こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】交通事故
NUMPL-#142028
NAMEkoruto
DATE2004/04/09 10:52
先日、事故を起こしてしまいました。加害者は私で、過失割合が9:1の物損事故です。まだ車の免許をとってから半年もたっておらず、相手の方に対して申し訳ない気持ちと情けないという気持ちでいっぱいです。以前に被害者になったことはあるのですが、加害者になったのは初めてです。明らかに私のほうが悪いため、ある程度の処罰は受けてしかるべきだと覚悟はしているのですが、正直な気持ちとしてとても心配で、できれば軽い処分ですめばいいなどと身勝手にも考えています。なにぶん初めての経験で、今後どうなるのか、どうすればよいのかが不安だったので自分で調べてみたところ、物損の場合、刑事処分はないことや行政処分(免許停止・免許取り消し)が軽くなること、事故による付加点数が付加されない場合があることなどがわかりました。ですが、
1.免許の停止・取り消しはないと考えてもいいのか
2.付加点数がないのは具体的にはどんな場合なのか
3.何らかの処分が下る場合、通達はいつごろ来るのか
など、わからない点もいくつかあります。
葉浩志
続きです。

また、車の免許を持っていなかったころに原付で減点されたことがあるのですが(そのときは原付も初心運転者期間中で、現在は原付免許を取ってから1年強、違反してから1年弱です)、その違反は今回の事故に影響するのかどうかも気になります。ぶつけておきながら勝手なことを言っているのはわかっているつもりですが、やっぱり不安で仕方ありません。このようなことに詳しい方、または同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。長々とすみません。
PL-#142029 koruto 2004/04/09 10:52
かなり気に病まれているようですね(^^;
どの程度の物損なのかはわかりませんが、車同士の事故でも、怪我がなければ点数には影響しないかと思います。当然、民事の方は金銭的処理が発生しますが。

どういうシステムかは、また詳しい方にお譲りしますが、一度、交差点内での4:6の事故を起こしたことがありましたが、保険の処理だけでしたけれども。警察は現場検証のために呼んだだけですし。
PL-#142032 naoki 2004/04/09 12:48
大変でしたね。
事故を起こしたコトで動揺してるのではないですか?
さて、相手も自分も病院にかからなければ
違反点は無かったと思います。
違反点数は1年を過ぎなければ+されます。
詳しく覚えてなくてゴメンナサイ。
お互い、これから気を付けて運転しましょうね。
PL-#142039 1229 2004/04/09 17:46
naokiさん、1229さん丁寧なご返事ありがとうございます。自分が加害者になってしまったことや、少しでも処罰が軽ければいいなどという虫のいいことを考えている自分がとても情けなく、恥ずかしいのですが、皆さんの意見を聞いて正直少し安心しています。ありがとうございました。
PL-#142049 koruto 2004/04/09 22:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved