こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】BSデジタル
NUMPL-#142211
NAMEMah
DATE2004/04/12 08:09
4月5日からBSデジタル放送(地上波のデジタルもですが)がコピーガードつきになり、1回限りの録画しかできなくなりました。わたしはなんだかよくわからないので、問い合わせ係りのお姉さんに聞いてみたのですが、彼女は、「いえ、今までと変わらず録画はできます、ダビングができないので」とおっしゃるばかりで、いまいちわからず。

今までわたしは、DVDコーダー内蔵HDDにとりあえず落とし、そのあと編集。それからCDーRに保存、としていたのですが、これができないことが昨日判明!録画できたと思ったら、灰色の画面のみでした・・・

画像の美しいデジタルで残そうと、『HEY×3』もデジタル放送のにしたのに・・・
これからは、1枚500円ほどもするCD-RWに直接録画、そこで編集保存、という道しかなさそうです。でも、もう、自在な編集は無理。
もう保存というのを考えずに見たらばんばん消去するほうが賢い選択かもしれませんね。
なんか・・・つまらない気がする・・・お金がかかるし、楽しくなーい。
葉浩志
以前からあったことなんですけどね〜。(^ ^;)

コピーガードとは違って録画は出来るんです、1回は。
ただそれっきりで他にはデータをうつすことはできないんです。
BSデジタル使ってないのでハッキリはわかりませんが、全面的に
なったんでしょうかね?

スカパーなんかのデジタルラジオでも録音した媒体(MD等)から
コピーできないというのが前からありましたよね?これと同じこと
ですよ。
PL-#142214 LIFE 2004/04/12 10:17
補足させてください。
メーカーや機種によりますが、COPY AT ONCE番組の保存方法には、DVD-RW(VRモード)に直接録画する方法と、HDに録画した後、DVD-RW(VRモード)/RAMに「MOVE」する方法があります。私の持っているPioneerの製品は両方できます。編集した後MOVEできるのかは分かりません。
そこら辺の情報は機種ごとに違いますから、説明書やお持ちの機種のメーカーのHPで確認してみて下さい。
SONYのスゴ録シリーズやPSXは、コピーアトワンス番組をDVD-RW(VRモード)に直接録画することしかできません。
LIFEさんも述べられているとおり、字の如く、一回しかCOPYできず、HDとDVD-RW(VRモード)のどちらかにしか残せません。
PL-#142230 ぺんぺん 2004/04/12 18:48
レス、ありがとうございました。CD→DVDでしたね。

>LIFEさん
そうです、BSデジタルが全面的にコピーワンスになってしまったのです。美しい画像を編集できて楽しみだったのに、残念です。

>ぺんぺんさん、ありがとうございました。
ああ、わたしのはSONYのスゴ録なので・・・
がっくり。録画失敗しそうな予感です。
PL-#142249 Mah 2004/04/12 22:22
私も最近、DVDレコーダーを買いました。買うにあたり、デジタル用語集のサイトなどで色々勉強して、試しに家電店のDVDコーナーの店員さんにコピーアトワンス番組について聞いてみたら間違ったことを答えられました。心の中で「あ、この人間違ってる」と思いつつ、DVDレコーダーを買いました。やっぱり店員さん全員が詳しいわけではないようですね。
私はSONYびいきなので、スゴ録を選びたかったのですが、スゴ録は、コピーアトワンス番組をHDに録画した場合、DVD-RW(VRモード)にMOVE出来ないと知って泣く泣く諦めました。
DVD録画は色々奥が深いようですね。説明書読んでもフレームって何?って感じです。
「デジタル 用語」、「DVD 用語」などで検索するとヒットする用語集サイトを見て初心者の私は勉強してます。
とり貯めたビデオからひとまず松ちゃんDVD(99年にNHK BSでやったソロ特集番組やソロアルバム全曲紹介、F1での君が代演奏など)を悪戦苦闘して作りました。
これから15本もあるB'zのビデオをHDダビング→編集→DVDへダビングしなければなりません。稲葉さんDVDも作らないと。
PL-#142275 ぺんぺん 2004/04/13 12:47
ちなみにですが…
PSXはドライブがCPRM非対応なので、コピーワンス映像をDVDに直接録画することもできません。
HDDに録画して終わりです。
他のレコーダーでコピーワンス映像を録画したDVDを再生することもできません。

ま、PSXはレコーダー付ゲーム機でしょうから、その辺は割り切ったんだと思いますが。。。

私はパイオニアレコーダー愛用者ですが^^、HDDに録画して、編集してからDVDにムーブすることもできるみたいですよ。
PL-#142283 とりえすて 2004/04/13 18:24
連続ですみません。
書き込んでから気になって少し調べていたのですが、こんなページを見つけました。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040412/copy...

Mahさんもすでにスゴ録をお持ちということなので、今さら…という感じでしょうが、ご参考まで。
PL-#142285 とりえすて 2004/04/13 18:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved