こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】泣けてしまう曲。
NUMPL-#142050
NAMEはずかしいので匿名で
DATE2004/04/09 22:58
聴いただけで泣けてしまう曲ってありますか?
さっきMステでユーミンの「春よ、来い」が流れた時、ほろっ っとしてしまったんですけど、他にも安室奈美恵の「NEVER END」や、古いけど東八郎の「娘へのバラード」など号泣だったり…最近よく泣いてるな〜私っっ。。
葉浩志
ミスチルの「HERO」ですね。
元カレがカラオケで歌ってくれたのを思い出すと涙があふれてきます。
どこにいるのよ私のHERO!?って感じで今は過ごしていますけど。
PL-#142053 志緒音 2004/04/09 23:47
ブルーハーツの「情熱の薔薇」とか。浪人してて、なんかうまく生きれてない時によく聴いてました。今でもしっかり聞き込むと泣けます。
PL-#142056 ピピン 2004/04/10 00:31
私はさだまさしさんの「償い」って曲です。

過失による事故を起こしてしまった主人公のその後を描いた
ストーリーなんですが、最後の「人間ってかなしいね」から
始まる一連のフレーズ(著作権に引っかかりそうなので書き込めない
のが残念です…)はほんとに歌詞を読んでるだけでも来るものが
あるのに、さだまさしさんのあの歌い上げを聴いてしまったらもう…

他にはJanne Da Arcの「child vision」やDir en greyの「ザクロ」
なども聴く度に込み上げるものがあります。
PL-#142060 葬送の霧 2004/04/10 01:45
さだまさしの「風に立つライオン」「極光」も泣けます。
実話です。
PL-#142062 匿名〜で 2004/04/10 02:51
ミスチルのeverything(It's you)や終わりなき旅 で泣いたことがあります(><)
PL-#142063 UU 2004/04/10 03:52
>匿名で〜さん
「極光」は私も感動しました。そのエピソードが実話だと知って更に…
他にさだまさしさんでは「秋桜」も良いですね。
密かに犬神サーカス団(知ってます?)にカバーして欲しい曲です(笑)

あとはマイナーなので知っている人がこの掲示板にいるか分からないですが
ムック「五月雨」とcali≠gari「『依存』という名の病気を治療する病院」
もかなり感動してしまいました。
PL-#142066 葬送の霧 2004/04/10 04:53
花*花の
「さよなら大好きな人」です。
ご両親(片親だったかな?)を亡くされたときに
作ったというエピソードを聞いて、
ますます、泣きやすく?なってしまいました(笑)
PL-#142074 りょう 2004/04/10 12:14
 さださんの曲の歌詞は、こちらで検索
できます。ちゃんとさだ企画の許可を得
たページです。
http://www.cai-insect.jp/sada/
 『償い』、『極光』の両方ともアルバ
ム「夢の轍」に収録されています。
http://www.cai-insect.jp/sada/songs.html#yumenowadac...

 でも僕の中は、さださんの曲のなかで
は『デイジー』と『Bye Bye Giitar』が
一番泣けてきます。この2曲はモチーフ
が同じ、さださんのバックバンドのギタ
リストをやっておられて、交通事故で他
界された福田幾太郎さんのことなんです
よね。この2曲はある意味「対」です。
PL-#142079 ちー 2004/04/10 13:30
矢野顕子さんの「すばらしい日々」。
もともとユニコーンの楽曲なのですが、あっこさんの方のアレンジが凄くセンシティブでイイ!です。
是非一度聴いてみてくださいね〜(^^
PL-#142087 仔牛。 2004/04/10 15:35
>匿名さん 
わかります!!「春よ来い」聴くとなんか泣けてきますよね〜!!日本人の涙腺に響きやすいんですかね?あとはちょうどこの曲が発売されてよく聴いてた頃に阪神大震災があったので、私はこの曲聴くとなんか毎日流れてたニュースの映像を思いだすんですよ・・・。すごく切なくなります。

あとは別な意味でGLAYの「Winter again」が泣けてきます。そのころ付き合ってた彼氏思い出すんですよね〜ああ・・よく一緒にスノボ行ったなあ・・とか(苦笑)
PL-#142175 こま 2004/04/11 21:49
スレ主です。レスありがとうございます。みなさんやはり泣けてしまう曲ってあるんですね(涙) 先程、さださんの実話の歌詞を読んできました(涙々)この詞にメロディが乗ったらどんな感じなのだろう?気になります。聴くチャンスがあれば聴いてみたいな〜
「さよなら大好きな人」にはそんなエピソードがっ!!もうダメです。これ読んだだけでほろっっ
こまさん。「春よ来い」は阪神大震災と同じ頃だったんですねっっ 私もあの映像は目に焼き付いています。私ももう1曲あげるならTHE BOOMの「島唄」です。さとうきび畑の下で永遠にさよなら…。なんて悲しすぎると思いました。
PL-#142217 はずかしいので匿名で 2004/04/12 11:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved