こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】統合失調症
NUMPL-#142390
NAME匿名でお願いします
DATE2004/04/15 20:28
暗い内容なのですが・・・。
職場に統合失調症の人がいます。本人が知らないだけで、周知の事実なのですが、仕事をしていく上で大変困っています。

症状としては、気分の抑揚が大変激しいです。些細なことで猛烈に怒りだしたり、ある時はハイテンションで異常に笑ったり騒いだりします。突然2〜3週間無断欠勤することもあります。

あと、被害妄想が激しく、周りが自分に嫌がらせをしたり、仲間はずれにしていると思い込んでいて、周りを信用していません。いつも不平不満を口にしているのですが、自ら辞職することは、自分の負けになると思い込んでいて、何があっても辞めないと言っています。執着が異常に強いです。
他の部署にも、ビデオカメラ片手に乗り込んでいって、相手の応対に何かあったら訴えるつもりで撮影しながら、自分の用件を済ませているのです。
最近病気を目の当たりにしたのが、仕事関係で重要なものを(普段は誰にも触らせない)自分で捨てて、数日後、ゴミ箱から拾い出して、「誰かが捨ててしまった!」と騒ぎだしたことです。

葉浩志
続き・・・本来なら、仕事を辞めて治療に専念してもらうべきだと思うのですが、職場がいつも自分を辞めさせようとしていると思い込んでいて、もし辞めさせたら訴えると言っているので、上司も放置したままです。(訴える内容が事実無根の内容・・たとえばセクハラとか)上司は世間体などから訴えられること自体を避けたいのかも知れません。

職場全体が迷惑を被っていて、私自身、いつ妄想のターゲットになってもおかしくない状態です。転職することも考えています。
はっきり言って、この人に私が殺されたとしても、病気なんだから無罪になっちゃうんだと思うこともあります。

もし身近に統合失調症の患者さんと接している方(いた方)がおられましたら、何かコメントをお願いします。
PL-#142391 匿名でお願いします 2004/04/15 20:30
私の上司は総合失調症ではなかったのですが、更年期障害で激高が激しく、私が精神的に追いつめられて辞めました。
でも文章を読んだ限りでは、傷病休職みたいな感じで、治療に専念させられると思います。このままでは誰か殺されるかも知れません。そうなってからでは遅いです。本人のためにも治療した方がいいのではないでしょうか?本人は納得しないかも知れませんが、公的機関で休職させられないのでしょうかね?なんだか無力で済みません。
PL-#142395 mana 2004/04/15 21:16
 統合失調症の方がいると、大変ですよ
ね。ご苦労は察します。
 なんとかこの方のご家族あたりと連絡
を取るなどして、病院で一度診ていただ
いて、適切な薬を出してもらうのが一番
いいと思います。完治する病気ですし。
 面と向かって「病院に」と言うと抵抗
されると思いますから、遊びに行くよう
な軽い感覚で「最近いらいらとか激しく
ない?ちょっとカウンセリングに行って
みない?」という感じで誘うといいと思
います。できれば安心させるために、一
緒に行ってあげてください。

あと、相手の言うことはできるだけ全
部肯定して受け入れてあげてください。
話は聞いてあげてください。それだけで
相手には安心し、落ち着くきっかけにな
りますから。
PL-#142397 ちー 2004/04/15 21:24
統合失調症というのはきちんと医師に診断してもらったからわかったのでしょうか?それとも予想なのでしょか?
精神科に就職希望の学生の身分からみますと、その方はなんらかの精神障害があるとしても統合失調症ではないような気がします。
統合失調症患者はどちらかと言うとふさぎ込んでしまい、自分の周りに他人を寄せ付けません。もちろん個人によって症状は様々ですが。

本人の妄想が強く職場でどうしようもなくなってしまった場合、ご家族に連絡、もしくはその方の主治医に連絡を取り、事情を説明して指示を受けることが一番適切だと思います。

他人を殺傷する危険性は少ないとはいえませんが、その方が自殺してしまう危険性も高いです。迷惑をかけられているのは大変だと思いますが、なんとかその方を刺激しないようにしてあげることをお勧めします。
PL-#142401 依織 2004/04/15 21:34
コメント本当にありがたいですm(_ _)m

mana様>無力なんてぜんぜんそんなことないです、心が救われます。つらいご経験を思い出させてしまっていたら申し訳ないです。

ちー様>実は職場が医療関係で、本人はメジャートランキライザーという一番強い薬を服用しています。「相手の言うことをできるだけ肯定して・・・。」ということは本当におっしゃる通りだと思います。話を聞いてほしいという願望が強いみたいで、こちらが反論したくてもこらえてできるだけ聞き役に徹すると、いくらか落ち着いた雰囲気になってくれます。

依織様>実は職場は医療関係なのです。しかし適切な治療がなされているかは、疑問に思います。私が職場に来る十数年も前から続いているので、つまりそれだけの年月をかけても完治していないのです。

付け加えで、ご家族は、この人の言うこと(妄想など)をすべて信じ込んでしまって、訴えるぞと一緒になって職場に乗り込んでくるような状態なのです。

今まで自分の内にモヤモヤためこんでいたので、少し気持ちが楽になりました。
PL-#142459 匿名でお願いします 2004/04/16 23:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved