こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】編入学
NUMPL-#140439
NAMEbnvf
DATE2004/03/08 23:53
私は今年、受験生でした。でも全く勉強をしませんでした。理由は、将来やりたい事というのが、全くなにもなかったからです。そして興味のある生物関係の学部がある短期大学に今年の春から通うことになりました。今から思えば・・いや、ずっと気づいていたのですけど、ただ理由をつけてイヤな事から逃げてるだけの1年間でした。
でも先ほどあるテレビ番組をみて、
そんな自分の弱さを直に感じました。もうこんな自分からは抜け出したいとおもいました。
だから、そんな自分にもう一度チャンスを与えるつもりで、4年生大学の編入をしたいと思ってます。
短大に入学して、2年間、今までの自分の弱さの壁をぶちこわして、前に進みたいです。
個人的な書き込みで失礼しました!
葉浩志
 僕も編入(正式には転入ですが)を経験
しました。僕の場合は社会学部で、大学
を中退し、一度働いて、んで大学に入り
直したんですが。

 編転入の難しいところは、定員が少な
いことと、入試の時に専門科目があるこ
とです。
 でも裏を返せば、2年後の編転入試を
今から狙って専門科目を強化すれば、他
の受験生よりも時間的アドバンテージを
得ることができることになります。
 専門科目は幅が広いですから、過去の
入試問題は必ず手に入れて、出題傾向は
分析したほうがいいですよ。

 2年って目標があれば案外あっという
間ですから、計画的に過ごして下さいね。
健闘を期待します。
PL-#140440 ちー 2004/03/09 00:04
ちーさん、さっそくいろいろ為になる情報有り難うございます!!
自分の目標を見つけて失わない為にも、
スタートラインに戻って、基礎からもう一度頑張ろうと思っています。編入にかんして分からないことが多々出てくると思いますが、そのときはメールで色々聞いてもいいですか?
よろしくお願いします。

PL-#140443 bnvf 2004/03/09 00:41
 どういたしまして。
 メールは歓迎しますけど、学部や専門
が違うので、お力になれるかどうかはわ
からないですけど、それでよろしければ
どうぞ。
PL-#140445 ちー 2004/03/09 03:00
私の友人も3年次から、北大の法学部に編入しましたよ。彼女の場合、勉強したいのが法学部だったのに、受かったのが経済学部のみ。浪人するのは嫌だからとりあえず入学を決めたらしいですが、最初から編入狙いでした。ただ、編入試験の勉強に加えて、大学の単位もしっかり取らないといけないとかで、かなり大変そうでしたよ。特に、私の大学は4年制なので、周りも遊びたい盛り(笑)ですし。ただ、今は本当に充実しているみたいです。(メールのみのやりとりですが。)
大学や学部によっても、やってるところとやってないところがあるので、早めに調べておくのがいいかもしれませんね。
PL-#140454 サッキー 2004/03/09 10:12
私も編入経験者です。
短大から他大学への編入でしたが、運が良かったのか
特別な勉強(編入専門の予備校というのもあるようです)もせず
なんとか編入することが出来ました。
あと、同じ系統の学科だったのでテストの時も
短大で勉強したことがかなり役に立ちました。
(だから、短大での勉強も気が抜けません)

短大の単位も一部持ち越せましたが、普通の人よりは単位に余裕が
なかったですし、途中から入ったということで人間関係も
最初はちょっと難しかったですが
卒業する時は、「編入して良かった〜」という感じでした。

bnvfさんもがんばって下さいね。

長々と失礼しました。
PL-#140467 ねりね 2004/03/09 15:44
皆さんいろいろな体験談ありがとうございました!
きっと2年後には良い結果を報告できるよう
前向きに頑張ります!!
では、失礼致します。
PL-#140605 bnvf 2004/03/14 00:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved