こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】社員へのお土産。
NUMPL-#142338
NAMEかおりん
DATE2004/04/14 10:57
私の会社の経営者ですが、県外に出張もしくは接待ゴルフに行くたびに私達社員にお土産を買ってきます。それも毎回同じものを・・・。普通に聞けば、「社員の事を想っているいい経営者」のように思えますが、社員の立場からすれば「毎回毎回もういいよ」っていう心境なんです。正直なところ、私達と経営者の今の関係は「最悪な状態」です(^-^;)うちの先輩に言わせると「口ばっかりで行動が伴わない」んです。
そして最近、その経営者の口から「うちの会社の経営が相当苦しい」ということを聞きました。でも、うちの経営者は「お土産」というものにものすごいこだわりというか執着みたいなものがあって、それを渡す事で相手に恩を売るというか、こっちは良くしてやってるんだぞみたいな感じを持ちたいようなんです。だから私達に対してもおなじで、「社員の事を大事に想ってるんだぞ」と言いたいばかりの態度です。私の気持ちからすれば、私達へのお土産を買う余裕はあるんだろうか・・・と、その経費を他のものにまわせばいいのではないかと。別の方法でいくらでも私達を労うことはできるはずではないかと思うんです。
みなさんは、どう思われますか?ご意見聞かせていただけるとありがたいです。長い文章ですみません。
葉浩志
もらえるものはもらっておいたらどうでしょう??・・とかだとお気楽すぎますかね?(笑)
経営者の人とかの気持ちも分からなくないでもありません。上の人ってやはり内心社員の人の気持ちとかって敏感に感じ取ると思うんです。だから関係を修復したいと思っているんじゃないでしょうか。
恩を売るっていうつもりではなくても、普段の関係の維持に物を渡すっていうのは一番簡単、というのもありますし・・。その人の様子がわからないので私もかおりんさん達と同僚だったら嫌がるかもしれませんが。
PL-#142344 asami 2004/04/14 17:04
asamiさん> 私も経営者の気持ちは分からない訳ではないんです。
うちの経営者は去年の9月に就任しました。以前からの知り合いでもあり、アドバイスもらったりとこちらも頼りにしている存在でしたので、正直「やっとこれで落ち着いて仕事ができる」とよろこんでいました。(前の経営者が最低でしたので・・・) ですが、私達の期待とは違い、その人も結局前の経営者と同じでした。就任するまえはあれだけ前の人を「こんな経営者はダメだ」とバカにしていたのに。
期待しすぎていた分、失望も大きかったようで、以前はよく仕事が終わってみんなで飲みにいったり、カラオケ行ったりしていたんですが、今ではほとんどありません。なので、私達のご機嫌取りに必死なのは分かるんですが・・・。うちの会社はお客さんが来られた時によく手土産をいただくので、ただでさえお菓子類はたくさんあるんです。食べきれなくて、賞味期限切れ→処分なんてこともよくあります。この現状を知っているのに次々とお菓子を買ってくるので、かなりウンザリなんです。「今、ダイエット中なんです。」って言ってみても、自分の都合の悪い事は聞こえないみたいですし。なんかいい方法とかないですかね?
PL-#142347 かおりん 2004/04/14 17:37
その新経営者の方も、下から上を見ていた時には「自分だったらこうするのに」って思う事でも自分が実際にやってみると、なかなか思うようにいかない事もあるでしょうしね・・。むずかしいですね。
まぁかおりんさんがきっとその人の事が今気に入らなければ「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」じゃないですけど何をしても気持ちの修復はきかないのかもしれませんね。
まああくまでも上司である事はこれからも変わり無いでしょうから駘蕩に適度な関係が築けるといいですね。
PL-#142383 asami 2004/04/15 15:04
asamiさん > ありがとうございますm(_ _)m

私も今の現状というものがいいものであるとは到底思えないのですが、どうにもならないというのがはがゆく思えてしょうがありません。私自身、ここまで経営者の事がキライになるなんて思ってもなかったことでしたので、「こんなはずじゃなかったのに・・・」って考え込んでしまいます。
なんとか、私なりの「努力」をしてみようとと思います。
PL-#142434 かおりん 2004/04/16 14:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved