こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】落っことす?
NUMPL-#141992
NAME花梨
DATE2004/04/08 16:02
素朴な疑問なんですが、
「落とす」と「落っことす」の違いは何でしょうか?
話し言葉でよく「落っことしちゃった」なんて言いますが、「落としちゃった」で済みますよね?よく考えると…

「落とす」に「落(っこ)とす」のように「っこ」を加えることでニュアンスの違いでも生まれるんでしょうか?考えると不思議です。

余談ですが私にはこの言葉は何だか紛らわしくて「落っことす」の「こ」と「と」を入れ替えてしまって、「落っとこす」とたまにしゃべってしまいます。
葉浩志
よくはわかりませんが
なんとなく前者よりも後者のほうがやわらかい言い方のような気がします。
あとは、後者の方だと予想外に落ちたって感じが強い、ような・・・。
PL-#141996 K.A.R.R 2004/04/08 17:11
今必死に検索しましたが
どうも見つからなかったです・・・
でもほぼ同じだというところもありましたよ
ニュアンスの違いじゃないですか?
K.A.R.Rさんと同様
「落っことした」のほうが柔らかい感じがします
まだ修復が効きそうな
「落とした」は予想外の出来事のような感じにも取れますね
PL-#141997 BIG マイケル 2004/04/08 17:16
その質問、昔NHKの日本人の質問っていう番組でやっていたのを見たことがあります。
「落とす」の口語表現的で、もとは江戸ことばを中心とした関東地方の方言らしいですよ。
「やつける」が「やっつける」の表現も同じく江戸ことばだそうです。
そこから生まれて全国的な口語表現になったんでしょうね。
PL-#141998 asami 2004/04/08 17:51
皆さんレスありがとうございます!
落っことすのほうが柔らかいとか、江戸言葉とか勉強させていただきました。
これでひとつ賢くなったぞ!(笑)

余談ですが、「違くない?」という言葉も言い得て妙な言葉の一つですが(違うんじゃない?が正式)
これも栃木や福島あたりの方言が広まって定着していった言葉だそうです。
PL-#142031 花梨 2004/04/09 11:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved