こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ハウルの声
NUMPL-#142286
NAMEreel
DATE2004/04/13 18:36
今秋公開予定の宮崎映画「ハウルの動く城」のハウル役が木村拓哉さんに決まりましたね。皆さんはどう思われます?
僕はこれを知ったとき正直ショックでした。木村さん自体は別に嫌いではないのですが、彼の演技はどれを見ても同じに見えるからです。それにイメージが強すぎて木村さんにしか見えなくなりそうで。ただ今回は宮崎監督の指導の下ですからいつものドラマようにはいかないかなという気もします。上手くいけば案外ハマリ役かもとも今は思ったりしています。皆さんの率直な意見お願いします
葉浩志
同感です。実は、最近のジブリ映画に対する唯一の不満が、有名俳優を声優として起用することです。
初期の頃は島本須美さん、田中真弓さん、高山みなみさん、など声優さんを起用していたのにここ最近は、殆ど俳優さんがメインのキャストを占めています。
しかも、封切り前に発表されてしまうので、声を聴いて本人の顔が浮かんできてしまうのです。プロの声優さんがいるのになぜ俳優さん(糸井重里さんや立花隆さんがやってたこともありましたね。)を使うのか、ずっと疑問に思っています。
木村拓哉の起用についてははっきり言って「なぜ?」という気持ちです。それだけで興行的成功は約束されたと言ってもいいですよね。もちろん、木村君もアニメファンのようですし、一所懸命やってくれると思いますが、釈然としない思いが残ります。
アニメ界の頂点に君臨しているジブリだからこそ、声優さんをもっと使って欲しいと思います。
PL-#142292 ふぇんだあ 2004/04/13 19:59
同感です(笑)
えー?キムタク!?って思いました。
ハウルを見て、彼の声を想像すると…
ムムム…ちょっと違和感があります。
どんな演技力を見せてくれるのか
今から楽しみにしたいと思います。
アニメ専門の声優さんも俳優陣の進出で
何だか気の毒ですね。
PL-#142293 遊彩 2004/04/13 20:02
私も今朝ズームインを見てて「はぁ?!」と思った口です(笑;)。
個人的には彼は好きでも嫌いでもないのですが、
宮崎アニメで1、2を争う美形なので今日本で1番美形の(?)
木村さんに〜とか言ってるのを聞いて、おいおい、
顔出さないのに顔で選んでどうするよとTVに突っ込みを
入れてしまいました。(^^;
その上弱虫の魔法使い役をあんなに自信満々な人に
やらせてどうする気でしょうか(個人的思い込みですが)。
声優というちゃんとしたプロがいるのに、どうして
わざわざ人気があるから、顔が良いからという理由で、
タレントさんを選ぶのか理解に苦しみます。
作品の出来は2の次になっちゃってるんでしょうか。
以前あるタレントさんが、声優は声だけですべてを
演じなければならないので大変だったと仰ってたのを
思い出しました。
結局、ジブリでも客寄せしないと見て貰えないって
事でしょうか。正直、ハウルはもう見る気が失せました。
長々とすいません(^^;
昔アニメが好きだった人間の戯言でした。
PL-#142303 りく 2004/04/13 21:31
私も主人公の声がキムタクと知って、「なんで!?」と思いました。
ジブリってホント最近あまり声優さんを使いませんよね。俳優とか劇団員の人とかが多いような。もののけ姫の時もなんだかな〜と思ったけど、今回はそんな風にならない事を願います。
ふぇんだあさん同様、「キムタク」の印象が強すぎて、台詞を喋ってるキムタクの顔が浮かんできそうですよね。
PL-#142305 ゆきの 2004/04/13 21:49
「ハル」の次は「ハウル」!?
って思いましたが、私も「声優さんにやってもらいたい派」です^^(木村君のことは好きだし努力家なのでそれなりのものはやってくれるとは思いますが・・・)
「もののけ姫」の石田ゆり子さんの時も、もっといい声優さんいるのになんで〜!?と思いました・・・

須美さんの声すごく良かったですよね〜^^大好きです☆
ジブリに声優さんカムバ〜ック!・・・という気持ちは私だけではなかったんですね〜^0^/
PL-#142309 なかよん 2004/04/13 22:19
木村拓哉は嫌いじゃないけど、声優はチョットね..
私も島本須美さん、田中真弓さんにカムバックして欲しいです。
PL-#142313 ジブリスト 2004/04/13 22:52
以前ジブリを特集した番組の中で宮崎監督や鈴木プロデューサーが
ここ何年かはキャストや主題歌などに声優さんや
有名アーティストを起用するのはさけている、みたいなことを
言っていたのを思い出しました(ちょっと曖昧にしか
憶えてないので正確に憶えてる方いましたらフォロー
おねがいします)。

キャストで考えれば、アニメの演技をしなれたプロを使うと
新鮮さ等に欠ける、とかがあるのかなぁとも思いました。
いわゆる一般的な「アニメ」にはしたくないとか。
私も声優さん大好きですが、同じ演じるという点では
俳優さんの起用もいいと思いますよ。実際、これまで
有名無名限らずいい演技をしてくれてる俳優さんは
いますし。ただ、主役級はハズレが多いですよね(^^;)。
もののけのサンが一番酷かったかな・・・。ああいうのが
あると「やっぱり声優の方が」って思いますよね。
木村さんにはぜひ「ハウル」になりきれるよう頑張って
ほしいですね。

>りくさん
「日本で一番美形の〜」ですが、実際にそんな稚拙な理由では
決めてないと思いますよ(^^;)。日本アニメ最高峰とも
言えるプロ集団なわけですから。私はテレビPR用に適当に
言ったコメントが使われてるんだろうなぁと思って見てました。
PL-#142325 MIRI 2004/04/14 00:13
キムタク、ジブリ新作で声優初挑戦!
の記事を見て、一発でハウルへの期待は打ち砕かれました。
前からジブリのタレント起用(ついでにディズニーの吹き替えも!)はどーにかならないものかと思っていました。
なんっつーか、やっぱり下手、なんですよね。周りの演技に対し、明らかに浮いていて白ける。
もののけの石田さんや森さんもそうだし、千尋では沢口さんとか。(湯婆々の夏木さんは良かったけどね)
ディズニーなら字幕版を見れば済むけど、ジブリじゃそうはいかないもんね。いっそタレント版と声優版の二種類作って欲しい(笑)
PL-#142335 アニメオタ 2004/04/14 09:46
全く、同感です。
そのニュースを知って、びっくりというかがっくりというか・・・。
どうしてそんなに有名俳優を使いたがるんでしょうね〜?
話題性はあるのかもしれませんが、せっかくの作品を
台無しにしてしまう可能性もあるのに・・・。
私も、きちんとした声優さんにやっていただきたい派です。
もうハウルは、キムタクにしか見えないでしょうね(悲しい・・)。
PL-#142350 ねじ 2004/04/14 18:20
まぁ、封切られてから文句言えばいいのでは、、というかもし私が木村さんだったら、まだやってもいないのに文句言われたらかなりムカつきます(笑)

ハウルの顔はまだ見たことないんですよ〜〜。美形キャラなんですか?美形キャラはハクで終わりだと思ってたのに(笑)
PL-#142355 るるー◆8TPxxQ7A 2004/04/14 19:44
皆さん様々な意見ありがとうございました。るるーさんのおっしゃる通り感想は公開後の方が良いのかもしれませんが、とりあえず今の皆さんの意見が知りたくて。今はまだ不安の方が大きいですが期待もしていきたいと思います
PL-#142361 reel 2004/04/14 21:46
キムタク「ちょまっ ちょまっ ちょっと待てよ!」
PL-#142373 BGM 2004/04/15 04:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved