こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】住む地域で考え方って変わるんですか?
NUMPL-#140681
NAMESHIRO
DATE2004/03/15 01:44
先日、親友と京都から東京に遊びに行った時のことなんですが・・
渋谷でたまたま立ち寄った全国にチェーン店のある某カフェでとても嫌な思いをしました。
そこは1階がレジ、2・3階が客席といったお店で。飲み物とケーキを注文し「店内でお召し上がりですか?」といつも通りに聞かれ、「こちらで食べます」と答えて受け取りました。
そしていざ客席に上がると、座る場所どころか他の待っている方が立ちながらコーヒーを飲んでいるという混雑ぶりでした。
そして私達も待つ事にして、適当な場所に立って座席を見ていると本を読んでいたり、自習をしている人が多く見られました。
その人たちはこちらに気づいているのかいないのか・・
そこでいつも京都で寄るお店の癖で、店員に「混雑中だけ自習を控えるように頼んで下さい」と申したところ「当店の方針は憩いの場になっていまして、そちらのような声かけはできません」と言われました。
憩いの場って何なんでしょう?
先に座れた客には憩いになっても、座れなかった客には憩いにもならないと思いませんか?
私はその憩いについて問い続けましたがうんぬんいい訳をされているだけに感じました。
そちらの人は目の前で自習されていて席が空かない時は腹が立たないんですか?教えてください・・。
せめて受け取りの時に「混雑している」と一言告げてくれれば先に席を見に行ったのに・・。

葉浩志
地域というか店舗や店員によって違うと思います。
先日新宿某カフェでSHIROさんと同じような状況の時に「店内は混雑しているので…」と言ってくれましたよ^^
店舗ごとに方針とかもあるのかもしれませんね^^;
PL-#140683 さとし 2004/03/15 02:19
地域云々というか、それはサービス業としてどうよ?って
思いますね。混んできたら店員は分かるはずだし、客席の
様子を把握しに行ったりしますよね?それで混んでるようで
あれば来店した客に伝えるとか・・・。店として普通に
されるべきことが全然されてませんよね。せっかく東京に
行ったのに嫌な思いをされて大変でしたね(>_<)。

トピずれしますが、最近カフェに行ってもマナーの悪い
客が増えたなぁと思います。くつろぐことをだらしなくなる
ことと勘違いしてる人が増えた証でしょうか。
PL-#140686 MIRI 2004/03/15 05:45
その全国チェーン店がどこを指すのかは分かりませんが、私が住んでる街の中心部にあるカフェでは、
「学生さんの自習目的による長時間使用はお断りさせて頂いております。」という張り紙を見かけました。
そりゃ〜コーヒー一杯で何時間も粘られたら店の経営も立ち行きませんよね。
SHIROさんが嫌な思いをしたそのカフェはそこまでの考えが及ばないんでしょうかね?
気が利かないですね。
PL-#140692 ねね 2004/03/15 10:25
途中で送信してしまいました。
結局、その店員さんの裁量によるところが大きいのではないでしょうか?
ちょっと脱線しますが…
下手すると禁煙席でタバコを吸ってる人に注意をお願いしても「お客さまに注意することは出来かねます。」
なんて言われたりします。じゃあそのマナー違反のお陰で嫌な思いをする他のお客さんはどうでもいいの?とか思ったりします。
PL-#140693 ねね 2004/03/15 10:33
その店員か・・・むぅ。
ありがとうございます><
封書か電話でもしてみようかな・・とそういう気になってきました。私も接客業のアルバイトだけどうちが厳しいだけに同じ位の時給だと思うと許せません(笑)
泣き寝入りですまないです、某カフェ店員!
あ・・一応スタバではないです。
ここはかなりいい接客するお店なんで^^;
PL-#140774 SHIRO 2004/03/16 10:07
東京育ちです。
食べ物を買う前に席が確保できそうな状態かどうか確認する、微妙だったらやめる、または「ちょっと空腹を満たしたいだけだし」と立ち食い覚悟で入る。
以前渋谷の某ティールームで待ち時間を聞いたら「長時間くつろいでいかれるお客様が多いので明確にはお答えできませんが、20〜30分でしょうか」と言われた事がありますが、私は、長居客が多い=新規客が入り辛い=回転が悪くて売上があがらないのを覚悟で、席に着いたからには居心地よく過ごしてもらいたい、お客さんのひと時を守りたい、という、店のプライドみたいなものを感じました。
SHIROさんの入ったお店も、店員さんがそれを「当店の方針」と言い切るなんて、すごく素敵な想いで営業されてるお店なんだな、と思いましたし、混んでるんだから長居しないように言ってくれ、と店員に言う、という感覚の方がビックリです。
言葉が悪くて申し訳ないですが無粋だなあと…
渋谷なんてカフェや喫茶店は他にいくらでもあるのだし、空いてるお店を探せばいいのに、というのが正直なところです。
PL-#140786 かの 2004/03/16 14:38
上の補足です。
「1階がレジ、2,3階が客席のお店」で、先に席の余裕を確認しないで食べ物を買う事自体、行きつけのお店でもない限り、私はしないかもです。
人の多い渋谷で、入り口で客席が一望できないお店なんて特に(笑)。
ちなみに「店内の客の空間を守る=あぶれた客の気持ちは?」的な部分については、席につければプライドを持って憩いの場を提供してくれる店と判れば、多少待ってでも入りたいと思う事もあり、特に疎外感や怒りを感じることはないです。
PL-#140788 かの 2004/03/16 14:57
「混雑中だけ自習を控えるように頼んで下さい」と言うのはSHIROさんの我侭のように思えます。
たとえコーヒー1杯だとしてもお金を払ってその店にいるわけだし、自習で長居するのも、談話して長居するのも、待ち合わせで長居するのも、そこにいる理由が違うだけでいると言う事に関しては同じなのではないでしょうか?
もし私がコーヒーを飲んでいる最中に「混雑してきて、あなたはずいぶんここに長居して読書しているだけだから席を立ってくれ」って言われたらそれこそ怒りますよ。
問題は自習云々ではなく、店員が「席も無いのに確認もせずに案内した」と言うことだと思います。店員が「店内でお召し上がりになるのでしたら、現在満席の為お待ちいただくことになります」と言うべきですよね。
そういう意味で言えばその店に落ち度があったのでしょう。
PL-#140796 たか◆fywgeU8Q 2004/03/16 18:31
正直言って、土地柄というよりかは
渋谷は京都と比べると人の数が違うからね。
あまり街の喫茶店の様なルールは通用しないと思います。

PL-#140809 FIRE St 2004/03/16 21:10
>かのさん、たかさん
すみません、目からウロコ状態です・・・
本当に土地柄で違うのかのしれません。
お2人のご意見読ませて頂いて、確かにそう言われればそうなのも理解できました。しかし私の住んでいる京都のカフェ・・私がよく出入りする店の客席の前にお断りとして、「午後3時以降の混雑時はご遠慮下さい」の言葉は見かけていました。
それを私としては一人でも多くの人間が快く利用できる最善の方法のように思えていました。
私の意見ですが、先客にしても待っている人がいれば席を譲ろうと思うものではありませんでしょうか?
まぁ確かに京都は小さな古い考えの人間が多い街ですから渋谷と同じと考えるのも無理がありましたね・・
私の考えは変わりませんが、関東の方には申し訳ない発言になりましたね。
気を悪くされて本当にすみませんでした・・
口だけで言っているわけでなく、本当に驚いて自分の偏った見方に気がつきました。
おかげでずっと気になっていたものがすっきりしました^^;
正直なところ・・・
3年したら関東に住む事を決めていたので、こんな事が当たり前なら絶対に住めない・・と落ち込んでいたので本当に良かったです。私事ですが有難うございました!
PL-#140837 SHIRO 2004/03/17 01:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved