こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】無事に帰ってくるらしいけど…
NUMPL-#142146
NAME篤子
DATE2004/04/11 12:26
状況の変化を受けて新しくスレを立てさせて頂きます。
どうやら人質の3人は解放されそうですね。先ずは良かったです。
だた色んなところでご家族の発言を見たのですが、なんだか違和感が残りました。それは、
「もし帰ってきた息子さんが無事に帰ってきて、もう一度イラクにまた行きたいと言ったらお父さんはどうされますか」との問いに、はっきりとした口調で
「本人がそういうのならそれは尊重する」と言っていました。
私は正直唖然としました。色んな方面に迷惑をかけた直後だというのに、危険な所に行くのを制止できなかった責任をどう感じているのか疑問に思いました。

あと家族の方は3人の解放発表後も、「でも本当に無事帰ってくるか確定しない」として引き続き自衛隊の撤退を要求してましたが自分の身内の命が瀬戸際ということを考慮に入れても、国益というものをどう考えてるのか疑問です。

確かに「人命は地球より重い」という言葉がありますが、それには「しかし、国益は更に重い」という続きがあって、人命至上主義を謳ってるのではありません。
実際人命を優先させ犯人の要求を聞き入れた「ダッカ」事件では人命は救われましたが、その後釈放されたテロリストにより、結局別の人命が奪われたそうです。

葉浩志
続きです。
人質になった3人は自衛隊撤退の願っていたそうですが、何故自分には「あえて行かない勇気」を示せなかったのかと残念です。
勿論一番責められるべきなのはテロリストで、日本政府でも人質でもありません。マスコミには3人を非難する論調はありませんが、確信犯的に危険な場所に飛び込み、世の中を混乱させた自己責任は免れないでしょう。

ともかく無事に帰ってくるようで本当に喜ばしいです。しかし余り華々しく帰ってきて欲しくないし、またすぐにイラクで活動は控えて欲しいです。
確かにボランティアという言葉は「自発的に」とか「志願兵」という意味ですが、人助けはもっと安全な所でも可能ですから…
PL-#142147 篤子 2004/04/11 12:27
すみません、下に解放人質のスレが立っていましたね。長々書いていたので気付きませんでした。
送信する前に確認するべきでした。
PL-#142148 篤子 2004/04/11 12:36
>しかし、国益は更に重い

確認したら「社会の利益」でした。何度もすみません。
PL-#142158 篤子 2004/04/11 14:57
自衛隊などで「任務」でイラクに派遣されている人が捕虜になってしまったのならともかく、自発的に行った人達なのですから、覚悟はできての上だと思うのですよね・・・。だから自衛隊は撤退すべきで無いと思いましたもの。
PL-#142179 紅茶 2004/04/11 22:25
不謹慎と批判を受けるかもしれませんが、高遠さんのご兄弟、今井さんのご両親と、ちょっと立場を履き違えてるのではないかと感じます。
政府の出していた民間人の渡航退避勧告を無視してイラクに乗り込んだことに関しての自己責任をまるで政府になすりつけているとしか感じません。
高遠さんの妹さんのあの涙の演説ぶりは少し引きました。
PL-#142198 晴子 2004/04/12 00:37
よかった、俺と同じ考えの人ってけっこういるんですね。
俺も身勝手な人の軽率な行動が、自衛隊の撤退=テロに屈した事実を招いて、今後の日本に対するイメージが
「大甘な国」となることを心配していました。(まだ心配ですが。)
別に、米国等になめられるのはいいのですが、日本=人質をとればなんでも通るみたいなイメージになりかねないですよね。
もし今回テロに屈するようなら、俺が外国のテロリストだったら間違いなく日本をカモとしてハイジャックでも起こしますね。米国で起こすより、安心してできそう。
政治家さんのインタビューでありましたが、「国が行っても言いといっていた場所でこういう事態になったのなら、撤退等もやむえないけど、再三行くなと言っていたのにも関わらず言った方に対して、責任を負う義務はない」というようなことを言ってましたが、そのとおりだと思います。
もし自衛隊の撤退で開放され、帰国しても、ある意味国賊ですよね・・・
両親・家族に「「一時撤退して再派遣すればいい」というのなら、その費用は持つんですよね?」と聞いてみたい。
PL-#142201 IN_TO_THE_FIRE 2004/04/12 00:50
ご家族そんなこと言ってたんですか?!
国益とかそんなこと抜きにして信じられません!
人質を救出するために力を尽くしている人々がこれを聴いたらどう思うのでしょうか・・・
日本中がこんなに心配したり、論議したりしてるのに、馬鹿馬鹿しくなっちゃいますね。
イラクが安全になってから行くんじゃだめなんですかね?
PL-#142204 ユイ 2004/04/12 01:38
皆さんレスありがとうございます。
やっぱり私以外にも違和感を感じるかたはいるんですね。
昨日も日テレの報道番組を観ていたら気を使った態度の司会に対して、人質の家族の方が「時間がありませんので手短にお願いします。」と言ってのけたのは驚きました。

それ以上に驚いたのは、下のリンクに掲載された解放発表後の家族の声明です。
http://www.creative.co.jp/top/main1087.html
読んでもらえば分かるのですが、感謝を表明する対象に日本政府の名も、日本国民の名もありません。
これってどういうことなんでしょうね?
TVでは「皆さんにお礼を〜」と言ってた気がするのですが・・・
確かにイラクの報道社やイスラムの宗教団体(?)その世界中の仲間の人も尽力はしたでしょうが、一番心配、迷惑をかけたはずの日本国民の名が声明に含まれていないのはやはりおかしい気がします。

この事件で世間(日本国民)の同情、関心は不可欠です。
ご家族の余り極端な態度でそれを失ってしまうのは、ご自身のためにも人質のためにもなりません。
心の余裕が無いのはわかりますが、お願いや要求するだけではなく、それに気付いてほしいのですが・・・(郡山さんのお母さんはわりと普通だと思うんですが)
PL-#142212 篤子 2004/04/12 08:19
私もやはり戦争状態にあるイラクに丸腰で乗り込むような事は避けるべきだったと思います。「自分にもできる事があるはず」と思う気持ちは立派だとは思いますしなかなかできる事ではないですが、時と場合によってはただの自己満足に終始し、周囲に大変な迷惑をかける事になってしまうと思います。
みなさんの書かれているように、この事で日本中への混乱を招いた事や株価、調査派遣の費用、どれをとっても国にプラスではなかった事は確かです。
もちろん無事に戻ってくる事を心待ちにしていますが、英雄扱いはどうかな?と思います。
あと、それに乗じて「それみたことか!」といっせいに声を荒げる某野党にも辟易します・・。
PL-#142215 asami 2004/04/12 11:09
上の「それみたことか!」は自衛隊イラク派遣の事に関して、野党から小泉政権への批判の件です。
PL-#142216 asami 2004/04/12 11:15
さっきのテレ朝の番組で、人質のご家族が「国民の皆さんにご迷惑をかけました。」って謝ってましたね。
このスレと同じ内容のことを誰かに言われたんでしょうか・・・
PL-#142218 篤子 2004/04/12 12:36
 なんか、僕なんかはむしろマスコミの
騒ぎすぎ(=世間が騒ぎすぎ)のように感
じたりもするんですけどね。
 イラクと同じような危険地帯、コロン
ビアやフィリピンの山奥で今もなお拘束
されている日本人がいます。似たような
境遇なのに、そういう人たちの対応と明
らかに違いますから。
 また、はっきりいってこういう事態は
予測された事態でもあります。現地のイ
ラク人に対してでさえ誘拐や拘束が多発
していたんですから。それに、危険なと
ころに行って取材を行うのがジャーナリ
ストの仕事ですし。
 もうちょっと静かに見守るということ
ができないんでしょうかねぇ。。。

 それと、警察筋のとある人のサイト
(2chじゃないですよ)を見ていると、解放
声明はでっちあげかいたずらじゃないかと
いう話ですね。どうなることやら。心配で
す。
PL-#142220 ちー 2004/04/12 15:05
人質となった方たちのことは心配ですけど、
やっぱり、渡航した本人たちの責任もあるのでは
ないでしょうかね。
危険な地域に自ら渡航していくということは、
自らの危険を承知で、なおかつ他の人たちにも迷惑
をかける危険性もある、と認識したうえでの行動
である、と思わざるをえません。
渡航させた家族の人たちも、なぜもっと強く
止めようとしなかかったのか。疑問です。
政府だけの責任とか、そういう問題でもないような
気がいたします・・・・・。
PL-#142222 あいか± 2004/04/12 15:36
>イラクと同じような危険地帯、コロン
>ビアやフィリピンの山奥で今もなお拘束
>されている日本人がいます。

私はその事実を知らなかったです。
確かにマスコミも今回は騒ぎ過ぎと
仰るのは同感です。
上記で現在も拘束中の方々のご家族は
この報道をみてどんな思いなのでしょう。
今日は休みなので1日テレビを見てます。
ニュースが気になって仕方ありません。

関西ローカルに元財務大臣の某爺が
出演されました。(ちょっとびっくり)
そして彼からで出た「迷惑」発言。
そりゃもう連呼していました。
やはり政府関係者もそう見ているのかと
複雑な気分です。
PL-#142226 遊彩 2004/04/12 17:00
PL-#142227 篤子 2004/04/12 18:06

上のリンクをフライング送信してしまいました。
郡山さんはジャーナリストという職業上イラク入国は止むを得ないことだったかも知れないですが、残りのお二人は活動場所を慎重に選ぶことで避けることが出来たのでは?と思えた記事でした。同じように貧しくて比較的治安の良い別の国でも人助けはできたのに・・・

>やはり政府関係者もそう見ているのかと
複雑な気分です。
私も今日はお休みだったので某爺発言見てました。
他にも石原都知事、麻生太郎氏、小池大臣などが手厳しい意見を同じように述べていました。
PL-#142228 篤子 2004/04/12 18:20
外務省も政府も大変そうだ。小泉さんさすがに顔色悪いですね。

ところでこのニュースを見ていた母が、
「もしアンタが同じ騒ぎを起こしたら、私は恥ずかしくて世間に顔向けできない。TV局には『助けてください』と言う代わりに『アレはうちの娘じゃありません、煮るなり焼くなり好きにして下さい。』というから、そのつもりでね。」と言われて背筋が寒くなりました。
私のイラク行きは一生無いでしょう…(もともと行く気ないけど)

他の一般的な普通のご家庭でこんな話題はどんな感じになりますかね?知りたいものです。
PL-#142231 おが〜さ〜ん 2004/04/12 19:23
僕も感じたことを言わせていただきたいのですが、皆さんのおっしゃるとおり、家族の(すべてとは言いませんが)態度はちょっと疑問に感じました。戦争地帯である、いわば無法地帯に、自衛隊を派遣している日本の民間人が入るのであるから、その家族は当然最悪の場合、死をも覚悟して送り出しているのが普通だと思います。気持ちが動転しているのは分からないでもないですが、自分の身内が日本政府、そして日本国民に多大な迷惑をかけているということが家族からはほとんど態度に表れておらず、人権など無視されるといっても過言ではない戦争地帯に踏み入った身内を日本政府は助けないのかと怒っている方もおられたのには正直驚きました。日本国内で拉致が起きたのであるなら良く分かりますが…。あと24時間以内に開放すると声明が出ただけで感謝の会見は早すぎるんじゃないのと思いました。
PL-#142235 engaged 2004/04/12 19:51
私も家族の方の心配する気持ちはわかっているつもりですが、釈然としないものがあります。
万が一ですが自衛隊撤退後、解放され日本に帰ってきた時、彼らが右翼に誘拐されて右翼が日本政府に自衛隊を再度派遣しなければ命の保証はしないと要求してきたら自衛隊を派遣するように政府に懇願するのでしょうか?
ちょっと極論過ぎたかもしれませんが、悪いのはテロリストであって自衛隊を派遣した日本政府ではありません。また危険地帯とわかっていて(目的が何であれ)そこに出向いていった自己責任というものもあると思います。
自衛隊派遣の良否は別として、要求に応じての撤退は断固するべきではありません。正直言うと家族の意見を取り入れ(利用して)撤退を申し入れるような政党には政権は任せたくはありませんね。
ただ、無事に帰ってきてほしいと言う願いは私にもありますが・・・。
PL-#142243 たか◆fywgeU8Q 2004/04/12 21:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved