こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】販売員の葛藤
NUMPL-#141983
NAMEさくら
DATE2004/04/08 12:25
はじめまして。さくらといいます。
ぜひみなさんにアドバイスをいただきたく、カキコしました。

私は先月まで、某ショップで洋服の販売員をしていたのですが、そのお店はお客様に自由に店内を見ていただくというコンセプトだったため、ガンガンに接客をするタイプではありませんでした。
しかしこの4月に転職しまして、あるお店に入ったのですが、入社早々「入って来たお客様には必ず声をかけろ」「一度自分が声かけしたお客様は離すな」「他のスタッフの客は取るな」など色々と言われ、かなり参っております(涙)
店は若者に人気の某セレクトショップです。
面積も広く、内装もナチュラルな感じなので、私的にはガンガンに接客するような雰囲気ではないんじゃないか。と思ってしまうのです。
何か一つの商品に立ち止まっているお客様に、その商品の説明をする・・この程度の接客のほうが絶対に自然だし、お客様も買い物しやすいと思うのです。

日々の勤務の中で、自分の思いと上司からの注文が食い違って、かなりしんどいです(><)
まだ新入りのため、上司に自分の思いや意見を言える立場でもないですし・・。

みなさんは、販売員にどの程度の接客を求めますか?
私のような考え方はおかしいのでしょうか?
ぜひ、ご意見をお聞かせください!!

葉浩志
自分は服を選ぶときに話しかけられると買う気が失せる人間ですw
さくらさんの考え方は間違ってないと思いますよ。でも会社の方針がそういう仕組みならしょうがないと思いますよ〜 板ばさみで大変みたいですね、頑張って下さい
PL-#141984 pp5 2004/04/08 12:31
私もお店に入っていきなり販売員さんに声をかけられると引いてしまう方です。まずは自分だけでじっくり見させて欲しいなぁ〜って思います。
お客の勝手な思いかもしれませんが、販売員さんから見て、悩んでるなぁ〜とか迷っているなぁ〜と感じたら軽く声をかけて頂けると有難いなって思います。
でもそういう方針のお店があるってことはそういった接客が効果を出しているからってことですよね??
まぁ〜お客さんにも色々なタイプがいるからなのでしょうかね??
PL-#141985 nao 2004/04/08 13:00
さくらさん、こんにちは。
私も昔販売員を経験しているのですが、私自身はさくらさんの考え方は全然間違ってないと思います。
お客さんの立場からだと、店員さんにずっとついていられると自由に見て買えないというのが本音なのではないでしょうか?私はさくらさんが仰るような自然な接客の方が買いやすいと思います。
参考になるかどうか分かりませんが、私の出会ったステキな店員さんは、洋服を見ている段階ではそっとその様子を見守ってくれて、こちらが質問をした時にだけ、在庫の状況やサイズ・色の展開などについて的確に答えて下さっていました。そしてもし欲しいデザインの在庫がなければ、すぐにそれに似ているものを提案して下さっていました。(もちろんそれを押し付けることもありませんでした!)
結果的に自然にその店に足を運ぶようになり、気がつけばそのお店の洋服ばかりになってました(笑)
ただ最近は店員さんと話すのが目的でお店に行くというお客さんも増えているらしいので、そのお店はそういう方をターゲットにしているのかも知れませんね。

PL-#141988 Nami 2004/04/08 14:00
私は販売員なるものは経験が無いのですが…

買い物する際にあんまり色々説明されるのは好きじゃないです。
この間ピアスを見ていたら、店員さんが来て「何かお探しですか?」と聞くので「見てるだけです。お構いなく」といっているにも関わらず、「こちらはどうですか?それとも〜」とかなりクドく勧めて来るので、辟易して逃げるように帰りました。

むしろさくらさんのような考え方の方が「接客を心得てるんだな。」という感じで好感持てますし、安心して買い物できます。
PL-#141989 花梨 2004/04/08 15:41
みなさんレスありがとうございますっ!!

私は、自分が買い物に行ったときにどんな接客を受けたいかというのを考えて、自分の接客に取り入れているのですが、どうも上司に理解してもらえず悩んでいたんです。
みなさんのレスを読んで、私の接客に対する考えは間違いじゃないんだと、自信がつきました!

ちなみに、Namiさんがおっしゃっているように、上司からは「自分に会いにお客様が来てくれるようになれ」と言われております。要するに、常連客を増やせと。
でも私は、お客様としゃべりまくって仲良くなるよりも、気持ちよくお買い物をしていただいて「また行ってみよう」と思ってもらえるような店を作ったほうが絶対に良いと思うワケです。この思いを、早く上司に伝えたい・・けど伝えるのが怖い(苦笑)

規模が大きく、入るまでは憧れのショップだったのですが、いざ入社すると嫌な面ばかりが見えてツライです(^^;
でもせっかく狭き門を突破して入ったのだから、「私が店を変えてやる!」ぐらいの勢いでがんばらなきゃ!ですよね?
PL-#141993 さくら 2004/04/08 16:19
>買い物する際にあんまり色々説明されるのは好きじゃないです。
すみません。押し付けがましく言われるのは嫌だということです。普通にアドバイスされるのは嬉しいです。

それにしても文章を拝見するに、上司さんの方針ではさくらさんの接客意識の良いところが生かすことは難しいですよね。何だかもったいないです・・・
PL-#141994 花梨 2004/04/08 16:21
あらら・・・時間差で・・・
さくらさんがやる気になってるのにネガティブなこと書いてごめんなさい!

>「私が店を変えてやる!」ぐらいの勢いでがんばらなきゃ!ですよね?
その勢いで頑張って下さいネ(^^)
PL-#141995 花梨 2004/04/08 16:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved