こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】大学一年生の車
NUMPL-#142310
NAME
DATE2004/04/13 22:22
今年大学一年生になるんでるけど、一年生から車を持つのはやめた方がいいのでしょうか?親父は「乗れ」って言ってくれたのですが、周り知り合いは「一年生は車なんていらないから」って言われました。やはりやめた方がいいでしょうか?
葉浩志
 親や家族の車ではなくて、自分で1台
車を持つ、ということですか?だとする
と、大学生の収入では厳しいと思います
けど。ガソリン代、車検代、保険代と、
いろいろ必要になりますからね。

 免許を取るか、ということになると、
それは人によって違うと思います。
 都会だといらなくても大丈夫でしょう
が、地方だと必要でしょうし。
 ま、運転できて損はしないとは思いま
すけどね。

 ちなみに、たいていの自動車保険には
年齢の制限があり、年を取るゴトに安く
なっていきますから、免許は今すぐには
必要ないんでしたら、21歳になるまで
待ってから取ったほうがお得ですよ。
http://www.good-carlife.com/hakase/kanri/hoken/hkn_3...
PL-#142318 ちー 2004/04/13 23:32
土地柄があるでしょう。
交通網の発達しているところでは持つ必要はないかも知れませんが、交通の便が悪いところでは通学やバイトにも必要でしょうし、大学のサークルで必要になるかも知れませんね。
お父さんがもてとおっしゃるのがどういう根拠でなのか一度よくきかれたらどうでしょう?
経験者として助言されてるのかもしれませんよ。
PL-#142326 美珠◆d0nC8qyA 2004/04/14 00:16
すいません!ちゃんと説明をしていませんでした。親父が仕事で使っていた車をもらう事になりました。で、保険は親が色々してくれるらしいです。で、場所は地方ってほどの場所でもないのですが電車とかはありません。横は海です。。でも、車を持つと先輩達に使われるっと思っている母が車を持つことを反対しています。。
PL-#142329 男 2004/04/14 00:35
金銭的な心配が要らないのであれば車を所有する事は悪い事ではないと思います。
土地柄も車があれば便利だと感じました。
どれだけの維持費を負担してもらうのかをちゃんと理解して欲しいと思います。
お母様も心配なさっているようですが、車を持っているだけで都合良く呼び出されたりとしんどい思いをする可能性が充分にあります。
終電がなくなったから迎えに来て…
旅行に誘われたら車が目当てだった…
など、周囲に車を自由に使える人間が居ない分、「利用」される事は覚悟して欲しいと思います。
学生の運転での事故は悲惨なものが多いです。お母様はそういう事態も考えて心配されているかと思います。
PL-#142342 遊彩 2004/04/14 16:44
母が言っているようにあまり使われないようにしたいとい思います!良いアドバイスありがとうございました!
PL-#142367 男 2004/04/14 23:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved