こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】大人→子供へ、子供→大人に薦めたい漫画
NUMPL-#140137
NAMEあにゃ
DATE2004/03/04 12:52
変な題名ですが(^_^;)
昔の漫画も今の漫画もそれぞれ良いところがあると思います。
今の漫画ばっかり読んで昔の名作を知らない子供達や、昔の漫画は読んでたけど、今の名作を知らない大人の方達がいると思います!
そこで、大人の方達は昔の名作を。子供の方は今の名作をそれぞれ推薦してください。
今の名作も昔の名作も知ってるぞ!という方はどちらも推薦してくださって結構です。多数推薦もありです。
偉そうに書いてしまいましたが、これで改めて漫画の良さを再認識していただけると良いなと思っています。
ちなみに私は・・・
子供に推薦したい作品は、「タッチ」「YAWARA!」「ドラゴンボール」「SLAMDUNK」「ときめきトゥナイト」
大人に推薦したい作品は、「ワンピース」「Dr.コトー診療所」「NANA-ナナ-」「鋼の錬金術師」「バガボンド」
どれも超王道ですが(笑)、推薦したいとなると王道作品しか思いつきませんで(^_^;)
ちなみに「バガボンド」はB'zのお二人も愛読していらっしゃるそうですね♪
葉浩志
「大人→子供」です。
ちょっとマイナーかもしれませんが「ファミリー!」は、個人的にかなりオススメです。作者は渡辺多恵子さん・・だったかな?漢字にちょっと自信がないのですが、笑いアリ涙アリで、子供心にとっても感動した記憶があります。
あと「あさきゆめみし」。古典の授業の役に立つこと、間違いなしです!
PL-#140141 ちゃお 2004/03/04 13:22
ちゃおさん、私も「ファミリー!」好きです。
「ブラックジャック」手塚治虫
「瞬きもせず」紡木たく
「Papa told me」はるのなな恵
が、おすすめです。
あと、子供にというわけではないのですが
山岸涼子の「日出処天子」にもハマりました。
PL-#140147 みかん 2004/03/04 14:49
大人→子供

キャプテン翼、花の慶次、CITY HUNTER、
キン肉マン、奇面組、北斗の拳、キャッツアイ ですね。

子供の頃「ジャンプ」しか読んでなかった(笑)
PL-#140148 えのん 2004/03/04 15:31
大人→子供へですが・・・
手塚治虫さんの「火の鳥」がオススメです。
NHK BSでアニメ化されていますが、「人間の本質」にせまっていて内容が非常に深く、考えさせられることの多い漫画です。ぜひ一度は読んで欲しい作品です。

そして今でも漫画を読み続けている子供のような私から(苦笑)大人の皆様へは・・・
やっぱり「ワンピース」です!
自分でも恐ろしいくらいにハマっています(^_^;)読んでいると、忘れてしまいそうになる子供の頃の素直な気持ちを蘇らせてくれますし、主人公たちのストレートな行動がうらやましくなったりするほどです。本当に面白い作品なのでオススメです♪
PL-#140156 Nami 2004/03/04 18:55
大人→子供へ

笑われるかもしれないけど「ドラえもん」(単行本の方)を読んでもらいたいですね。時々、すごく考えさせられます。友情、平和etc・・・。
最近、こういう漫画は少ないような気がします。
PL-#140157 MOKO 2004/03/04 19:20
大人→子供へ

手塚 治虫 「アドルフに告ぐ」

内容
ドイツ領事の息子アドルフは パン屋の息子でユダヤ人のアドルフを通じて アドルフ・ヒトラーの秘密を知る。
第2次世界大戦を背景に3人のアドルフの運命を描く、著者の代表作。

「ブラック・ジャック」も大好きだけど、「アドルフに告ぐ」を読み終えた時はすごい衝撃が走りました。
PL-#140160 クレア 2004/03/04 19:32
「花田少年史」!!
感動ものです!!漫画であれだけ泣けたのは初めてです。
大人にも子供にも読んで欲しい漫画です。
PL-#140162 ヤン猫 2004/03/04 19:52
少し話題がずれてしまい申し訳ないのですが、「秘密のあっこちゃん」って今の子は知らないんですね。
今日姪っ子に「テクマクマヤコンって何?」と聞かれました。
「何?と言われても・・・」と詰まってしまった私。
面白くで大好きだっただけに残念です。
PL-#140166 なお 2004/03/04 20:58
私も話はずれてますが
うちの高校生の息子がわたしの『エースをねらえ』を読んでボロボロ泣いているのを見た時に
「人としてちゃんと育ってるじゃん」と、ちょっと安心しました。(笑)
・・・親ばか・・・?
PL-#140226 iriya 2004/03/05 16:20
子供→大人ですが、
「20世紀少年」。これに尽きます。あとは柔らかい考え方を学んでもらうという事で「GTO」(笑)
でも、子供と大人の線引きって難しくないですか?スラダンやドラゴンボールは10代後半なら大概知ってますし(汗)まーいい漫画をいろんな人が読むのはいい事ですね。
PL-#140239 キャメロット 2004/03/05 21:28
>namiさん

私もワンピースにハマってます(笑)
いやぁ…いいですよね…ホントに。
ワンピースはアニメもいいんですよね。

私は「赤ちゃんと僕」ですかね。
老若男女問わずお勧めです。
もうウサギのお兄さんの話とか、最終巻なんてボロボロ泣きました。

あとは大人の少女漫画という感じで、「レタスバーガープリーズ、ok! ok!」でしょうか。
絵は綺麗じゃないしお洒落じゃないし、そういう意味では矢沢あいの「NANA」とは対極にあるかもしれませんが、好きですね。
PL-#140264 さいぷす 2004/03/06 04:54
大人=子供
一緒に楽しんで見てるのは
20世紀少年、鋼の錬金術師、修羅の刻、コナン
旦那と息子はサッカーものはだいたい読んでます。
私は ぽっかぽかが好きかな・・。旦那も読みますヨ。
PL-#140270 1229 2004/03/06 15:28
 大人から子供へ
 「ときめきトゥナイト」「ちびまるこちゃん」です。
「ときめきトゥナイト」はラブコメディですが、究極の恋愛だと思います。そしてなにげに主人公の恋する相手の性格が稲葉さんっぽい・・。「ちびまるこちゃん」は男の子が読んでもおもしろいと思います。
PL-#140285 ai 2004/03/06 20:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved