こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】小田急線で
NUMPL-#141802
NAMEEマイナス
DATE2004/04/03 21:44
数ヵ月後、小田急線沿いで一人暮らしをすることになりました。場所としては「向島遊園前」か「読売ランド前」の駅周辺(駅を利用するため)にしようと考えていますがどちらが住みやすいのでしょうか?実際現場まで出向こうとしても遠方に住んでいるため契約をするときくらいしか行けません。ランド前はスーパーや商店街が駅の出口から隣接しているため便利と聞いたことがあります。でもここは実際住んでいる方に聞いてみるのが一番だと思い書き込みをさせていただきました。駅自体はかなり近いのに、なぜこの2つの駅で迷っているのかというと、この2つは急行が止まる駅と止まらない駅ですよね?急行が止まらなくても一駅ずらせば家賃が安くなるのなら急行が止まらなくても構わないと思っています。いかがでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。
葉浩志
すごく久々にカキコします!えっと、私も小田急線の下北寄りの、各停しか停まらない某駅の近くに住んでいます。Eマイナスさんがおっしゃってるのは「向ヶ丘遊園」のことですよね・・・?私もあんまり両方の駅共改札を出たことがないのであまりよくわからないんですが、ランド前はけっこう学生さんが住んでるみたいですよね。ということはなかなか1人暮らしには向いてるんじゃないかなぁって思います。家賃もけっこう安いと思います。私も本当は下北に住みたかったんですけど、家賃の折り合いがつかず、各停の駅ならぐっと値段が下がるらしく、このアパートにしたんですが。個人的にはランド前がオススメかなと思います。・・・なんか全然参考にならなくてごめんなさい_(._.)_
PL-#141817 きみ 2004/04/04 02:44
新百合ヶ丘しか住んだ事はないので駅前情報はわからないのですが、読売ランド前は準急も止まりますし、急いで都心へ出る時は途中の駅で急行に乗り換えればいいので、それが面倒でなければ電車的には問題ないんじゃないでしょうか。
ちなみに向ヶ丘遊園と読売ランド前は二駅違いです。(路線図はこちら http://www.odakyu-group.co.jp/train/railmap/index.ht... )
PL-#141818 かの 2004/04/04 02:58
ランド前は一応商店街やスーパーは隣接していますが、小田急線以外の交通の便が結構悪いかもしれません。
でも、小田急しか使わないというのであれば平気だとは思います。
あと、地形が山なので今すんでおられる場所が平地だと最初は結構キツイかも…
向ヶ丘遊園は急行も止まる&登戸駅も近い(南武線が使用可)のでこちらのほうが便利だとは思いますが、家賃が若干高めの可能性が。あと駅前にモノが固まっているというわけではなかったと思います。
あと、どちらも住宅街なので夜は人気が無くなって駅から離れると閑散としまいますので、帰宅途中の道が安全そうなほうを選んだほうがよいかと思います。
PL-#141876 rr 2004/04/05 16:51
10年程前、生田(向ヶ丘遊園とランド前の間の駅)に住んでました。利便性を考えると向ヶ丘遊園のほうが良いと思います。。ただし、専修大学と明治大学(生田のほうが近いですけど)があるので夜の向ヶ丘遊園駅前はかなり賑やかかもしれません。特にこの時期はすごいですね。

あと不動産会社にもよると思いますが、向ヶ丘遊園駅徒歩15分とかの物件は実は南武線の宿河原駅のほうが近い場合があります。^^;
PL-#142271 ミュートス 2004/04/13 10:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved