こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】人質!!
NUMPL-#142393
NAMEぷくちん♪
DATE2004/04/15 21:07
今!解放されたってニュースが!!!
本当に良かったですネェェェ(>_<)
葉浩志
 ま、なにわともあれですね。
 それと、なんか日本に帰ってきてから
のバッシングのほうがワタシは心配だっ
たりします。。。

 でも、またふたり拘束されたらしいで
すね。この方たちも早く解放されますよ
うに。
PL-#142394 ちー 2004/04/15 21:11
ほんっっっと、よかったですね〜。
たしかに帰国した時にバッシングは予想されますが、
とにかく無事だったのがなにより!!
あと二人の行方不明の方達もきっと無事でいると私は
信じたいです。
PL-#142402 ロッティ 2004/04/15 21:40
なんと!風呂入ってる間にそげな大事件が!これ書いたらTV点けてみよっ。
何はともあれ、無事で本当に良かったですね〜♪後でなにを言われようと
命あっての物種ですよ。良かった、良かった。
PL-#142404 のりだー 2004/04/15 22:02
本当ですね、生きていればこそのバッシング。甘んじて受けるしかないかと思います。そんなバッシング程度でどうにかなるほど弱い方たちとは思えませんし。無事で何よりでした。

後の二人の情報が無いのは、ほんとに不明なのか、非公開なのか? 無事を願います。
PL-#142419 naoki 2004/04/16 02:25
 まっとうな批判だったらいいんですけ
どね。
 けど、被害者家族もそうだったですけ
ど、今回の事件について多くの人が感情
的な対応しかできてませんでしたからね。
 戦地や準戦地での復興支援にはマスコ
ミや国際NGOの存在が必要だというの
は世界的なコンセンサスとしてあるんで
すけれども、日本国内でそれが感情的な
バッシングによって後退しなければいい
んですけど。。。
PL-#142422 ちー 2004/04/16 03:27
一部のマスコミが3人に対する自己責任を全く取り上げずに政府の批判ばかりしていたこともバッシングが加速した一因なような気がします。

勿論酷い中傷は許せませんが、バッシングの中に3人の軽挙とその家族の行き過ぎた言動をたしなめる冷静な意見が大勢だったはず、それを「罪も無い気の毒な被害者を批判するのはやめろ」の様な感じの過剰な擁護は強い違和感を感じました。
バッシングが加熱した理由のひとつのそういったマスコミの責任もあると思います。

まだ安否不明の2人と殺されたイタリア人との明暗の分かれ方を思うと素直に喜べません。

解放された3人にはゆっくり身体を休めてもらって、バッシングには耐えてもらいたいです。
PL-#142424 花梨 2004/04/16 07:12
今新聞を読んでびっくりしました。
郡山さんは「昼、夜働いてイラク渡航の費用を貯めたのに写真をまだ撮ってない。イラクに残って良い写真をとって感謝の気持ちを示したい」のだそうです。
いい加減にしろ!お母さんは泣いてるぞ!救出費用も全部血税なんだぞ!色んな人に迷惑をかけたんだぞ!

きっとまだ日本でそんな騒ぎになってるか理解してないんでしょうね。
バッシングのことを考えたら帰国するより、イラクに留まったほうが安全かもしれない・・・

人質とその家族より、たいして感謝もされずに非難をされながらも救出に尽力した日本政府、外務省、その他関係者の人達の労をねぎらいたいです。
まだ2人の行方が知れませんが引き続き頑張って下さい。
PL-#142427 ・・・絶句! 2004/04/16 09:18
昨日、一連のニュースを各局ザッピングしてみていた限り、声が入った映像が日テレにありましたが、その時の高遠さんの「ホント死ぬかと思ったよね〜」の言い方の軽さに少し違和感を覚えました。あまりにも幼稚な口調だったので・・。
今後のこの3人や家族の言動が気になるところです。日本に戻ってきた3人が更に「経験」を楯に更に強硬に自衛隊撤退を叫ぶような気がするので、ちょっとそれを考えると納得いかない気もします。
PL-#142428 asami 2004/04/16 10:34
何度も投稿失礼します。
今朝のスーパーモーニングでリポーターが
「3人は『引き続きイラクで活動したい、悪いのは自衛隊派遣だ』と言っています」と言っていたらしいです。こんな発言本当にしたんでしょうか?
「自分たちは正しいことをしているから落ち度は無い」とでも思ってるんでしょうか?あの人達おかしい…どうかしてる。

はっきりいって解放のニュースを聞いてもちっとも嬉しくありませんでした。同じ日本人が解放されて喜ぶべき話なのに・・・なんともすっきりしない違和感や不快感だけが残ります。
こんな妙な感覚を覚えるのは私だけでしょうか・・・

PL-#142429 花梨 2004/04/16 10:59
私も・・・絶句!さん、asamiさん、花梨さんのように今回は感じながら見ていました…解放前は人命にかかわる事なのでさすがに言えないと思っていましたが、解放されて命は助かった今なら敢えて言えるかなと思います。
   
人質になったという最初のニュースではとてもビックリしましたし心配もしましたが、色々と見聞きするにつれて心配する気持ちが薄れていったのは事実です…(もちろん人命が失われてもいいという意味ではないですが)
  
彼等は自発的に行ったわけですが、やはり軽卒感は否めません。渡航の動機を流している番組を見た時、何かしたい・自分を試したい的な簡単な考えで行ったかたがいて愕然としました。海外旅行や平和地域へのボランティア活動参加ではないのですから…
  
>戦地や準戦地での復興支援にはマスコミや国際NGOの存在が必要だというのは世界的なコンセンサスとしてあるんですけれども

確かにそうですが、それはあくまで赴く際のしっかりした意識や危機管理がきちんとあってこそだと思います。今回は(氷山の一角なのかもしれないですが)やはり眉をひそめられても当然な気もします。
PL-#142432 チョロ◆JU2rHBAI 2004/04/16 13:22
今回の救出費用として20億円かかったという話があるそうです。一人辺り約7億円弱・・・
これは当然我々の血税から出ているわけで・・・

再度イラクに行くのは勝手ですが、このお金自己負担してからいっていただきたいですね。
PL-#142445 マルーン風 2004/04/16 20:27
20億円ですか・・。救出にかかった費用は、可能な限り本人達から返してもらうべきですよね。自国の国民の命を守るのが政府の仕事ではあるんだけれども、自らの命を軽んじて行動している人がいると、政府としても手に負えませんよね。危険地域に自発的に赴くというのは、いくらご本人に強い信念があって行かれたとしても、非難されて当たり前だと思います。それを容認する家族もおかしいですね。
今回の事件に関しては、救出されたという喜びもありましたが、私にとっては怒りの方が大きかったです。人質となった3人は帰国してからしっかりと反省するべきだと思います。
PL-#142448 ゆうこ 2004/04/16 21:22
今回の3人の人質とその家族の姿勢についてもっとたくさんの方の意見を聞きたいです!!今、この人たちと同じような考え方をしていらっしゃる人たちばかりなのかと感じちゃっています。メディアではこの人たちの姿勢に対する批判などが少なすぎるから・・・・。今まではそういう状況でなかったのかもしれませんが。謝罪の一言が聞けるのかなあ・・・。ホントに開放については今のところ素直に喜べないです。
PL-#142451 engaged 2004/04/16 21:52
救出費用をユニセフに募金してたら、どれだけの人名が救えただろうか、、、
PL-#142458 パパラッチ 2004/04/16 22:57
 だから、謝罪にこだわったり、弁済と
か自己責任ということが、すでに感情的
なんですよ。

 謝れば何か変わるのでしょうか。何も
変わりませんよ。私たちの不満が少し晴
れるだけで、ほかには何も変わりません。
しかしそれにこだわる人がとても多いの
が僕の疑問です。
 自己責任というのも、そんなのはそも
そも当たり前の話です。自分の安全は自
分で守るのは基本です。でも自己責任で
まかないきれない事態を解決するために
在外公館が在外邦人を支援するわけです
から、これを自己責任といって切り捨て
てしまうのは本末転倒じゃないかと。
 弁済というのも、今までの同じような
事件での被害者には救出費用を請求して
ないのに、今回だけ求めるというのは不
公平な話です。

 たとえばなぜボディガードをつけて移
動しなかったのかや、なぜ車の外から見
て日本人とわかる状態で移動したのか、
なぜ被害者の家族たちは政府批判をする
のか(筋違いですわな)、といった点を批
判するならわかるんですけどね。
PL-#142460 ちー 2004/04/16 23:03
>ちーさん
救済費用は私たちの税金から払われるわけですよね?
じゃあ、「私たちの不満が少し晴れるだけ」というのはとても重要なことですよ。

微々たる金額とはいえ、私は毎日一生懸命働いて税金を納めています。明日も休日出勤します。
結局、そのお金を使うんだから、多少気の済むようにしていただきたいです。彼らの軽挙が招いた事態なんだから。

危険な地域と判っていて彼らは出向いたわけです。結果、たくさんの人に迷惑をかけました(金銭的な意味を含めて)。彼らがもしそのことについて謝らなくて良いケースがあるとしたら、「助けてもらわなくても良かった」と真剣に思っている時だけでしょう(もしそう思っていたとしても腹は立ちますけどね)。
PL-#142461 遠いところの娘さん 2004/04/16 23:31
大々的にニュースを流され嫌でも目に付く話だったわけです。過熱的な反応も事情が事情ですし当たり前かなと思います。
ただ本人たちの自覚がどうかは知りませんが常識的、一般的にも政府及び国民に迷惑をかけているのは明瞭なわけだから謝罪があって然るべきだと思う。
どのような事情であろうと責任は本人にあるわけだから話題の大きさも手伝って尚更それが当たり前です。まだ三人とも現地に残る事を望んでいるそうですが迷惑をかけたという当たり前の認識が欠けているのでは?と思ってしまいます。
みんなが謝罪をするのを望んでいるというより三人が自発的にするのが望ましい。帰国会見では当然するのだろうけど怒っている人達がいるのは理解できます。
三人とも危険回避を怠っていたのは事実だし。
PL-#142464 すなふきん 2004/04/17 00:22
パウエル国務長官
「けして人質だった人たちを責めてはいけない、国民の生命を守るのは政府の責任なのだから」

同感

税金の無駄使いは他にもっと批判すべきところがあると思うけど?
自国民の人命に関して金を使うことは国としてあたりまえのこと。
PL-#142471 アメリカ 2004/04/17 05:27
>パウエル国務長官
「けして人質だった人たちを責めてはいけない、国民の生命を守るのは政府の責任なのだから」

いやあれはアメリカ宣伝用か(今までそういう精神いるようだし)、リップサービスだと思いますよ。あまり間に受けない方が・・・
でなければ、詳しい3人の情報が伝わっていないのか。

>たとえばなぜボディガードをつけて移
動しなかったのかや、なぜ車の外から見
て日本人とわかる状態で移動したのか、
そういった点も全部ひっくるめた「迂闊な行動」が非難されているのでは?

今回の3人は70年代に人質になったひと、北朝鮮に拉致された「なんの落ち度の無い人」とは違います。
むしろ危ないと言われているのに冬山登山をして結果的に救助を要請したケースに似てると思います。
その際きちんと費用は請求されますよね。
家族が国に救助を要請して、使われたのは日頃コツコツ真面目に働いてる人の血税です。
国民の大部分に「費用を一部負担させるべき」の声があるのは当然です。

この先危険地域に入った人が次々に捕まったとして、その救助費用を全て負担したら国が破綻します。
多少の自己負担もそのケジメとして必要ではないでしょうか?

PL-#142473 花梨 2004/04/17 09:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved