こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ドラゴンボール
NUMPL-#142500
NAMEあにゃ
DATE2004/04/17 21:22
小さい頃毎週水曜の7時に夢中になってアニメ見てたのですが、原作は読んだ事がなくて、今日思い切って買ったら・・・ハマってしまいました!
本当に面白い!!!
展開が早くて、ずっと読んでいてもちっとも飽きません。絵も上手くて見やすくて・・・
出版部数が日本の人口超えるのもナットクです!
葉浩志
私も大好きです!何気に泣けるところもあったりして・・・。魔人ブウとの戦いのときでしたっけ?べジータが小さいトランクスに「ママを大切にしろよ」と言って、自爆してしまうところ。あと、死んでしまった悟空が天下一武道会に出るために、1日だけ(だったかな?)この世に帰ってくることができて、またあの世に戻るときに、息子の悟天と抱き合うところ!!
何回読んでもこのシーンは泣いてしまうんです(ToT)
でも悟空の兄ラディッツが出てきたとき〜ナメック星でのフリーザとの戦いのころが話的に一番好きです!
コーラのおまけがドラゴンボールのフィギュアだったときは、好きでもないコーラを毎日のように買いました。DVDのドラゴンBOX欲しいなぁ・・・でも10万もだせないなぁ・・・。
PL-#142504 べっちょん 2004/04/17 21:47
僕も好きです。キャラクターがみんな個性的で、ほんと鳥山明はすごいなと思う。
あと、個人的に、ウーロンが化けたブルマにぱふぱふしてもらった亀仙人がうらやましすぎる(笑)!!

亀仙人の視点から体験してみたい!
やらしくてすんまそん!
PL-#142505 ウーロン茶 2004/04/17 22:15
ドラゴンボールは偉大ですよね。ジャンプ漫画のセオリーを作った感じで。これ以降の戦いものが全てDBの模倣のよう。ただ、人気が出過ぎたせいで後半蛇足的な展開をしてしまったのが惜しいですね。俺はやはり悟空が小さい時代が好きです。レッドリボンとか・・・。
PL-#142510 キャメロット 2004/04/17 22:54
私も好きです☆思わずDVD買っちゃいました(^O^)
PL-#142520 あま 2004/04/17 23:47
自分もDB大好きです^^

とりやま先生の描く絵って、実はほとんどスクリーントーン使われていないんですよね。
なのにあの質感!リアルさ!
戦いの時なんか、その場の臨場感がビシビシつたわってきますよね。

自分の好きなシーンは、やはりセル戦のクライマックスです。
爆発寸前のセルを前に己の思い上がりを後悔する悟飯と、それでも息子の成長を喜んで、仲間を救うためにセルと共に瞬間移動して散った悟空…感動の一言です。漫画でもアニメでも何回もじーんとくるシーンです。
PL-#142539 sky 2004/04/18 03:03
DB最高ですよね!
自分もskyさんの言うセルのラストのシーンは
泣いてしまいました。

ところで皆さん完全版って買ってます?
ラディッッくらいまでは集めたのですが
そこからはなんだか力が途切れてしまいました。(苦笑)
小さいころに集めたコミックスのほうが
読みやすくて愛着があるような気がして…。
PL-#142551 AL 2004/04/18 12:23
僕も途中まで買いましたがやめました。
昔全巻読んだのに面白いんだけど、やめたのは値段の高さですね・・・。
PL-#142557 ミズー 2004/04/18 16:17
ジャンプ全盛の頃学生でした。
ドラゴンボールも好きで読んでいましたねぇ。
強くなっていく悟空もいいですが、私はドラゴンボールをめぐる攻防戦が好きでした。
最初の旅、対レッドリボン軍、対ピッコロ大魔王(初代?)、ナメック星での攻防などなど。
相手の持っているドラゴンボールをいかにして奪うか、どのように守るのか、ドキドキしながら読んでいました。
あと、突然クリリンが殺されてしまったり、いきなり悟空が大きくなっていたり(3回目の天下一武道会だったけな)、子供ができていたり、ベジータの子(トランクス)が現れたりと、予測を超えた強引な環境変化も楽しかったですね。
残念だったのは後半だらだらしちゃったような印象があったことです。それでも好きで読んでましたがもうちょっと早く連載終了していたらもっと全体として引き締まっていたように思えます。ジャンプがどうしても続けさせたかったみたいですけどね。
PL-#142561 たか◆fywgeU8Q 2004/04/18 17:12
大好きでしたね!本も、アニメも、両方大好きで。
絵がきれいなので読みやすかったし。
今でも、そのころの本を見始めるとやめられない・・・特に、子供時代の悟空が大好き、強くなるためにすごく修行をがんばるし。自分もいっしょにがんばる気分でしたよ。

レッドリボン軍を粉砕するところなんて、何度読んでもわくわくです。
なつかしの「アラレちゃん」のペンギン村に不時着してしまったおねえ系のブルー将軍を追って悟空がペンギン村に来てアラレちゃんに遭遇するシーンがありました。わたしは、これがことのほかお気に入りでした。アラレちゃんがブルー将軍をぶっ飛ばしちゃうんですけどね。
(アニメ専門チャンネルで、ドラゴンボールをやってるみたいですね。)
PL-#142580 Mah 2004/04/18 21:46
>Mahさん、
ありましたね、ペンギン村とのリンク。
忘れてましたけど・・・。
もしかしたらアラレちゃんってスパーサイヤ人より強かったかもしれませんね!
PL-#142593 たか◆fywgeU8Q 2004/04/18 23:28
私が小学生〜中学生の頃が、ドラゴンボール全盛の時にあたります。
本当に大好きでした!!
いろんな登場人物がでる中で、やっぱり悟空が好きです。
絶対的な存在ですよね・・。どんなに強い敵が現れても、悟空だったら大丈夫!!みたいな・・。
悟飯が悟空を超えてしまった時、すっごく寂しい気持ちにもなりましたが、結局は魔人ブウも悟空がやっつけちゃったし。
あんなに絶対的な存在があればなぁ・・・。
当時、単行本を買えないでいたので、今、完全版を買っています。(ほんとはDVDが欲しいんですが・・)
自分の子供にも、いつか読んでほしいなっ。
PL-#142597 モモ 2004/04/19 01:12
確かに、セル戦で連載も終了〜となっていたほうが、私は良かったなぁと思ってしまいます。
何かで鳥山明さんのインタビューを読んだのですが、
スーパーサイヤ人にしたのは、悟空たちの髪の毛を
べた塗りするのがめんどくさかったからだとか(笑)
モモさんの言っているとおり、私も悟空が好きです!
でもクールなべジータも素敵・・・♪ピッコロさん
(初期の大魔王じゃなくてジュニアのほう)も素敵☆
PL-#142647 べっちょん 2004/04/20 01:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved