こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】格闘技って?
NUMPL-#141505
NAMEちえみ
DATE2004/03/28 18:39
格闘技について教えてください。
よくわからないので「格闘技」とひとまとめにしている事も失礼かと思ったんですが、お願いします。
昨日のK1を見て武蔵選手と曙選手の試合を見てちょっと怖くなりました。曙選手って…制止を振り切って3回くらい後頭部をパンチしてましたよね。
これって殺人行為と変わらないんじゃない?…と。
プロレスはショーというかパフォーマンスがありますよね。本物じゃないといえば言葉が違ってしまうのでしょうが「死なない」っていう安心感があるんです。
ボクシングは「スポーツ」という感覚です。
でも今回の曙選手の目を見ると「殺してしまうんじゃないか?」って不安を持つくらい怖いものがありました。後頭部を叩きつけるのを見て手加減を感じませんでした。
K1って選手の試合に対するモチベーション?というか何に向かって何と戦ってるのかわからなくなりました。我を失ってしまう程、何に奮い立ってるんでしょう。
どんな思いで選手は毎日トレーニングしてるのか。
男の人の根性なのか、スゴイ事だなって思います。

ちなにに私はそれらの試合を「どっちが勝つかな?」程度の好奇心でドキドキして見ています。
葉浩志
はっきり言って、昨日の曙の反則は言語同断ですよ。普通は即失格負けです。なんで失格にならなかったんだか・・。ルールがあってこそ、格闘技は格闘技として成り立つんで。その中で、自分をより強く、また誰にも負けないように高めるのが格闘技だと思います。っていうか、これはちょっと前に勉強した某偉人のお言葉ですが(僕も一応武道をやっているんで)。ルールを守らなければ、ただの暴力ですよ。「興奮していてわからなかった」では済まされないと思います。
にしても曙選手は、あんまパンチじゃ当たらないっすよ・・。
PL-#141512 センターベンチ 2004/03/28 20:02
まあ、昨日のは、武蔵選手がやる気があったから続行しましたよね。

あと「KI」で怖がってると

「プライド」や「アルティメット」はヤバイですよ
PL-#141516 GO!◆Tx115mSE 2004/03/28 20:59
曙はどっちかっていうと「PRIDE」向きの選手だとずっと思ってるのは僕だけなんでしょうかね?

あの体格ならはっきりいって「K-1」じゃ全く相手にならないでしょ。動けないし、パンチはあたらないし、それで相手を倒したら反則になる。
それならいっそ「PRIDE」の方が曙の強さってものが際立つ気がします。
なんでみんな「K-1」に流れていっちゃうのかなって思いました。

以上、アンチK-1の意見でした。
PL-#141520 恋愛大臣 2004/03/28 21:36
 もしあれで失格だったら、観に来てた
お客さんやテレビの視聴者は怒るだろう
し、今後のK−1のイメージも落ちちゃ
うでしょうからね。K−1はスポーツで
ある以前にショー、興行ですから、お客
さんのためにルールを無視して試合を続
けた角田さんの判断は僕は正しかったと
思いますね。

 で、最近のショーアップされた多くの
格闘技は、真剣勝負感覚が売りで、それ
がウケているわけですから、殺気が出て
いて当然だと思いますね。むしろ出てな
きゃおかしいですよ。本当に勝ちたいと
思うなら。
 ボクシングでも、プロ野球でも、超一
流の選手は殺気が出てますよ。ヤンキー
スの松井選手だって、打席では相手を殺
してしまうんじゃないかというような目
つきをしてますよ。それでこそ一流。
 曙選手も大晦日に負けて、目つきが変
わりましたしね。さすが相撲界で超一流
を極めた横綱ですよ。ま、今回の反則は
それが暴走したってかたちですが。。。
だいぶ上手くはなっているので、今後に
期待というところですか。
PL-#141545 ちー 2004/03/29 10:10
あくまで初心者の目から見た意見なんですが、
武蔵は逃げ回っているだけのように見えました。

武蔵が判定勝ちという結果でしたが、実際は曙
の方が強いのでは?と思ってしまいました。

もちろん反則はダメですけど。
PL-#141551 太郎 2004/03/29 12:14
>武蔵は逃げ回っているだけのように見えました。
うちのだんなも同じ事を言っていました・・。私は格闘技は見ないのでよくわかりませんが武蔵がKOを狙って前に出たらもっとよかった、曙は反則でも向かっていってたので評価できる、のだそうです。
格闘技には男の美学、みたいなものがあるんでしょうね。
PL-#141555 asami 2004/03/29 14:31
あれが武蔵選手のファイトスタイルです。
彼は動いて細かいパンチを確実に当てて判定で勝つという戦い方なんですよね。
でも、それでそのスタイルで去年のK-1GP決勝戦で準優勝しているんでそれを否定はできないんですけどね・・・
PL-#141559 恋愛大臣 2004/03/29 15:24
格闘家はやられるのが怖くて(反撃などをおそれ)、無意識のうちにトコトン潰すまで本能で動いてしまう場合があるそうです。中途半端なままだと相手の急な反撃を受ける事もあるので…。私には今回の曙選手もそのように見えました。
武蔵選手は逃げ回っていたのではなく、クリンチを嫌いつつ間を取って攻撃をしようとしてるようにも見えましたが、どうなんでしょうか?曙選手に対しては打撃系ではローキックかハイキックしか効きそうにありませんからね…判定勝ちの多い武蔵選手にしてはKOを狙っていたのかと感じました。
でも本当のところは本人にしかわかりませんね^^;
PL-#141565 さとし 2004/03/29 15:44
親記事をかいたちえみです。
返信をしてくださってわかった事があります。
K−1とプライドってルールも違うんですね。
アルティメットは初めて聞きました。
お恥ずかしい限りですっ。
それらの違いによって選手は選んで
それぞれの力が発揮されるんですね。
ただ、「ちょっと規制の多い喧嘩」という
イメージしかなかったのですが勉強になりました。
PL-#141568 ちえみ 2004/03/29 15:47
武蔵って元が空手なんで、
ボクシングで言うところの
アウトボックスでカウンター狙い
(フィリオなんかがその典型)が多いですよね。

それに対して巨体のしかもインファイタータイプを
攻略するにはやはり、ひざへのローキックを
ヒットアンドアウェーで繰り返すのが通常です。

ホーストのサップ攻略とか、
アンディのベル一撃などが有名ですよね。

でも今回の武蔵はパンチで倒しに行っていました
(これにはびっくりしましたが)。あれは勇敢。

曙のガードのあまさは目を覆うものがあるので、
クロコップぐらいのパンチがあれば倒すことが
できたのではとちょっと残念です。

やはり、K1の存在意義は
パンチにしろキックにしろ
「一撃KO」です(←かってに自論)

あ、あと腰を着いた人間は打撃への受身が
取れないので非常に危険です。
これはPRIDEなどバーリトゥードで
見ることができますが。
PL-#141620 ぼこ 2004/03/30 13:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved