こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】なんだか自信がなくなってきました・・・
NUMPL-#142501
NAMEサッキー
DATE2004/04/17 21:23
現在、大学4年生で就職活動中のものです。
タイトルどおりなんですが、最近、立て続けに面接に落ち、自信をなくしています。2月に動きはじめて、まず最初に書類落ちの連続で凹み、続いて筆記落ちに凹み、ようやく書類や筆記が通過するようになったと思ったら、面接が×。特にグループディスカッションで落とされるのが辛いです。

確かに、職業適性をしてみると、向いているのは、研究者・検察官タイプ(そりゃ、勉強が好きならいいんでしょうが・・)、友達からは企業は似合わない、フリーライターとかやってそう、といわれるような一匹狼タイプの人間ではあるのですが、働かないと生きていけないし・・・。

個性が大事と社会では言われていますが、実際に企業が求めるのは、明るくて社交性の高い人間なんですよねぇ。
葉浩志
まあこういうのは何ですが、会社には
明るくない人もいっぱいいるので性格が
明るい明るくないは面接で受かる受からない
にはあまり関係ないかと思われます。
社交性は大事だと思いますけど。

面接で落ち続けてる後輩の相談も受けますが
面接で何言ってるか聞いていると、そういう
人は大概下記の傾向が見られます。

○言っていることが論理立っていない
 ・自身の長所を述べる際、それを証明する経験談
  を述べるがその経験談がアピールしたい長所
  をアピールする経験談になっていない
 ・志望動機がその会社を受ける動機になっていない
 ・アピールしている長所がそもそも職業と
  結びついていない

面接のときは自身の長所とそれを証明する経験談、
志望動機がほぼ全てなので、もう一度見直
してみては?
ちなみに私は院卒ですが、上記の項目は研究室の
メンバー全員で1ヶ月間練りに練りまくって
かなり洗練させていました。
あとは質問には下手に取り繕わないで、マイナスに
思われそうなこともできないことはできないと素直
に答えること。

私は就職活動中、ほとんどの面接は突破していたの
で上記を一応参考にしてみてください。
一番大切なのは落ちた理由を会社に求めるのでなく、自分に求めましょう。
PL-#142532 元和 2004/04/18 01:19
ついでにもう一つ。
私の場合なのですが、グループディスカッションは
自分で仕切るのが一番楽でした。
グループディスカッションが始まった直後に
いきなり仕切り始めてしまう。グループ
ディスカッションはディスカッションが暴走して
しまったら論外ですが、そうでない場合は
リーダーが一番楽ですよ。自分の意見も言いたいとき
に言えますし。
ただ、リーダーは熱くならない性分で
あることと時間配分が可能なこと、筋道逸れたら
軌道修正できることが必要条件ですけど。
PL-#142533 元和 2004/04/18 01:26
同じく就活中の4回です。

サッキーさん、分かります〜〜!!
アタシも協調性がないとよく言われるB型で、しかも一時期ブームになった動物占いで「狼」と診断されるほどの一匹狼体質です。
性格診断で落とされた会社数知れず・・・でもあんなの嘘ついて答えるものじゃないしな〜と思いつつ。

協調性とか社交性なんてすぐに身に付くもんじゃないし、そこを突かれると痛いです。
特にアタシの場合、アパレルって職種は絞ってるんですけど、やっぱり求める人材に必ずと言って「協調性」があるんですよね〜販売の仕事として、人に話しかけるのは苦にならないんですけど、プライベートとなると、ちょっと身構えしてしまします。

こんな自分を受け入れてくれる会社はあるのかな〜と落とされるたびに思います。

なんかアタシも愚痴になっちゃいましたが、同じ状況の人に出会えて勝手に親近感わいてレスしちゃいました☆
ほんと就活って凹む事多いけどがんばりましょうね〜。
PL-#142538 ☆SAYA☆ 2004/04/18 02:46
>元和さん
詳細なアドバイスどうもありがとうございます!

私の場合、
>自身の長所を述べる際、それを証明する経験談を述べるがその経験談がアピールしたい長所をアピールする経験談になっていない
というのが敗因の一つかもしれません。

グループディスカッションはまだまだ手探りですが、私の志望業界では多く取り入れられているようなので、経験の中でコツをつかんでいければと思います。

>SAYAさん
同じく就活中なんですね〜。私も性格診断で落とされたことあります。嘘つくのもなぁ〜と思って正直に答えてますが、そこらへんが既に融通が利かないってことになるのかも!?(笑)
ただ、今まで21年間で培ってきた自分の性格や経験、きっと誰かはわかってくれる!と信じて活動していくつもりです。お互い大変ですが、満足いく選択ができるように頑張りましょう(^ ^)
PL-#142595 サッキー 2004/04/19 00:44
就職活動は今となっては懐かしいいい思い出です。
私は地方の田舎者なので、東京や大阪の大企業を受けるのは、記念受験的なところがあって、比較的緊張せずに望めました。しかもそんな気楽な感じで受けたところがあっさり受かったりしました。

でももちろんたくさん落とされました(泣)。
筆記はとてもよかったと面接で言われながらも、ウチは男しか取らないと言われてみたり。
求める人材像が「容姿端麗」と堂々と書いてあったところもありました。

もう当たり前のことかもしれませんが、ノートか何かに、あらかじめ聞かれそうな質問とそれに対する返答を書いて整理しておくことは役立ったと思います。履歴書と見比べて、趣味の欄に書いたことは詳しく話せるようにしておくとか、自分の頭と履歴書を一致させておくことは大事なことだと思います。
あんまり参考にならなくて申し訳ありません。
きっと内定出してくれる会社はあると思いますので、腐らずのぞんでくださいね!!
PL-#142669 くろ178 2004/04/20 22:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved