こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】砂の器
NUMPL-#140230
NAMEこも
DATE2004/03/05 18:50
あーやっぱり、話変えちゃったなーと思いました。たぶん何のことか解らないと思いますが、加藤剛さん主演の映画版を観ていただくか、原作を読んでいただくと解ります。うちの母親は『こうなると、話の重みが全然変わってくる』といってました。最近になっていろいろ差別問題が再燃していたからでしょうか…。あえて原作通りにやってほしかったなー、と思いました。
葉浩志
同感です。あれでは、全く話が成り立ちません。
あれだったからこそ、主人公は加害者でありながら、社会の被害者であり、殺人者でありながら、可愛そうな人なんだ…て話なのに。
今のままでは、上昇志向の強い、我が儘な人間…。松本清張も、がっかりですね。
原作通りの方が、昔はこんな酷い差別があったんだと勉強になると思うんですが、ここにきて、とんでもない差別があったばかりですから、無理もないのかもしれませんね。
とはいえ、まだ放送は残っているので、最後まで楽しみにしたいと思います。
PL-#140238 keitee 2004/03/05 21:24
なかなか映像が小説を越えるなんて事は無いのですが映画のは僕の中では原作を越える出来ですからね〜。
加藤嘉さん(超名優)に緒方拳さん、丹波哲郎さんの名演、儚い男を醸し出す加藤剛さんを揃え監督が野村芳太郎さんだから出来た作品ですからね。

ドラマ版は現代に設定を移した時点で無理があったんですよ。例のホテルの話もあるしハンセン病はタブーになってしまっている部分があるんでしょう。
あえてそこに踏み込んで悲惨な歴史、国家ぐるみでの差別を過去の過ちとして提示して欲しかったけど無難な方へ行ってしまうものなんですね…。
原作云々抜きにすればあれはあれで面白いドラマだとは思いますけど。中居君の目つきの演技が良いですね。あんな目はなかなか出来ない。渡辺謙さん、永井大さんの熱すぎる演技も面白かったり。
原田芳雄さん演ずる千代吉がどんな設定なのか見物です。
PL-#140286 すなふきん 2004/03/06 20:32
映画や小説とは違う、テレビという媒体の性質上から言っても無難にならざるを得ない部分があるのでしょう。
多重人格がテーマの作品でも、映画とテレビドラマではかなりの違いがありましたから。
PL-#140308 祇夜 2004/03/07 14:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved