こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】くるま・・・・・!!!!
NUMPL-#141389
NAME太郎
DATE2004/03/25 17:28
僕は今18歳で、もうすぐ車の免許が
取れそうで買う予定なのですが、
車の事に全然詳しくなくて、
どんな車を選んだらいいのかわかりません。
重視するのは見た目のカッコよさだけです。
なんとなくですが、スカイラインという車は
かっこいいと思うんです。
いろんなかたのご意見を聞いてみたいと思うので
ぜひ、アドバイスをください!お願いします!
葉浩志
俺も18歳になり来週で免許取れるんですけど、やはり最初はぶつけてもいい車!あとあまり馬力ない車の方がいいと思います。俺の親の考えですけどね。スカイラインですか?お勧めはR32ですね!でも、運転に慣れてからスカイラインを買ってはいかがでしょうか??ちなみにインプレッサとランエボ?は俺大好きです。でも僕はランドクルーザー70プラドを貰って乗ります!
PL-#141394 男 2004/03/25 18:44
R32(BNR等)は一番新しいものでも、もう生産終了終了から
10年以上経ってますのでかなり好きじゃないと乗って行けない
かな?とは思いますよ、税金も10年以上だとアップしますし、
若い方は余計に保険が高くなりますし・・・。

まずは太郎さんの予算がどのくらいかによるでしょう。若い人に
ありがちなのですが、車両本体だけで考えて買い物をするという
パターン。車にはガソリン代もかかりますし、保険代金もかかり
ます、こういう諸経費を考えないで自分の予算ギリギリで買うと
とんでもないことになりますからね。

他にはセダンが良いのか2ドアスポーツが良いのか、車の形での
選択でしょうか?

お金がないからといって任意保険に入らない輩が多いですが、そ
れだけは絶対にやめましょうね。確かに免許取り立てだとおそろ
しい額になりますが万が一のためですから。
PL-#141395 LIFE 2004/03/25 20:46
日産のZはどうですか?あと、若い男性にはトヨタのbBなんかも
人気あるみたいですね。ちっちゃめの車のが良いかと思いますよん。
GT−Rで擦った傷なんかがあると、凄く恥ずかしい(私だったら)ので
最初に乗る車にするのはどうかな〜と思います。
PL-#141397 のりだー 2004/03/25 21:04
パルサーGTi-Rというマイナー車(笑)という車に乗っていた奴です。。スカイラインはRであろうがなかろうがパワーあります。んで車体も案外サイズあります。で古い車はやはり金かかります。まずは、小回り効くサイズで金がかからない車をお勧めします〜(^^)
車が好きな方ならばどんな車であれ乗っていると色んな知識がついてきます〜で故障などへの対応も早くなるし的確になります〜それからでもスカは遅くないと思います〜個人的にはR33がいいっす。。人気がイマイチなのがそそる(笑
PL-#141398 なか 2004/03/25 21:14
 スカイラインに限らずカッコイイ車や
走る車というのは、そもそも高いです。
安いのもありますが、程度が悪いのが多
いです。ひどいのだと、まっすぐに走れ
ないものさえありますからね。安いのに
はそれなりの理由があります。気をつけ
ましょう。

 まずはシビックや初代プリメーラ、最
近の車ではヴィッツなど、運転の素性が
素直な車で腕を磨いて車のコントロール
の仕方を学んで、スカイラインはそれか
らでも遅くはないと思いますよ。
PL-#141400 ちー 2004/03/25 23:19
いつかは乗りたいのが
アンフィニの初代RX-7!それも赤(笑)
乗るのも大変、ガソリンも食う、メンテも大変
保険も高い、とまあ
手のかかること仕切りですが(笑)
初めて買う車って迷いますよね。
「絶対ぶつけるから中古」って考え方と
新車買って大事に乗るって人もいたり。
マニュアルだと前に乗ってた人のくせとか
残ってたりしますしね〜
私は中古は2台
シビックとインテグラのVTECに乗りましたが
やっぱ「走る」車の中古車って
素人目には分からないダメなところが
あとあと出てきたりして
「やっぱ中古だもんなぁ」なんて思ったりしました。
かと言って車に詳しい人と選びに行っても
限度があるでしょうしねー。
あ、そう言えば。
私も初心者でいきなり「走る」車に乗ったんですが
かなり煽られる場面が多くて焦りました(笑)
「こんな車乗ってるくせに何でこんなに遅いんだよ!」
とか思われてたのか??
PL-#141402 じゅんちゃん 2004/03/25 23:37
>じゅんちゃんさん
>「こんな車乗ってるくせに何でこんなに遅いんだよ!」
ありますよ〜、そういうこと。
うちの地方は車がないと身動き取れないところなので
みんな車持ってますが、「走る」車が
初心者マークだったり、のろかったり、車庫入れとかで
もたもたしてると他の車よりあたりがキツイのを
良く見ます(^^;

あと走る車って燃費が悪かったり車検が高かったり
しますので、そういった維持費のことも頭に入れて
おいた方がいいと思いますよ〜。
PL-#141403 りく 2004/03/25 23:51
私は軽自動車でがまんしました。車に掛かる費用は全て自分で払ってました。(ガソリン代・保険代・車検代・重量税・車のローンなど)またオイル交換をしたり、タイヤ交換したり想像以上にお金が掛かったのでお給料の半分は車に消えていきました。

頭金を貯めて1800ccの車に買い換えたのですが、軽自動車以上にお金が掛かり後悔しました(笑)

収入に見合った車を購入することをお勧めします。
ご両親が払ってくれていた友人をかなり羨ましく思いました。

PL-#141404 kyoko 2004/03/25 23:54
>りくさん
ですよね〜
バックミラー見てひしひしと感じてました(笑)
走り慣れてからは、逆に普通に走ってるだけで
前の車がよけてくれたり、なんてこともあったり(爆)

購入の話出てますね。
私は親ローンにしてもらいました。
普通にローン組むと、金額が大きいだけに
利息でずいぶんかかりますからね・・
でも「現金一括で!」って車屋さんで言ったら
「少しでもいいからローンにしてもらえませんかねぇ」
って懇願されましたが(^^;
PL-#141406 じゅんちゃん 2004/03/26 00:25
派手なスポーツカーで運転がヘタクソな奴を見ると、確かに心の中でイラッとくる自分がいます(笑)

ついでに、スポーツカー(特に赤)はスピード違反取り締まってる覆面パトカーに目をつけられやすいらしいです。

あと、色で汚れが目立たないのは、シルバーです♪
PL-#141407 試験頑張ってねー 2004/03/26 00:29
スカイラインも、セダン型(4ドア)とクーペ型(2ドア。GT-R、一部のGT-S)がありますが、GT-Rは、初心者だと、よほどの才能がないかぎり決して乗りこなせませんから、まだまだ手を出さない方が無難だと思います。GT-Rは2速で100km/hくらいでますからね。

ごく一般的に言われるよう、最初は擦ってもかまわない車にしておきましょう。中古で、セリカ、スープラ、カレン、シルビアあたりを選んでおけば、見た目もいいし、数も出回ってますから、コストも抑えられるでしょう。ただ、あんまり安いと、状態がよくなかったりしますから、何かとあとで出費がかさみますので、御注意を。
燃費わるいと最悪です。
私の車はリッター5kmです(涙
PL-#141409 ますろっく 2004/03/26 00:53
うちもの7km/ℓと燃費悪いっす。フィルターとオイル交換した直後だと、
9km位にはなるのですが、酷い時は4kmでした。しかもハイオク。
ごっつ環境に悪そうです。(汗)
新型プリウスの燃費35.5km/ℓと聞いて倒れそうになりました。
やっぱ、これからはエコカーですかね〜!
PL-#141421 のりだー 2004/03/26 10:12
みなさん本当にありがとうございます。
参考にさせていただきまーす!!
PL-#141424 太郎 2004/03/26 13:15
最初はぶつけてもいい車とかよく言いますが、実際初心者マークで
事故って少ないですよ。みんな慎重だし。
でもって2年目くらいに慣れてきたと気が抜けて事故を起こすのです。
やっぱり最初から自分の好きな車買った方がいいですよ。
愛着がないとよけいにがさつな扱いになってしまいがちですし。
スカイラインってことはミニバンじゃなくてスポーツ系が好きなの
でしょうか?
予算は?スカイラインってことは200万くらい?
お手頃な価格帯だとインテグラ、セリカあたりはどうですか?
スカイラインクラスだとZやスープラ、S2000とか。
スカイラインR32はもう最終モデルでも10年以上経ってますから
メンテ代も高く、自分でいじって直していく気がないならやめた
ほうがいいです。R33が無難かな。R34は中古でもプレミアがついて
定価よりも高くなってるモデルもあるくらい人気車ですので
よほど気に入ったのでなければ。。。
PL-#141463 ふぁな 2004/03/27 07:20
>ふぁなさん
なるほど。ありがとうございます。
PL-#141464 太郎 2004/03/27 10:25
ROMしていた者ですが・・・

クルマ雑誌を読んで知識をつけてみては如何でしょう?
オプションは死んでも辞めた方が良いですが。

ちなみにスポーツカーは知識が無いのにカッコ良さだけで買うと結構苦労しますよ。
上で色々な人が書いていますが困る点としては、
・そーゆー人達に煽られる
・燃費が悪い
・盗難される恐れも
・警察に目を付けられやすい
・凹むと見た目が情けない
・運転しづらい
の以下の点かと。
どの車にしても馬力は教習車の比じゃないと思いますので、扱いには注意が必要かも。
GT−Rは特に・・・ですね。
徹底的にカッコ良さと扱いやすさを追求するならロードスターが良いと思います。運転しやすいですし。
その代わりオープンカーで車内もかなり狭いのですが・・
PL-#141478 GT 2004/03/27 23:50
ありがとうございます!!アドバイス助かります!
PL-#141543 太郎 2004/03/29 09:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved