こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】MDでの録音
NUMPL-#141774
NAMEmochi
DATE2004/04/03 04:38
気になることがあって質問します。
MDにLP4で録音すると、途中で「キュルキュルキュル〜」と何回か音が入るんですが、これは4倍で録音しているからなのでしょうか?
今までは標準でしか録音したことがないので、機器が悪いのか、どの機器でもこうなるのかが判りません。どのMDに録音してもなります。

使われている方で、判る方がいたら教えてください。
葉浩志
私は機械の事は全くわからないのでアドバイスをすることはできないのですが、少なくとも私のMDではそのような事はありませんし、友人に録音してもらったものにも雑音などは入りません。
一度買ったお店に聞いてみるといいと思います。
PL-#141787 さわら 2004/04/03 18:33
mochiさま 初めまして。
私のMDはポータブルMDなのですが、mochiさまがおっしゃるようになります!!(私の音は「キュルキュル〜」と何とも言い表せない音(アニメのNARUTOって知ってます?それのいつかのエンディングの歌の効果音に似ているんですけど…音がつまっちゃって…な感じな音…ほんとわかりにくくて申し訳ないです;;)
私も前に疑問に思い、ここで質問した事があります。
その時の対策としては「こまめにクリーナーをする」で結論づきました。頻繁に使用している場合は1週間に1回とか…。そんなにクリーナーをしなければならないと、ここで聞いて勉強になりました。
それで…ほんの少しだけですが改善されたような気になってます(笑)あと他には「LP4」で録音するのは極力避ける・・・とかですかね…私は殆ど「LP2」にしてますよ☆

私は稲葉SOLOの楽曲を1枚に入れたかったので、「LP4」で録音しましたが、なる時とならない時があります。
ほんとになんなのでしょうねぇ〜?

PL-#141796 希流 2004/04/03 20:18
お返事ありがとうございます。
私もポータブルMDなんです。
ポータブル機器はこうなのかもしれませんね。

こまめにクリーナーをしてみようと思います。
&ネット購入なので、電気屋でなく一度、製造元に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

PL-#141816 mochi 2004/04/04 01:32
私の場合パソコンで編集しポータブルMDへ出力していますが、たまたま2種類のソフトを使用する機会があり新しいソフトの方ではノイズが低減している気がします。気のせいかもしれませんが…^^;
余談ですがMP3の作成はソフトによってかなり音質に明らかな差が出ました、自分の好みの音質で作成できるソフトを選んだ方がいいと思います^^
PL-#141826 さとし 2004/04/04 10:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved