こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】再就職のこと
NUMPL-#141755
NAMErei
DATE2004/04/02 20:52
私は今就職活動をしていますが、落ちてばかりいて凹んでいます。仕事をしてなかった年が5年ほどあります。
こう落ちてばっかりいると、自分は必要とされて何だなぁ〜、と思います。なんだか自分の手で人生を終わらせてしまいたくもなります。私に未来はあるのでしょうか・・・?
葉浩志
未来がどうなるかは自分次第!!
自殺なんて絶対だめです。
私も面接は何度も落とされた事ありますよ。
reiさんだけではないんですから、前向きに!
生きてください。
PL-#141757 のび太 2004/04/02 21:41
 面接者の見る目がないんですよ。人の
能力なんて、やる気を出せば誰もほとん
ど似たようなもんです。あなたが採用さ
れるのと、ほかの人が採用されるのと、
ほとんど同じですよ。なのにそれを選り
好みするなんて、そんな会社は遅かれ早
かれ潰れますよ、いやホントに。
 そもそも世の中にまっとうな会社って
案外少ないですから、採用されなくても
運が悪いということですよ。
 ま、気長に、いい会社を探しましょう
よ。あせって変な会社に当たるよりは、
そのほうがいいですよ。
PL-#141761 ちー 2004/04/02 23:23
私は大学生で就活をしたことがないんですが、
先月短大を卒業した友人が今月から社会人で、就活の話色々ききました。
その友人もやはり受ける会社受ける会社落ちて相当つらかったっていってました。書類選考だけで落ち続けたりするともうどうしていいかわからくなると言っていました。
うまく言えないんですけど、reiさんだけが落ちてばっかりじゃないんです。だから自分の手で人生を終わらせてしまいたいなんて悲しいこと言わないで・・・。倉木麻衣さんの歌じゃないですけど、「雲の後ろに太陽はある」んです。未来はあるに決まっています!!
PL-#141764 ユイ 2004/04/02 23:53
やってみたいことやなりたいもの、夢はありますか?

運やきっかけはどこに落ちているかなんてわかりませんよ。それと、落ち込んでばかりいると逆にマイナスのオーラを発してしまいますよ。その辺も面接官にはわかってしまいますから、笑顔は絶やさない方がよいですよ。

そうそう、私の友人にも似たような経験があり、そのときの彼女がいっていたのは、「職安へ行ったら、ものすごい数の人が職を求めてきていて驚いた。あんなにたくさんの求職者がいるってわかったら、『自分ばかり受からない』って思う気持ちが薄らいだ」と。

ちょっと遠回りになっちゃうかもしれないですが、きっと職はみつかりますよー。辛いかもしれないけど、地道に活動続けてみてくださいね。
PL-#141768 やまねこ 2004/04/03 01:05
笑顔は絶やさないように…って言われても、そんな状況で笑う事なんて
かなり難しいと思います。
そこで、薬の力に頼ってみてはどうでしょう?

私はあまり化学には詳しくないのでよく分からないのですが、
薬の中には不安を吹き飛ばしてやる気がもりもり出てくるものが
あるらしいんですが、そういう類の薬を精神科などで処方してもらい、
面接の前に飲むとまた違った印象を与えるかもしれません。

人の力ではどうにもならない事ってあると思うので、たまには
こんなケミカルな手段に頼るのも良いと思います。
それと、世の中には落ち込んでる志願者をネチネチいじめるみたいに
する事が楽しみみたいな人もいるので、何を言われてもあまり
気にしないほうがいいですよ。
PL-#141775 葬送の霧 2004/04/03 08:03
就職で落ちても凹まないで下さい。私もよく落ちましたが、それは就職先の見る目がないんだなと思ってます。自分をやとってくれれば、その会社のためになるのに、もったいないことをしたなと、会社の方を気の毒と思います。もし、ちゃんとした就職に時間がかかるようでしたら、派遣でもいいんじゃないんですか?reiさんがおいくつかわからないのですが、派遣をやりながら就職活動してもいいんじゃないかと思います。派遣先で、お互いがよければそのまま、就職って形もあります。あなたの、力をどこかの会社が求めていると思います。仕事だけがすべてじゃないのですから、それで人生を終わらせることを考えるのは、ダメですよ。受けた会社で認められなかった力でも、他のところでは、大いに役だつと思います。後ろを振り返らずに、前だけを見つめて下さい。
PL-#141782 がんばりすと 2004/04/03 16:10
えっと、総務・人事系の仕事をしています。

まず、面接に落ちたからといって、自分はダメだなんて絶対思わないでくださいね。会社というのは、会社に合わせて人を選びます。「すごくいい人だけど経験が少ない。即戦力が欲しい」という理由で落ちる人もいまし、逆に能力があっても「うちの会社には合わない感じ」という理由で落ちる人もいます(人格否定ではないです)。基準がその会社なので仕方のないことなんですよね。世の中に気の合う人と合わない人がいるのと同じだと思ってください。落ちた会社は、あなたとは気が合わないだろうということで、入社しても悩んだかもしれないですしね。

こう言っては身も蓋もないですが、会社が必要としているのはその人の能力であって、その人ではないんです。なので、落ちても受かっても必要とされていないことには変わりないんですよ。だから、就職活動ごときで人生を投げてしまうのは本当にもったいないです。

私も就職活動の時は、受からない自分の駄目さ加減にものすごく凹みましたが、「人生の中で経験しておかなければいけないんだろうというような嫌なこと(ばーい稲葉さん)」の一つなんだと思って、なんとかかんとか頑張りました。今ではいい経験をしたと思います。

辛いなら我慢しなくていいと思いますよ。ちょっと周りを見回して、うち明けてみてください。本当にあなたのことを必要としてくれている人がきっといるはずです。
PL-#141792 遠いところの娘さん 2004/04/03 19:18
皆さん暖かいお言葉ありがとうございます。ちょっと心の病気も持っていて、大変ですが、世の中にはもっと大変な人もいるのだと思い、生きていきます。今回は本当に色々なご意見、励ましのお言葉ありがとうございます。
PL-#141799 rei 2004/04/03 20:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved