こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ビデオ→HD→DVD-R
NUMPL-#142528
NAMEぺんぺん
DATE2004/04/18 00:46
先週末に買ったHD内蔵DVDレコーダ(パイオニアの510H、ポイント19%が付いて実質5万数千円でした)で、今までとり貯めたビデオをHDに吸い取って、DVDにダビングしているんですけど、チャプター分割とか編集作業は結構根気が要りますね。一日かけて作ったDVD-R(録画ビットレートはSPモード)はわずか4枚です。
ドラマやバラエティ番組は、10数分毎に挿し込まれているCMを削る程度の作業で済みますが、PVや音楽番組は曲や「続いてB'zでーす」(笑)の頭、歌い出しをスロー再生して探してチャプターマークを打っているので時間がかかりました。一枚のDVDにチャプターが30個存在したりしてます。

やはり皆さん同じようなことやってらっしゃるのでしょうか?
葉浩志
そうそう!B'zが映ってるとこだけ集めたりとか、こだわるとほんと大変ですよね!コマ送りボタンがすり減りそう…。
レコーダ最初買ったときは、私もビデオから落としましたけど、半日かかって3枚とかで、その後ひどい肩こりでイライラした覚えが…^^;
一通り終わってしまえば後は楽なんですけどね。
でも苦労した割に、昔のってやっぱり画質が悪くてあんまり見なかったり…。
PL-#142535 とりえすて 2004/04/18 01:57
 私はそれをこれからやろうとしています。とりあえず今までのビデオを見ながらどう編集するか、考えています。
 Mステだと、たまに他の出演者の後ろにB’zが映っていたりして、やっぱりそれも保存したくて、チェックするのにえらい時間がかかります。休日は外出とかする日が多いので、「1日、1本ビデオのチェックをする」と決めてやってます。
 編集はチャプターってのがいまいちわからないんですが、頭だしってことですよね?
 私はパナソニックのDIGAなんですが、プレイリスト編集という機能で、見たい部分だけピックアップしてから、DVD−Rにダビングしようと思っています。
 たぶん1番組あたりB’zの部分だけだと10分強くらいになるので(トーク含め)、DVD−Rが2時間だと、番組が12本くらいダビングできる予定です。
 チャプター、30個って多いかわかりませんが、きっと、歌とトークとかきりはなしてたりしたらそのくらいにはなるかもしれませんねえ(あいまいですいません)
PL-#142578 ai 2004/04/18 21:10
私はB'zもやりましたが、毎週撮り貯めている番組があるので編集が
大変ですよ。しかもビデオの本数は全部で100本以上、中身は3倍で
撮ってるのでとんでもない時間です。

今年に入ってからDVD-RにSPで50枚ぐらい焼きましたが、ディスク
代も時間もいい加減なくなったので今は中断しています。
ここまでの量になるとCMカットだけでも気が遠くなりますよ。(爆)

B'zの場合はB'z登場部分しか元々録画してないので結構楽です。
でもプロモやらスカパー番組もあるのでB'zだけで30枚ぐらいにな
ってますかね?
PL-#142592 LIFE 2004/04/18 23:20
aiさん>
誤ったことを述べてしまうかもしれませんが(補足お願いいたします)、「タイトル」はDVDの中に入っている「子」DVDパッケージという感じで、「チャプター」はCDでいうところのトラックです。各タイトルの下にチャプターが細かく入っているという感じです。

以下、私のパイオニアのレコーダー特有の用語を使うかもしれませんが、お手持ちのレコーダの用語に読み替えてください。また、私のレコーダーに限った機能を述べているかもしれません。お持ちのレコーダーの説明書をご覧下さい。

タイトルは、HD上でタイトルを二つの分割できますが、並び替えや結合は、HD→DVDにダビングする際につくるダビングリスト(MDCDコンポでいうところのプログラム録音のプログラムです)上で可能です。HD上ではできません。
チャプターを結合することは出来ますが、チャプター分割した際に隣り合っていたチャプター同士のみ再結合できます。間にあったチャプターを削除してその前後のチャプターを結合したりすることはできません。また、ダビングリスト上でのみチャプターの並び替えは可能です。ダビングリスト上の方がHD上よりも編集の自由度が高いです。HDの段階である程度編集して、編集したそれらをダビングリスト上で細かく編集するのが良いのかもしれません。
PL-#142598 ぺんぺん 2004/04/19 02:44
コメントが長いので二分割しました。

持っているDVDプレイヤー(SONY)で試しに再生したら、タイトルの最後尾のチャプターから次のタイトルの先頭チャプターへは、頭出しボタンではスキップできませんでした。メニュー画面からタイトルを選んでスキッップすることになりました。一方、DVD-Rを作ったDVDレコーダーや親の車のDVDナビ(パイオニア)で再生してみたら、前のタイトルに入っている最後尾ののチャプターを再生中に、頭出しボタンを押すことで、次のタイトルの先頭のチャプターにスキップできました。DVD-R/RWを作成したDVDレコーダ側の機能によって、プレーヤー側の機能によって違うようです。
テスト用に数枚無駄にする覚悟で色々確認してみると良いかもしれません。

↓各社のDVD用語解説です。
http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/index/glo_inde...
http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/
http://panasonic.jp/support/term/dvd.html
PL-#142599 ぺんぺん 2004/04/19 02:49
ぺんぺんさん
 いろいろ親切に説明して頂いてありがとうございます!しかも便利なリンクまでつけてもらって(嬉)
 確かにダビングリストって説明書に書いてあります。DIGAはプレイリスト編集とダビングリストっていうのがあるのですが二つの違いがイマイチまだよく理解しきれていないので、ぺんぺんさんのおっしゃるとおり、テスト用に試しにいろいろやってみようと思います。
 なるほど、タイトルは「第1章」って感じでチャプターは第1章の中の「第1部」って感じですかね。
  再生機でも違いがあるんですね。それは知らなかったです。いざとなったら「早送り(?)」で我慢します。
 逆に教えて頂いてありがとうございます。参考にしますね。ちゃんとこのページ印刷しときます!!(笑)
 
PL-#142629 ai 2004/04/19 20:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved