こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】基本給とは?
NUMPL-#141955
NAMEmami
DATE2004/04/07 22:51
書き込みするの初めてなんですけど質問させてください。
これから初めて社会へ出て働く予定です。
それで質問なんですけど、基本給17万円というのはそこから健康保険料とか厚生年金料が引かれるので手取りではないですよね?
この場合いくらくらい引かれて、手取りにするといくらくらいになるんですか?
葉浩志
ご参考までに、私の給与で「控除」されているものは
健康保険
厚生年金
所得税
住民税
財形貯蓄
旅行積み立て
共済会費    です。だいたい合計で5万前後です。

PL-#141956 indigo 2004/04/07 22:57
>indigo さん
私の所は財形貯蓄、旅行積み立て、共済会費は無いと思うのですが、indigoさんのこの3つの合計はいくらくらいなのかお聞きしてもよいですか?この3つを除いた金額を知りたいと思います。
ちなみに関東圏内の一般事務の(初任給)基本給は17万では少ないでしょうか?
PL-#141958 mami 2004/04/07 23:14
控除されるものとして
所得税・住民税・健康保険・厚生年金・雇用保険
他、組合の有無で組合費の負担も課せられます。

支給合計額も基本給の他、住宅手当・食事手当・時間外手当等もありますので
初任給の給与明細をしっかりみましょう。

そういえば住民税は社会人初年度はどうでしたっけ?
PL-#141959 匿名★ 2004/04/07 23:19
追記…
各々の税金は所得によって変わってきますから。
もし気になるようでしたら、職場の先輩に聞いてみたらどうでしょう?
給与も気になるところでしょうが、
それよりも大事なことがあると思いますが…。

PL-#141961 匿名★ 2004/04/07 23:23
>mamiさんへ
財形貯蓄は利用するかしないかは個人の自由ですし、利用したとしても金額も自由です。ちなみに私は1万です。旅行積み立ては5000円(ちょっと高いと思います)共済会費は1000円です。

給与控除って、一律じゃないのでなんともいえません。私の場合もあくまでご参考ということで(笑)

あと、関東圏内の一般事務の初任給が17万というのは妥当かどうかですが、最終学歴や資格なんかでも多少違いますのでなんともいえません。(私の住む田舎よりはいいと思いますが)
ですが、会社側は「何の実務経験もないペーペーに17万も払ってくれる」という気持ちでいたほうが、仕事にも身が入ると思いますよ。
PL-#141962 indigo 2004/04/07 23:33
>匿名★ さん
まだ面接に受かったばかりで給与明細は貰って無いので調べられません。面接の時に基本給の金額をお聞きしただけなので手取りはどのくらいなのかと思ってこちらで質問して見ました。
PL-#141963 mami 2004/04/07 23:37
>「何の実務経験もないペーペーに17万も払ってくれる」

同意です。
とりあえず、初任給の給与明細を待ってみましょう〜
ということです。

PL-#141964 匿名★ 2004/04/07 23:42
初給与ならそんなひかれないんじゃないかな?
入社当時はひかれても3万くらいだった気がします。
その後財形や組合費等こまごま引かれていきますが・・・・
俺は今では10万引かれてます・・・
何か知らんが、許せん・・・
PL-#141967 Q 2004/04/08 00:13
小さな会社で給料計算をしているので、参考までに
書かせてください。

 17万円ずばりですと、まず雇用保険が引かれます。1400円足らずくらいかと思われます。次に社会保険が、加入団体にもよりますが、
だいたい2万円強くらい引かれます。

 残りの金額に所得税が、独身だとして4500円
弱くらい引かれると思います。所得税は所得額、
扶養人数で細かく設定されています。独身は当然
たくさん取られます!!
 そして1年後からは住民税が毎月引かれますが、
この金額は住んでいる所により差があります。
PL-#141979 るん 2004/04/08 10:30
皆さん、御返答ありがとうございます。

>るんさん
わかりやすい内容、ありがとうございます。
基本給から3万くらい引かれると思っていようと思います。
これからの仕事を頑張ります!
PL-#141986 mami 2004/04/08 13:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved