こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】医療用語
NUMPL-#142495
NAMEいるこ
DATE2004/04/17 20:49
医療関係者の方に質問です。
「アポる」とか「ヘルツ」ってどういう意味なんでしょうか?
教えてください。
葉浩志
「アポる」ですが医療用語ならば脳卒中を起こすことでしょう。生物用語ならアポトーシスを起こすという意味でもアポるって言ったりします。
ヘルツはなんでしょうね…。
Hzじゃないですよね。何の略かなあ??
PL-#142498 みっちゃん 2004/04/17 20:55
すみません。
思い出しました、ドイツ語で心臓のことです。
電気の単位のHzばかり思い浮かんでしまって…。
PL-#142499 みっちゃん 2004/04/17 21:00
生物用語のほうの「アポトーシスを起こす」というのはどういう意味なんですか?
PL-#142525 loops 2004/04/18 00:30
アポトーシスですが…。

簡単にいいますと、細胞の死のことです。
病気じゃなくて…人の身体の細胞はどんどん死んで新しいものと生まれ変わっていますよね(例えば皮膚とか)。
細胞が古くなって死へ向うシグナルを出すことをアポトーシスを起こす、といいます。
手の指は掌から生えていくのではなく、胎児の時に指の間の細胞がアポトーシスを起こして指の間が出来て指になります。
また、正常な細胞がアポトーシス能を失って無限に増殖してしまうようになったものが癌細胞です。

この細胞アポッてるね、とか使うんですが、いるこさんが訪ねておられるのはきっとアポプレキシー(脳卒中)のことのようです。
PL-#142530 みっちゃん 2004/04/18 00:58
> みっちゃんさん

こんにちは♪
↓ では大変お世話になりました ^^
みっちゃんさんって、博学ですね … 尊敬☆
また何かありましたなら、色々お教え下さい。

本筋から逸れまして失礼致しました(^^;
PL-#142564 まい 2004/04/18 18:00
>まい様
ありがとうございます。
特に物知りってわけじゃないんですが、仕事柄わかることもあり…。
それとこのサイトでは私自身。B'z関連もそれ以外のこともいろいろお世話になって教えていただいて。
だから「恩返し」じゃないですが、自分がわかることがあればできるだけ書き込みたいなあって思ってるんです。

私もスレ内容からはずれてしまいました…m(_ _)m
PL-#142577 みっちゃん 2004/04/18 20:56
忙しくてなかなかここに来れませんでした。
返信くださった方ありがとうございました。
なるほど、脳卒中ですか。
看護師の友人がヘルツの患者さんが・・・
とよく言うのですが、心臓の悪い方という事なのかな。
話の流れからそうかなと思っていたんですが…。
一度聞きそびれてしまったら聞きづらくて。
ありがとうございました。
PL-#142656 いるこ 2004/04/20 15:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved