こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】お料理
NUMPL-#141856
NAMEじゅんちゃん
DATE2004/04/04 23:20
よく料理本なんかに
「オーブントースターで○分」とか書いてますが
電子レンジで代用できないんでしょうか?
うちのにはグリルとオーブンも付いてるんですが
オーブンとオーブントースターは違いますよね?
葉浩志
専門的には分からないんですが・・・
レンジで作る物をオーブントースターやオーブンでの
代用は無理だと思いますが・・・

トースターって外からの熱ですぐ表面に焦げ目が
つきますよね?
電子レンジは焦げ目とかではなく中から温めるもの。
オーブンはじっくり火を通していく物だと私は思ってます。
オーブントースターのように手軽にはいきませんが、
トースターで○分ってモノはオーブンでも代用できると
思います!!
表面だけに焼き色を付けたい場合はオーブンの温度を
上げて・・・
中も十分に火を通したい時は割りと低めの設定で
じっくり焼いたらどうですか??

PL-#141858 2525 2004/04/05 00:24
私も詳しいことはわからないのですが;;
私のレンジには「レンジ」「オーブン」「トースター・グリル」の3つのボタンがあります。
トースターとグリルの切り換えは特に無いので、この二つは一緒のものかな、と思うのですが…。
PL-#141859 とりえすて 2004/04/05 00:43
「オーブントースターで○分」のものはオーブンレンジのグリル機能で使えます。オーブントースターより庫内が広い分だけ効率が悪いので、慣れるまでは時間など、様子をみる必要がありますが。ちなみに、

・電子レンジ→電磁波が食品を作っている分子に働いて、分子が激しく振動するまさつ熱で調理。

・グリル機能→ヒーター部の熱が直接食品にあたる、今までの直火焼き方式。焦げ目をつけておいしいものに向く。

・オーブン→庫内の空気全体の温度を高温にし調理する。直火焼きより、安定した温度を供給するため焦げ目がつきにくく、ケーキなど幅広い料理に向く。

慣れれば、オーブン調理の後、焦げ目だけグリルでつける、などという技もできますよ。
もっとくわしく知りたい場合、その食品のメーカーに問い合わせると、よく教えてくれると思います。
PL-#141872 料理すき 2004/04/05 12:15
みなさんどうもありがとうございます!
とってもためになりました!
頑張っていろいろ試してみますね〜(^^
PL-#141880 じゅんちゃん 2004/04/05 21:23
オーブンの代わりに魚焼きグリルも使えるって
ためしてガッ○ンでやってました。
いつも魚焼くのに使ってたらにおいが移っちゃうかも
しれないので注意した方がいいかもしれませんが。
PL-#141887 ID 2004/04/06 00:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved