こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】サッカーについて
NUMPL-#140710
NAMEさくら
DATE2004/03/15 18:02
スポーツは好きなのですが
あまりサッカーは好きではありません。
でもTVなどでやっていると見ています。
そこでよく疑問に思っていることがあるんですけど
どうしてサッカー競技はU-23とか年齢を制限して試合を行うのでしょうか。
しかも〜歳以下ばかりで、〜歳以上はありませんよね。
いつも不思議でした。
また5輪予選など大切な試合でも年齢制限で行いますよね。
どうしてなんですかね。
何か支障があるんでしょうか。
葉浩志
サッカーにおいて世界的な大会は、ワールドカップとオリンピックです。
で、オリンピックに年齢制限を無くしてしまうと世界的な大会が2年に1度も行われてしまいますし、欧州など各国リーグはシーズン真っ最中なので参加を渋るし、欧州ではオリンピックサッカーは軽視されてるので、そこでFIFA(国際サッカー連盟)は考え「23歳以下の大会をオリンピックに組み込むのはどうだ?」となったのです。

IOC側は年齢制限に反発しましたが、女子のサッカーをオリンピックに導入することを条件にして今にいたります。

で、サッカーの世界大会で〜歳以下の大会が開かれてる理由は、約30年前にFIFA会長に就任したアベランジェがヨーロッパおよび南米と、その他の地域の格差があまりに大きいことを重要な問題ととらえて各年代で世界大会を開こうとなったのです。

PL-#140717 浦和サポ 2004/03/15 20:10
付け加え…
年齢制限が設けられたのは確か92年のバルセロナオリンピックでした。
で、その前までのオリンピックでのサッカーは、ワールドカップに出たことのない選手に限る、という制限があったみたいです。
PL-#140723 浦和サポ 2004/03/15 20:52
ほぼ浦和サポさんのおっしゃるとおりですよ〜。
FIFAにとってみれば「ワールドカップ」>>「オリンピック」という位置づけでいたいわけです。

>しかも〜歳以下ばかりで、〜歳以上はありませんよね。

これはサッカーに限らず、どのスポーツでも同じですよ。一般にジュニア選手権といわれるものですよね。
それが細分化されているだけです。
中学生・高校生というのは国によって在籍年数が違いますから、年齢で区分けしてますよね。

ちなみにメディアにはほとんど取り上げられませんが各自治体ではシニアの試合もちらほらありますよ。
(40歳以上とか、35歳以上のアマチュアに限るとか)
といってもほとんどの方が指導者の道をすすんでおられますので、流石に世界大会というのはないようですね。
PL-#140735 美珠◆d0nC8qyA 2004/03/15 22:10
なるほど。
オリンピックは23歳以下しか出られないのですね。
そうなのか・・24歳以上のサッカー選手がちょっと
かわいそうな気もします。

今日は勝ちましたねー、
ひやひやもんでしたけど・・。
PL-#140834 さくら 2004/03/17 01:02
>24歳以上のサッカー選手が
>ちょっとかわいそうな気もします

あーなるほど。
こういう考え方もあるんですね。
少し新鮮な感じです。

現在の五輪ではオーバーエイジと言って
3人に限り23歳以上の選手を自由選出できるようになっています。
そう言えば今度のアテネ五輪のイタリア五輪代表には
あのロベルト・バッジョがオーバーエイジで選出されるのでは
という噂が流れていますね。
アズーリのシャツを着てプレーするバッジョ…
確かにもう一回くらい見てみたい気もしますね。
PL-#140841 宗志 2004/03/17 03:01
日本のようにオリンピック至上主義の国じゃなければ、A代表入りの選手=オリンピック世代は卒業という感覚のようです。
ワールドカップやチームの優勝の方がオリンピックより大事という国が多いのも事実です。
お国柄なんでしょうね。
バッジョのオーバーエイジはみたいですね。
ブラジルも予選で落ちちゃいましたがそうそうたるメンバーをオーバーエイジに起用するつもりだったようですね。唯一ブラジルがタイトルをとっていない世代ですからね。
明日は国立に行って日本代表を応援する人もor西が丘に行ってレバノンを応援する人も、雨のようですが精一杯の応援お願いしますネ。
PL-#140870 美珠◆d0nC8qyA 2004/03/17 20:20
下で紹介するサイトに
なぜ日本が五輪サッカーに力を入れているのか
ということが分かり易く書いてありますよ。

ttp://www.idealstamp.net/ism/03anohito/anohito06/anohito119.html

結果的に現在の日本にとっては数少ない世界大会の場として
非常に貴重なものになっているんですよね。
ですから明日は是非アテネ行きを決めてもらいたいです。
PL-#140888 宗志 2004/03/17 23:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved