こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ウンザリ
NUMPL-#141608
NAMEアラクレオンド
DATE2004/03/30 09:54
中学からの友達の事です。物凄く面白い子で一緒にいて楽しいのですが、社会人になった今も学生気分が抜けないのか世間知らずで自分に甘い考えを持っているんです。就職しても二ヶ月で辞めるし、理由は「朝がつらい」「見たいテレビが見られない」「後輩に成績抜かれたから」・・・
バイト始めてもすぐに辞めてしまいます。すると、いつものように「どうしたらいい?」と聞いて来るんです。そんな事自分で考えて!と言っても分かって貰えません。
この前、「歌手になりたい」と真面目な顔して言ってきて、だったら人前で歌う練習したら?と聞けば「人前では恥ずかしい」と言う始末・・笑い転げました・・。
昨日は、夜中にメールで「親から就職しろと言われた。やっぱり就職した方がいいのかな?」と入ってきました。まだ返事はしてません。もういい加減嫌になってきました。みなさん、どう思いますか?
葉浩志
アラクレオンドさんに頼ってしまっているんでしょうね。
でもこういう人はたぶん働かなくても親御さんのもとで楽に生活をしている限り、その頼ってしまう性格は変わらないと思います。
しばらくほおっておいてみては?ペースに引き込まれないようにした方がいいと思いますよ。
PL-#141610 asami 2004/03/30 10:24
お返事ありがとうございます。今回は、ほおっておこうと思います。
彼女は地元を離れて、一人暮らしをしています。
もちろん、生活費は親が払ってます。
その他にも、親には黙っているエステの料金などなど・・・彼女の両親には昔からお世話になっているだけに胸が痛いです・・・。
2年前は、怪しい宗教にはまってしまい、他の友達と何とかしてやめさせたりしました。
本当危なっかしくて見てられません。
実家に戻ってもらいたいけれど、そうしたら彼女は本当に何もできない人間になってしまいそうで・・。
もっと世間にもまれた方がいいのかななんて思ってます。でも、いい加減気づいてほしいです。
PL-#141614 アラクレオンド 2004/03/30 11:01
そうでしたか・・。
ただ単純に親と同居で頼り切っている、というわけでもなかったのですね。失礼しました・・。
逆にその人なりに、精神的な不安が強くて何をするにも自信がもてなかったり続かなかったりするのかもしれないですね。そういう場合だとただ突き放していいものかむずかしいですね。
でも昔から親御さんと面識があるのならアラクレオンドさんから状況を伝えてみてはどうでしょう?(もちろん秘密のエステや宗教などを告げ口するわけでなく)
生活費も全額を出してあげるのではなくて自分でも稼がなければ苦しい、という事をわかってもらうようにするとか・・。でもそれでヘンなお金の稼ぎ方をしてしまっても困るか・・。むずかしいですね。
PL-#141615 asami 2004/03/30 11:28
何でしょう…。アラクレオンドさんの言ってる事はよく分かるんですが中学からのお友達だったら社会人になっても付き合い方ってそんなに変わらない様な気もします。
一緒にいて楽しい所がプラスの面で、人に頼り過ぎな所がマイナス面…位な感じじゃないでしょうか。
普通に就職出来ないのは彼女の人生ですし、頼られてアドバイスするだけならそんなに大変な事ではないと思うんですが…。
多分アラクレオンオドさんは親切な方なのでお友達を心配なさってるんでしょうけど、もし実家に戻って何にも出来ない人間になってしまうならやはりそれも彼女の人生だしせっかくそんな風に心配してあげてるのにメールを無視しちゃうのは何だか違う気がします。
ただもしアラクレオンドさんにとって負担で本当にウンザリしているのであればきちんとその旨を伝えて、それでも分かってくれないのであれば、場合に寄っては付き合いをやめる
事も仕方ないんじゃないかと思います。
やはり第三者ですので無責任な発言になってしまうんじゃないかと心配なんですがアラクレオンドさんがお友達の事をどう思っていてどうしたいか?それが分かれば彼女の言動も
許せる様になるのか、分かってもらうまで気持ちを伝えるまで頑張るかアラクレオンオドさんのすべき事が分かるんじゃないですか?何にしても人付き合いは難しいですね…。
長々とホントにごめんなさい!!

PL-#141622 ばなな 2004/03/30 16:06
アラクレオンドさんは優しい人ですね。
正直言って、そんな友人でもまだ付き合いは続けて行きたいですか?
素直に、「好きなようにすれば」と言ってあげるのがいいのでは?
そういうアマちゃんは何をアドバイスしてあげても、役にはたたないですからね。
友人本人が悩みもなく生きてる中、アラクレオンドさんがそんな人のくだらない話を聞いて悩む必要はないでしょう。
まあ、ほっておいてもなるようになりますよ。
PL-#141632 sin 2004/03/30 18:50
もう読んでもらえないかもしれないけど、投稿しますm(__)m
「どうしたらいい?」とか「親から就職しろと言われた。やっぱり就職した方がいいのかな?」と相手は気軽(?)に聞いてきてるのだから 真剣に悩むことないと思います^^
「どうしたらいい?」って聞かれたら
「どうしたら いいんだろうね?」って聞き返せば
相手が考えることになるのでは。。。
と提案します^^
深く考えちゃうと 疲れちゃうから ほどほどに悩みましょう♪
PL-#141756 綿 2004/04/02 21:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved