こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ペット
NUMPL-#142375
NAMEぱすてる
DATE2004/04/15 10:34
今私の家には犬がいます。今年飼い始めたのですが、飼う時ペットショップなどに見に行きました。
そこで見ててふ、と疑問が出てきました。

売れ残ってしまった動物(犬や猫)はその後どうなるのだろう。。?

考えてたら自分の中で嫌な方向へ考えがいってしまいます。…まさか保健所送りで最後は…??
又は実験とか…?
大きくなればなるほど売れなくなってくるし…。
悲しい事実は考えたくはないですけど、皆さんもこんな疑問感じた事ありますか?意見聞かせて下さい。

とにかく命は大切にしたいです。
葉浩志
売れ残ったら種犬(?)になるんじゃないですか?
また新しい赤ちゃんを産んでくれる犬は当然必要ですしね。ペット業界花盛りの今、沢山の子犬の需要がある以上それに見合う数の種犬も当然必要ですよね。(まさか同じ犬に体に負担がかかる程何度も産ませられないし)
いくら売れ残ったとはいえ、店頭で売っているのは血統書付きの純潔種です。それをいちいち処分して、新しい犬を購入しては商売としても成り立たないと思うんですが・・・多分。
実際の現状は知りませんが、常識的なペットショップではそうあって欲しいですね。いくら小さくても命を扱う商売ですから・・・

PL-#142376 花梨 2004/04/15 11:28
自分が前にいた会社ではペットショップを経営していました。
売れ残って大きくなった子は価格を下げて売り、それでも残ってしまうとそのショップの看板犬にしたり、しつけ教室の先生犬になってました。
最近ではテレビで残虐な経営者が報じられていますが、自分の会社ではそういうことはなかったと思います。(店長が本社に内緒でやってる可能性もあるかもしれないですが、聞いた限りでは大丈夫でした)
ショップって評判に左右されるものなので、動物を酷い扱いにしていると一気に経営が傾くものです。
だから最近は動物愛護法や報道もあるので、前に比べてそういうお店は減ってきていると思います。思いたいです。
PL-#142379 元ペット業界者 2004/04/15 12:27
私も前々から疑問でした。私の場合は『ハムスター』についてだったんですが・・・。犬や猫、他の動物と違ってハムスターって繁殖能力もありますし血統書とかもないですよね?大きくなるのも早いですし平均寿命も2〜3年・・・。そうなると人間が『処分』することは無いかもしれませんがペットショップの水槽のなかで一生を終えるハムスターってどれくらいいるのかな・・・って。生まれたばっかりの赤ちゃんハムスターを「可愛い!!!」って見る反面、そのことが気がかりで仕方が無いです。
PL-#142381 まめ 2004/04/15 13:00
少し脱線してしまいますが、ペットショップに並ぶ子犬を産む犬=繁殖犬の実態は目を覆いたくなるものがあります。「ばっちゃん」という本をお読みになったことがあるでしょうか?お店で売るための子犬を産むお母さん犬のお話です。これを見るとペット産業の裏にはとても悲しい現状があるということに気づかされます。全てが悲惨な現状ではないと思いますが、こういう例もあるということで。
「ばっちゃん」で検索すると何件か出ますので、見てみてください。

動物愛護法の制定などによってペットショップでの扱いは以前に比べて良くなったかも知れません。「命」を売っているのですから、売る側も買う側も責任をもたないといけませんよね。ペットショップなどで動物を見ていると、かわいい〜!と思うと同時に、お金で命を取引することに疑問を感じることもあります。
PL-#142386 ミチ 2004/04/15 18:27
>ミチさん
 今、「ばっちゃん」に関するお話を読んできました。なんでこんなことをする人がいるんでしょうね。やり場のない怒りが渦巻いて、ただただ涙があふれてきました。偽善だとか言われてもいい、一人でも多くの人がこのことを知り、「酷いな」と思ってくれる事を祈るばかりです・・・。
PL-#142406 まめ 2004/04/15 22:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved