こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】新しい季節ですね^−^
NUMPL-#141697
NAMEドラえ〜もん
DATE2004/04/01 13:32
今日から新社会人・・・という方も多いかと思います。
本来ならば私もその一員になるはずでしたが、内定後の面談で会社の言い分が最初の頃と食い違っている部分がひどくなってしまい、悩むに悩んだ末内定を辞退して新たに就職活動を始める身になりました。
食い違いが発覚したのが2月で(随分遅いなぁと・・・)今更辞退するのも、と考えましたが会社にいいように流されて仕事をするみたいで降りまわされるだけになるかと思い、思いきって辞退をしたまでです。
一応学生の頃からやっているアルバイトは引き続きしていますので、食費等必要なものは家にいれても多少自分の自由になるお金は残るので不便はないです。
でもやっぱり形見が狭いですね^^;
スーツ着て面接でも行けば後日「どうだったの?」ときたい膨らませて聞く両親のこの言葉がいたいです>_<
そして新聞の求人欄や情報誌やインターネットを利用して職を探してるんですが・・・。「新卒」ということで結構落とされてるのですが、職歴って大事なんだと思うようになりました。(そうでもないのかな?)
でもアルバイト先の店長さんや仲間の方たちは「職歴ない新卒ってゆうのは(例えて言うなら)純粋できれいなものだからいいと思うんだけどね〜^^;」と言ってくれます。(気遣い??)
長いので下に続き書きます
葉浩志
続きです

私のようにフリーター(世間一般ではそうなんですよね・・・)で職探し(正社員)をしてる方やしてた方で同じような思いをしてる人っているんですかね?
ひどい会社では極寒のドアを1枚挟んで外と繋がっている廊下(2月で礼儀として?上着を脱いでました)で1時間以上も待たされて、担当が今いないからといって事務の人が代わり面接をするまでは良かったのですが、遠まわしに「新卒は要らない」といってるようにしか聞こえませんし・・・(情報誌でみると「新卒歓迎」とか書いてる)
そして今履歴書を郵送して連絡を待ってる会社も・・・未だに連絡ないですし^^;(追って電話するとの事を記載)

慰めでもお叱りでもなんでもいいので、ご意見聞けたらな・・・と思います。
PL-#141698 ドラえ〜もん 2004/04/01 13:33
大変ですね。でも新卒に限らず今はまだどこも不景気なのではないでしょうか?私の時代(6、7年前)も、もう就職率は良くなかったと思います。今でも100社受けてダメだった、と言う話もよく耳にします。(ドラえ〜もんさんの周りはそんなに就職率良いんでしょうか?)
どちらにせよ納得の行かない所で働かなくて良かったんじゃないでしょうか?せっかくご実家にいらっしゃるのなら、自分が納得行く所が見付かるまで頑張って下さい。
少なからず皆苦労したり努力したりしたはずですから^^
PL-#141699 胡蝶 2004/04/01 15:02
聞くところによると新卒でも一度卒業してしまってからの職探しは厳しいらしいですね…。
就職留年で卒業延期した方がよかったのかも…。
PL-#141702 通りすがり 2004/04/01 17:02
ご卒業おめでとうございます。
いきなり大変な立場になってしまい、お気持ちお察しします。
特にお役に立てる情報は何ももっていませんが、「新卒」がネックになって採用されない、というのは私にとって驚きでした。
職種が大きく関係するのかもしれませんが、私は逆に、フリーターだったころ、応募する条件で「新卒のみ」というのをよく目にしていたものですから・・・・・。
3〜4年前のことではありますが、決して楽な時代ではありませんでした。

確かに、風当たりは当面きついかもしれませんが、とりあえず今働き口があるということは、気持ち的に助かりますよね。
焦らず、じっくり、でも今の状況に流されないように、
がんばってくださいね。
PL-#141704 とまと 2004/04/01 17:44
「すでに大学を卒業したが職歴なし」
な人のことも「新卒」と呼ぶんでしたっけ?

今は不景気ですので、教育に時間がかかる未経験な新卒を育てることを考えられない、すでにある程度の社会人としての基盤を持ってる中途を積極採用、ってのはそれなりに多いです。育てる気がある企業なら、
> 「職歴ない新卒ってゆうのは(例えて言うなら)純粋で
> きれいなものだからいいと思うんだけどね〜^^;」
っていうのは本当だし、うちの会社はその辺重視しての新卒積極採用って聞いてます。
PL-#141715 Mattun 2004/04/01 21:06
数時間でのレスがあることを嬉しく思います!

>胡蝶さん
私の周りというか、学校(自称で?)では就職率よいみたいです。北国ゆえに!?
ひとまず自分が「働きたい!」と思うところをみつけてガンガン受けてみたいと思います^−^

>通りすがりさん
やはり1度卒業してしまうと厳しい状態になるみたいっすね・・・^^;
私の場合は就職浪人の前にすでに卒業が決まってたし親も留年は許さないので無理だったかもです・・・。

>とまとさん
「新卒のみ」ばかりを目にするってのはこちらとしてはとても羨ましいですT-T でも「新卒」で落とされるのってそう目に付くものでもないみたいですね。それを聞いて少し安心しました。

>Mattunさん
履歴書を送る際に電話でいろいろ聞いた時に、学歴を軽く聞かれた時に「新卒ですね〜」と言われました^^;
でも活動は中途採用・・・。なんか微妙です。
Mattunさんの会社のようなところにめぐり合える幸運を祈ってこれからも頑張ります!!
PL-#141719 ドラえ〜もん 2004/04/01 21:54
就活中の新四年です。
私も、志望している業界に落とされまくって、早くも就職浪人の言葉がよぎってます・・・(^ ^;;A) とはいえ、一人暮らしで親からの仕送りに頼っている身としては、夢を追い続けるわけにもいきません。ただ、よくよく募集要項を見ると、あくまでも2005年度卒業見込み者であって、卒業してしまった人を募集している企業って思った以上に少ないんですよねぇ。中途募集は、高いスキルが要求される職種ばかりですし。ホント厳しい世の中ですね〜。
PL-#141732 サッキー 2004/04/02 01:17
そうなんですか。周りの人が決まってしまうと不安になって
しまいますよね。でも前向きなお気持ちになられたみたいで良かったです(^-^)
仕事が決まっても嫌な所だときっともっと大変だと思いますので、
ドラえ〜もんさんの希望に叶ったお仕事先が見付かる事を祈ってます。
頑張って下さいね(^-^)
PL-#141748 胡蝶 2004/04/02 13:09
新たにレスありがとうございます^−^

>サッキーさん
お互い就活の身で、とても厳しい状態ですよね^^;
みんながみんな内定をもらえるわけでもないので焦る事はないのでじっくり自分の納得いく仕事をみつけてもらいたいです(経験上(爆))
やはり中途は経験がモノいうんでしょうかね・・・>_<

>胡蝶さん
以前は周りが決まる→焦りにかわりましたけど、今は友達みな社会人→焦りになっています^^;
なんで自分だけこんなのんきなんだろうってw
でもそんな波にのせられないように気をつけてがんばりますw
PL-#141766 ドラえ〜もん 2004/04/03 00:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved