こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ご意見聞かせてください
NUMPL-#140912
NAMEかおりん
DATE2004/03/18 12:04
今日、私の住むマンションの火災報知器の点検がありました。今日の午前中にあったんですが、原則「本人の立ち会い」で、もし不在だったら管理人の立ち会いで部屋に入ると玄関に張り紙がしてありました。私は、自分のいない時に勝手に部屋に入られるなんてとっても嫌だったので、その張り紙に自分の意見を書いたんです。
するとさっき、マンションの管理をしている不動産会社から電話があって、「あなたの部屋だけ点検ができませんでした」とすごーく嫌な感じでいわれました。「自分の居ないときに部屋に入られるのは嫌なので」と言うと、「だったらいつならいいんですか?」とややキレぎみに言われ、「土日ならおやすみです」というと、「休みの日に来てもらうと別にお金がかかるんだよねぇ・・・」 もう、カチンときました。「お金払いますよ」と言ったんですが、もう話にならなくて。結局、私が大家さんに電話をして、別料金がかからないように業者さんとも話をしてなんとか解決しましたが、ここで私の疑問が・・・。
 みなさんは、自分のいない時に部屋とかに入られても平気ですか?
葉浩志
(続きです)
確かに、業者さんの立場からすれば「点検だけで特に何かに触るとかそういうわけではないから」だとは思います。(今回も言われました)でも、私は嫌なんです。そのことを主張するのは私のワガママなんでしょうか?今回の件で大家さんと業者さんの間で「来年以降は土曜日に点検を」という話になったそうですが、なんか気分が悪いんです・・・。
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m
PL-#140913 かおりん 2004/03/18 12:04
お気持ちもよくわかるのですが、私の率直な意見を書かせて頂きますね。どうぞお気を悪くなさらないで下さい。
まず、共同住宅に住んでいる以上やはり点検を受けるのは義務なんですよね。こういうのって建物全体でやらないと意味がないので1つの部屋だけできないっていうのは他の部屋の方にも迷惑がかかることなんです。(火災報知器に限らず、排水溝の清掃とか換気扇の点検とかも同じ)まずその辺をご理解して頂ければ、どうして管理側がそんなに躍起になっていたがが少し納得して頂けるんじゃないかと思うんですね。向こうにしてみれば点検を行う権利があるわけですから。
PL-#140914 マンション住人 2004/03/18 12:33
続きです。↓
で、問題は平日の実施で仕事のある方は立ち会えないということになると思いますが・・・これは難しい問題ですよね。業者も土日休みが多いと思うので、やはりどこの共同住宅もきっと平日が多いんでしょうね。ただ、あくまでもうちの場合ですが、やっぱり休み取るなり、近所の人に頼むなり、はるばる実家から親に来てもらったり、いろいろ努力してました。会社の同僚は管理人さんに頼んでいる人が多かったです。
かおりんさんが今どういう環境にあるのかがわかりませんが、きっと私がしたようなことは難しいご状況にあるのでしょうね。なので、こうしろって言ってるわけはないので、誤解しないで下さいね。
ただ、点検等に関してはやはり受ける方もある程度の理解を示さないといけないのかなってことを少しわかって頂ければ、またお気持ちもだいぶ変わるかなと思いまして書かせて頂きました。来年以降改善されるといいですね。うまくいくことを願っています。
PL-#140915 マンション住人 2004/03/18 12:34
マンション住人さんも言っていますが、やはりマンションと
いう共同住宅に住んでいる限り、そういった点検作業などは
必ずあるものですし、心得じゃないですけど
受け入れなきゃいけないことの一つなんじゃないかと
思います。住人全員が自分の都合に合わせてもらって
点検作業をしてたらそれこそ大変なことになりますし。

細かい部分までは分からなかったんですが、点検の
お知らせが張ってあったのは当日なんでしょうか?
もし数日前に張られていたのなら、かおりんさん自身も
事前に管理人や管理会社に相談しておいたほうが
話がスムーズに進んだかもしれませんね。

>マンション住人さん
トピずれしますが、マンション住人さんの文章がとても
読みやすくて、すばらしいなぁと思いました。
私ももっと読みやすい文章を書きたいのですが、中々
できないもので・・・。何かコツなんてあるんでしょうか?
PL-#140917 MIRI 2004/03/18 13:43
まず自分のいない時に家に入られるなんて言語道断ですね。絶対に嫌です。
確かに点検ってしょちゅうあるし、前に住んでいたところもガスとスプリンクラーの点検は年に2回ずつありました。私も仕事していましたが勝手に入られたくないし、しょうがないので午前中の仕事を休んで立ち会ったりしていました。
でもこの点検のお知らせって突然言われたんでしょうか?
普通は水道管やらガス検査やらの実施日ってある程度前に告知されますよね。急きょ工事、とかだと突然の場合もあるかと思いますが点検だったら早く言ってくれなかったのは問題ですよね。あと問題は応対の態度かもしれませんね・・。うまく解決するといいですね。
PL-#140918 asami 2004/03/18 13:55
私もまおりんさんや、asamiさんと同じく自分も家族も誰もいないときに人に家に入られるって言うのはいやですね…いくら点検とはいえ…。
業者さんの対応の仕方にも問題があると思います!!
そんな対応されたら頭にきますよね、ホント^^;
PL-#140922 裕美子 2004/03/18 14:04
付け加えです、すみません(^^;)
「業者さんの対応の仕方の問題」というのはマンション住人さんがおっしゃっている「建物全体でやらないと意味がないから1つの部屋だけできないっていうのは迷惑がかかる」ということなどを、はじめに言っておかないで、最初からキレぎみで対応してきたことのことです^^;
文章下手ですみません^^;私の上の文じゃ、なんか勝手に一人でキレて文句言ってるだけのような文ですね(笑)本当にすみません!!
PL-#140923 裕美子 2004/03/18 14:11
>裕美子さん
かおりんさんが嫌な対応をされたというのは、点検業者ではなく
管理会社を指しているのでは?と思ったんですが・・・

今思えば、私の火災報知器検査はめっちゃ恥ずかしい
思いをしてました。
去年の検査の時、検査があることは前日まで覚えてたんですけど
当日にスッポリ頭から検査のことが抜け落ちてて
飲み会に行ってしまったんです。しかも前日には
友達が大勢押しかけてきて大騒ぎしたので、部屋の中は
10回転くらいしたような荒れっぷり。飲んでる最中に
気づいたものの、時すでに遅し。かおりんさんのように
管理会社からの連絡もなかったので、大家さん立会いの
もと行われたのでしょう(T_T)。大家さんからそのことを
言ってもらえれば笑い話で「すみませ〜ん」とか
言えたんですが、翌日以降も何も言ってこないのが
余計に怖かったです(^^;)。
PL-#140926 MIRI 2004/03/18 15:40
MARIさん→そうです!管理会社です!!申し訳ありません、気づきませんでした^^;
MARIさん、ありがとうございました!!^^

そのうえ、かおりんさんが、まおりんさんになってます…かおりんさん、本当に申し訳ありませんでした!!
PL-#140927 裕美子 2004/03/18 15:50
仕事の合間にのぞいてみたら・・・たくさんご意見頂いてて、ありがとうございます。
点検の張り紙は確か5日くらい前にドアに張ってありました。都合の悪い人は連絡を・・・と書いてありましたが、受付時間が平日の9時〜5時でこの時期確定申告で大忙しの私には電話さえできず・・・。こうなったら大家さんに直接!と思い電話をしてみても留守だし、マンションの最上階に住んでいらっしゃるので何度か訪ねてみたりもしたんですけど、結局連絡つかずでした。まぁ、私もキチンと業者さんと連絡とれなかったので至らない点はあったと思います。
でも私、1年前の点検の時も苦情を言ってるんです。その時もちょっとキレ気味で対応されて、「平日働いている人の事も考えてくださいね」とお願いしていたのに今回も変わらずのやり方でこられたので余計に頭に来てしまいました。当たり前のように「不在の時は勝手に入ります」みたいな事書かれると・・・。別に部屋に何かを隠してる訳ではないんですが、嫌だなぁって思うんです。
PL-#140928 かおりん 2004/03/18 16:39
いや、かおりんさんの思いは正しいでしょう。
確かに共同住宅での点検は受け入れるべきものですが、いくら点検する権利があるとはいえ家主がいないうえでの管理人のみの立会いは受け入れ難いし、こちらも拒否する権利はある(法律上の事はわからないですけどね)。
かおりんさんと管理人、業者との連絡がうまくいかなかったのは運が悪かったと思いますが、管理人や不動産屋の対応の不備がかなり問題。
結局はお金にこだわり、早く済ませたいだけの管理人や不動産屋の都合じゃないですか。
どうしても貸す方の態度が大きくなるんですよね。
たとえ正規の業者と言えど、どんな人が来て何が起こるかわからないんです。へたしたら盗聴器を仕掛けられたり・・・
まぁ可能性は低いかもしれませんが、やはり他人を家に入れるのは十分注意するべきなのですよ。
そういうのはある程度強い態度で臨むべきだと思いますけどね〜。
PL-#140983 inataku 2004/03/19 07:12
嫌だと感じる方が普通ですよ!!

勝手に人に自分の部屋に入るなんて何されるかわからないじゃないですか!

常識的に考えて疑って当然のことなのですから
その不動産屋の態度がおかしいのです。

かおりんさんの判断は正しいですよ!
PL-#141003 Hot MARK. 2004/03/19 15:44
皆さん、本当にありがとうございますm(_ _)m
色々考えて、会社の人たちに聞いてもらったりしたんですが、やっぱりみんな「自分の居ないときっていうのが嫌よねぇ・・・」という答えが返ってきました。偶然、後輩の友達が以前同じマンションに住んでいたことがあるそうで、その子も「勝手に大家さんが部屋に入ってくるのが嫌」という理由で引越をしたそうです。私以外にこういう苦情を言った住人がいないというのが、不思議です。私は性格上、こういう事は言わずにはいられないタイプなので・・・(^-^;)
来年からは土曜日にしてくれるというので、私もいつまでも怒ってないで納得しないといけないんでしょうけど・・・。
PL-#141005 かおりん 2004/03/19 16:24
そうあることじゃないし、大部分は(おそらく・・・と信じたいですけど・苦笑)ちゃんと管理しているはずですが、マスターキーを持っているので悪い人間(魔がさしたりして)に変わるってこともありえるんですよ。
若い女性の一人暮らしとかを狙って侵入し盗聴器や盗撮機器を付けられたり。
個人や裏業者が手を組んで、とか。ですから十分注意してくださいね。
その後輩の友達がそういう目に合ったっていうのはちょっと考えものですよねぇ。
PL-#141026 inataku 2004/03/19 20:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved