こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】週刊文春の仮差し止め
NUMPL-#140881
NAME小鉄
DATE2004/03/17 22:22
田中真紀子氏の長女の記事を掲載した関係で文春が差し止めになりました。
皆さんの率直な感想としては如何でしょうか?

私個人の感想としては、「国民の知る権利と公共の利益の危機」と一部のジャーナーリストは怒っておりますが、どうにも共感でしません。
例えば、田中さんの娘さんが犯罪者になったとかいうならともかく離婚したなんて個人的な事情を知りたい、知らせたいという「覗き見」的な欲求に「知る権利」なんて言葉は相応しいとは思えません。

色んな雑誌にもこの手の記事は掲載され続けてきたのに何故これだけが?という不満、疑問は理解できます。

ただ訴えたのが田中真紀子さんじゃなければ、裁判所もこんなにスピーディーな判決は出さなかったと思いますね。
葉浩志
「田中真紀子の娘ともなると、おちおち離婚もできないんだなぁ」というのが感想。(^^;)

こんなこと、どうでもいいと思っている人が大半だと思います。だから田中真紀子氏も、「まったくもう、バカな娘でね〜、おほほほほー」と笑い飛ばすくらいの器量があって欲しかった。新潟県民として。
PL-#140883 indigo 2004/03/17 23:19
小鉄さん紹介の「一部ジャーナリスト」の主張、これ笑えますね。「知る権利」の意味を食い違えているとしか思えないですもん。

ちなみに、学校の教科書では、「知る権利」とは「国や地方公共団体が保有する情報(公文書)の公開を請求することが出来る権利」という記述がされていました。
PL-#140889 sky 2004/03/18 00:13
 判決じゃなくて仮処分なので、これが
正式決定ではないですよ。

 そもそも仮処分というのは、それをす
ぐにしないと重大な損害が与えられる可
能性がある、という時にしかしてはいけ
ないものなんですよね。はたして田中真
紀子さんの娘さんが離婚したという報道
だけで、そんなに重大な損害が彼女に与
えられるかというと、そんなことは僕は
ないと思いますね。
 しかもすでに発売されているので、実
質発売をストップさせる効果のない処分
です。

 そして、こんな簡単に出版禁止がされ
てしまうなら、将来まともな報道さえも
規制されてしまう可能性もありますよ。
政治家本人や家族親族がどんなことをし
ていても、それがたとえ悪いことであっ
ても、法律にふれていないなら報道して
はいけないということになってしまいま
す。
 文春がいいか悪いかではなく、この東
京地裁の判断そのものが僕は問題だと思
いますね。
PL-#140897 ちー 2004/03/18 03:08
実際普段だったらあまり興味をひくような記事でもないのに、逆に今回の騒ぎで日本中の人が田中真紀子の娘が離婚した事を知ってしまいましたよね。
逆効果な気が・・。
PL-#140909 asami 2004/03/18 10:23
どんな内容の記事なのかと思ったら、長女の離婚ですか。
記事にすることでもないような気がします。
仮処分に対する出版会社の反論として「記事には公益性があり、プライバシー侵害にはあたらない。」
って載ってましたけど、公益性のある記事なのかって疑問と個人がプライバシー侵害だから訴えてるんじゃないの?って思います。
その程度の記事しか載せられない出版会社の方に問題があると思います。

誰かがこの程度の記事で「表現の自由が不自由になる」って言ったらしいけど、この程度の記事しか載せられない出版会社がどうかと思います。

PL-#141093 はる 2004/03/20 22:26
田中家と文春は因縁ありますからねぇ。
ロッキード事件の火種も文春、真紀子氏の秘書給与疑惑(結果的には疑惑だけでしたが・・・)も文春でしたよね。確かに今回の件はどうでもいい記事ですが、社会的に有意義な記事も書いているんですけどね。
田中家が文春に対して過剰反応してしまったのではないでしょうか。
問題はこの件が検閲につながっていく可能性がある恐れがあることであり、離婚と言うどうでもいい内容の問題ではありません。
また田中家と言う少なくとも政治的に力を持っている(と見られてしまう)所からの訴えで差し止めの判決が出された事にも、釈然としないものがあります。
PL-#141126 たか◆fywgeU8Q 2004/03/21 11:03
みなさん色んなご意見ありがとうございました。
やはり難しい問題であることを再認識しました。
プライバシーの保護と知る権利は両立これから先も議論されるべき課題なんでしょうね。
PL-#141136 小鉄 2004/03/21 14:21
追加です。
新聞でも意見が分かれていたみたいで、
文春側のプライバシー侵害がそもそも問題だとするのが、読売と朝日。

裁判所の表現の自由に対する侵害だとするのが、産経と毎日でした。
読み比べてみると興味深かったです。
PL-#141142 小鉄 2004/03/21 15:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved