こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】無事に帰って欲しいけど・・・
NUMPL-#142003
NAME篤子
DATE2004/04/08 22:13
バクダットで日本人が3人拘束されました。
無事に帰って来て欲しいけど、国家がテロリストの要求を全部丸飲みする話は聞いた事はありません。
どうなるんでしょうか・・・?
「こうなることはありえると覚悟していた」というお母さんのコメントは立派だし、痛々しいです。
葉浩志
映像を見てすごいショックを受けました
でも映像以外にショックだったのは、「日本人が拘束されてショックを受けた」こと
今までイラク情勢を気にかけながらも、やはり「他の国のこと」だと思ってた自分がいました
どんなにショックでも、今私は平和な日本にいるんですよね
この先、3名はどうなるんでしょう。。。
PL-#142004 柚 2004/04/08 22:20
 国家がテロリストの要求を全部丸飲み
したのは、歴史上一度だけあります。日
航機よど号ハイジャック事件の時の日本
政府です。今回の拉致犯はこの過去があ
るから、日本をターゲットにしたのかも
知れません。

 ともかく人質は交渉の道具ですから、
生かしておかないと交渉の道具にはなり
ません。殺したところでメリットはまっ
たくありませんから、殺すことはまずな
いとは思いますけど。。。

 ともかく、無事に解決しますように。
PL-#142006 ちー 2004/04/08 22:34
人道援助の為、現地の情報を知らせる為、武器被害の縮小の為と、強い意志を持って臨んでおられたわけですが、皮肉なものですね。こういう人たちほど拘束しやすいわけで。

まだ沢山の日本人が現地には居ます。今は当然大丈夫だと思いますが、見せしめにならないことを祈ります。

でも、悔しいな。
PL-#142008 naoki 2004/04/08 22:54
自作自演なきがしませんか?
だって左翼気味の市民団体と朝日新聞がからんでるんですよ?
なんか胡散臭いなぁ
もし事実なら無事を心底祈りますがもし自衛隊撤退させる為にやってるやらせだったら許せないですよね
あんな都合よく派遣反対派の人たちが同時に捕まるとは思えないですよ
皆さんの意見聞かせてください
PL-#142009 (・。・) 2004/04/08 23:23
>(・。・)さん
・・・2chにかえれ、少しは雰囲気読めよw
まぁ左翼気味なことは確かなようですが。

福田官房長官は「撤退は無い」と仰っていましたね。
米国の記者のような事件もありましたが、
今回こそは無事に帰ってきてほしいものです。
PL-#142011 村長 2004/04/08 23:34
十八歳っ?!二歳しか違わない…。個人的には撤退し
て三人が助かればなによりだけれど、今、撤退させて
しまうと「日本は釣れるんだ」みたいに思われて同
じことを繰り返される気もします。(・。・)さん
ちょっと皮肉れてません?私が単純なのか…。
でもイラクでCD-R(動画とか取り込んで)作れる組織
ってすごくないですか?
PL-#142012 上条沙貴 2004/04/08 23:41
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#142013 HIDE 2004/04/09 00:05
日本政府がテロリストの要求を飲んだ事は1度だけではないと思います。
同じ赤軍関係ですが、よど号事件以後にもハイジャック事件の時に超法規的措置と言う事で、日本政府はテロリストに屈して多額の現金とテロリストの解放をしています。

今回の場合、テロリストは人質をいつまでも生かせておく必要ないと思われます。なぜなら金銭的な要求などが目的ではないから。
実際、犯行グループが違ってたとしても、スペインなどでも関係のない人たちが被害にあっています。
酷い書き方かもしれませんが、時間切れと同時に・・・最悪のことは十分考えられます。
彼らイスラム過激派にとって、人の命(時には自分の命も)なんて軽い物なのです。

日本では“人の命は地球より重い”とは言われましたが、今回拘束された3人はこうなる事も(最悪命を落とす事も)覚悟していたのではないでしょうか。

逆に覚悟せずに行ったのであれば、志しは高くても自分自身への危機管理ができていないのではないでしょうか。

でも無事に帰ってきて欲しいですね。
naokiさんが書かれている通り、見せしめにされない事を祈っています。

ほんとうに悔しいです。
PL-#142014 テンポイント 2004/04/09 00:08
 イラクの現地に行った人の多くは、自
衛隊の派遣に疑問を持つといいます。イ
ラクに必要なものは設備とノウハウだと
いいます。しかし自衛隊は設備もノウハ
ウも現地に残さないですからね。

 それと今後ですが、自衛隊は撤退して
はいけません。撤退すると類似の事件が
多発するでしょうし、国際的信用度もガ
タ落ちです。人質が殺される可能性は上
で述べたように低いはずですから、ねば
り強い交渉を犯人グループとすべきです。
PL-#142015 ちー 2004/04/09 00:12
今更文句を言ってもなんですが、
まだ安全とは言いがたい状況に、
人道支援と言いながら武装する自衛隊を
派遣させてしまったコトを悔やみます。
現地の方々が自衛隊を受け入れがたい気持ちは
解かります。
モチロン人質って手段は許されるコトでは有りませんが
人命第一で考えて欲しい。
自衛隊を撤退させるそれも勇気だと思います。
日本はアメリカの言いなりだけれど戦争はしないんだから。
とにかく無事で3人が開放されるコトを祈ります。
PL-#142017 1229 2004/04/09 00:16
初めて書き込みさせていただきます。よろしくお願いします。

皆さんいろいろ考えているんですね・・・。
僕は速報を見た瞬間に撤退しか考えませんでした。
これからを考えると簡単には撤退できないわけですか・・・。

僕と同じ年齢のあの18歳の方の泣きそうなのを恐怖で抑えつけられているような顔を見て、すごく胸が痛いです。

三人が無事に帰ってこれるように、只祈るばかりです。
PL-#142021 IMMIGRANT 2004/04/09 01:43
皆さんレスありがとうございます。

>自作自演なきがしませんか?
私もそう思わないこともありませんでした。スレ立てた時点で不謹慎かな?と思い書きませんでした。
こういった発想はひねくれてるかもしれませんが、あらゆる可能性を排除せずに考えることも大事だとおもいます。
通常の誘拐事件でも当然そうしたことを含めて捜査してると思います。
政府も公言はしてませんが、自作自演の可能性も含めて「調査中」と言ってるんだと思いますし。
だた勿論、現時点ではそうしたことをあまり騒ぎ立てず可能性のうちに留めるだけに済ますべきでしょうね。
 
>国家がテロリストの要求を全部丸飲み
したのは、歴史上一度だけあります
思い出しました!確か福田官房長官のお父さんが首相だった時のような(うろ覚え…)

>同じ赤軍関係ですが、よど号事件以後にもハイジャック事件の時に超法規的措置と言う事で、日本政府はテロリストに屈して多額の現金とテロリストの解放をしています。
やはり日本だけなんですね。過去に要求を飲んでしまったのは…

とにかく無事に帰ってくるといいのですが…
PL-#142024 篤子 2004/04/09 08:07
続きです。
テンポイントさんのおっしゃることは手厳しいですが、心情的に私も同感です。
勿論志しの高さは素晴らしいですが、武装した自衛隊ですら遺言を書くような状況で、個人の責任で死ぬことも覚悟しなければ行くべき処ではなかったと思い、非常に残念です。
PL-#142025 篤子 2004/04/09 08:18
個人的な正義感がこういう事態を生んでしまった。
現地へ向かわなくても日本で出来る事もあるはず。
安易に拘束できる人間がうろついていたら当然、
何かを企む組織はそれを利用する。
この報道は本人も政府も家族ももちろん国民全て
予想はできている事。
しかし現実となった今、その解決方法はそれぞれ
の立場で異なっているように感じます。
家族が胸を張って即時撤退を求めるのは
ちょっと都合が良すぎるのではないだろうか。
PL-#142035 遊彩 2004/04/09 13:53
 皆さんの書かれていることはそれぞれにもっともだと思いますが…
 イラク(特に子供達)のためを思って我が身を犠牲にして活動していた3人が無事に帰って来れないような世の中なら、すごく悲しいことです。
 是非3人とも無事に戻ってきて欲しいと願うばかりです。
PL-#142036 二四平太 2004/04/09 13:58
遊彩さんの意見に同感です。
自衛隊でさえ派遣するかしないか国会であれだけ論議するような危険地帯であるイラクに、民間人として丸腰で入国したことは早すぎたと思います。
特に18歳の少年が劣化ウラン弾について調査しにイラクに行くといって、周りの人間が意地でも止めなかったことに疑問を覚えました。

彼らが拘束されてしまった以上今更なにを言ってもしょうがないのかもしれませんが、これ以上の犠牲者を出さないためにも、やはり危険地帯に入国することへの危機感みたいなものをしっかりと念頭に置いてほしいと思います。

ちなみにかつて日本が同じようにテロリストに脅迫されたのは福田内閣時代の「ダッカ事件」です。日本はテロリストの要求を飲んだため国際的非難を浴びました。
その福田総理の息子の官房長官と、福田総理の書生であった小泉首相がどのような決断をするかがきになります。
PL-#142058 ユイ 2004/04/10 01:35
何か、捕まった人が悪いという論調のものが結構ありますね〜。NGOなんて余計な事するからって感じの。
イラクに行っている日本の民間人が捕まって、そのせいで自衛隊(日本政府)が脅されている。
確かにこれが表面上起こっていることです。

ただ、この事件は自衛隊がイラクに行っていなかった起きなかった事でもあります。(まぁ当たり前ですが)

多くのNGOはイラクに自衛隊が派遣されるずっと以前からイラクで活動してました。危険な中で地道に。そういう所に後から自衛隊が派遣されたわけです。そして、自衛隊派遣によってイラクの住民感情が悪化してNGOの活動がやり難くなるかも…という事が派遣の前からニュースでも取り上げられていました。幾ら人道支援のためと言ったところで、ヨソの軍隊がドカドカやってくると不信感を抱きますしね。イラクの人も。
で、今までは日本のNGOの人間が人質に取られるなんて事は無かったのに、自衛隊が派遣されて1ヶ月位のうちにこんな事件が起こってしまった、と(犯人は「自衛隊を追い出すため」に邦人3人を人質に取ったんですよネ)。イラクでの人道活動の実績から言えばむしろ、自衛隊の存在自体がNGOの足を引っ張っている。。。
という言い方もできます。

うまく纏まらない&長文でスイマセン。
長々と打ってるうちに訳がわからん感じになってしまいました(ーー;)

3人の方が無事に解放されることをお祈りしています。
PL-#142064 アーケ 2004/04/10 04:42
 危険地域では、外務省(大使館など)が
できないこと(非公式なこと)をNGOが
行い、外務省はそれをサポートする、と
いう関係にあります。おたがい支え合っ
て活動しているんです。片方がいないと
もう一方も何もできません。それぐらい
に現地のNGOって重要なんですよ。
 NGOが悪いっていう人は、まぁ、N
GOのことを何も知らない人なんでしょ
う。イタイ環境保護団体か何かと一緒に
なさってるんじゃないかなぁ。

 ところで、自衛隊を派遣すればこんな
事態が起こるかも知れないということは
当然予測できたわけで、だから僕なんか
は自衛隊を派遣すると反日感情を煽るの
で危ない、それならばNGOを支援しろ
なんて言ってきたわけなんですけども、
そういう危険を省みずに自衛隊派遣に賛
成なさってきた方はどういうふうにこの
事件を受け止めてらっしゃるのか、知り
たいところではあります。
PL-#142081 ちー 2004/04/10 15:03
自衛隊派遣につぎ込む金の半分をNGOに渡して現地の人間を雇用して援助していればこんな事は起きなかった。軍隊を派遣する事によってこういった事態が起こるのは予測できたはずでアメリカにおかしな義理を通そうとして出動を命じた首相の責任は重い。
アーケさんの言うとおり、自衛隊を派遣した事が悪影響を及ぼしているわけで、現地で働いている自衛隊の方に非が無くとも他国の軍隊が自国に押し寄せるというのは目的が如何に崇高であったとしても現地の人間の感情を逆撫でする行為であるという事を政治家は知るべき。
それよりもムカつくのは卑劣で筋違いの行為をしているテロリスト。本当に三人が無事で開放される事を願います。しかし万が一最悪の出来事が起きた時に本当に胸を痛める日本人はどれ位いるのだろう…。
PL-#142102 すなふきん 2004/04/10 20:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved