こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ドコモのデュアルネットワークサービス
NUMPL-#141890
NAME刹那
DATE2004/04/06 01:58
彼が携帯現在のムーバをFOMAにするか、auに替えるかを検討中です。そこで先日ショップに行ったのですが、
FOMA・・人工カバー率100%とはいっても全国を移動するような仕事をもつ人には持ってもあまり意味がない
というアドバイスをドコモの方に頂きました。
で、タイトルにも書いた「デュアルネットワークサービス」を使えば、ムーバとFOMAを2台持って使い分けることができると聞きました。
でも実際は番号はひとつでも通話・ネットごとにある番号に電話をかけていちいち設定しなおさなければいけないと聞き、ゲンナリしています。

で、他のドコモユーザーの方に聞いた噂らしいのですが、この先FOMA1台でムーバの機能とFOMAの機能が面倒な切り替えなしで設定できるようになるという話を聞いたのですが、
実際はどうなのかが知りたいです。
どなたか詳しい方いらっしゃいますか?
葉浩志
 現在1台で「FOMA & mova」を切り替えて使えるのは
「N2701」だけですね。
 私は2台も携帯を持つのが面倒なので、FOMAに変える時、迷わず「N2701」にしました。
 この機種は勝手に切替になるので、エリアを気にすることはあまり無いですね。
 ただ、この機種は直ぐに品切れになってしまい、一月程入荷を待ちましたが(ーー;)

 料金ですが、6月からFOMAも定額制が始まるので、その時にauと比較したほうが良いかもしれません。
 本人の携帯の利用状況によって料金が大きく変動するので、ネット上や直営SHOPでシュミレーションしてみては如何でしょう?
PL-#141917 cyanblue 2004/04/06 22:43
私は、FOMA900iとmovaの2台でデュアルを組んでます。
エリアは周囲の人達が言っている程、悪いとは思いません。
たまたま私の利用エリアが大丈夫なだけかもしれませんが。。。
cyanblueさんのおっしゃる通り一体型はN2701のみです。料金プランのシュミレーションはドコモのHPでも行えると思います。
N2701の切り替えは、自動切換えと手動切り替えとどちらかで設定できます。手動だと一回一回切り替える手間がありますが、自動だと切り替えは自動でも利用時にFOMAなのかmovaなのか確認は必要だと思います。なぜならご存知と思いますが、FOMA側利用時とmova側利用時の通話料・通信料が異なるからです。(細かくてすいません;)

エリアが気になるようでしたら、良く利用する場所の電波状況を確認してみたらいかがでしょか?
ドコモショップで依頼出来ます。
レンタルを行って実際に電波状況を確認することも出来ます。
PL-#141918 レイ 2004/04/06 23:23
>おふたりさま

すごくわかりやすくご説明くださってありがとうございます!まずこのままコピペして彼に送っておきます。

ドコモのショップに行って色々聞いてみて、FOMAはまだまだなんだなーと実感しました。でも結局はどちらが自分にとって便利か、ということに限るんですよね。
ネットに関して言うとやはり選択範囲が広い(サイトが多い)のはドコモなので、できれば離れたくないんですね。でも彼にあわせなければ・・という葛藤もありで。。
ドコモも通話料半額とかあったらいいのにな・・・とキリのない欲望で頭パンクしそうです^^;
PL-#141924 刹那 2004/04/07 03:35
もう、遅いかな?
「N2701」を使っています。家の周辺ではほぼFOMAでOKですが、梅田に出ると、地下やビルの中などで、微妙に圏外になります。
そして、バッテリーが全然持ちません、これは他のFOMAを使っている友人もそう言っていますが。
ちょっと頻繁に連絡を取り合うとすぐに半分になってしまう。
900シリーズはどうでしょうか?
あと、2701は他の機種に比べて、大きい(分厚い)です。
PL-#141925 Rosie 2004/04/07 08:15
本日デュアルは外してきました。
周りのFOMAを使っている知り合い達も、ほとんどがFOMA単体で利用しています。お仕事で利用している方には強くお勧めは出来ませんが。。。私は、そこまでつながらないとは今は思ってません。

実際、FOMAにして料金はとても安くなりました。
使いすぎた!と思っても自分で思ってるよりも全然安く済んでます。友人は、movaで3万円くらいだったのがFOMAに変えて 半分くらいの請求になったそうです。
正直なところ、使ってみないとわからない部分が大半ですが・・・今は友人にもFOMAいいよ〜!と以前よりは言えます。

付けたしになりますが、わかりにくいアドバイスですいません。。。
PL-#141966 レイ 2004/04/08 00:12
ふたつ目のお返事が遅れました。
皆様色々教えてくださってありがとうございます。
2つ持った経験があるので大変じゃないですが、しばらく様子をみようということになったようです。
ショップにいってもFOMAを大プッシュする割にはエリアが満足して使えるようになるまでにはまだまだ時間がかかるということなので、期待するのみですね。
せっかく定額化が実現したので頑張っていただきたいものです。
しかも部屋の中が弱いとショップの方に聞いたので、まだまだ改善の余地があるみたいですね。

いろいろ丁寧に教えてくださってありがとうございました!
PL-#142123 刹那 2004/04/11 01:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved