こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】初給料の使い道
NUMPL-#142543
NAMEゆう
DATE2004/04/18 09:58
新社会人の方、
そろそろ初給料が振り込まれる時期だと思います。
私もその1人です。

そこで、参考までにお聞きしたいのですが、
初給料、何に使いますか?あるいは、使いましたか?
私は両親に何かしてあげたいと思ってるのですが、
今のところ、いい考えが思いつきません。
私と同じく新社会人の方、何かお考えですか?
また、「私は初給料でこんなことをした!」などといった
ご意見もお待ちしております。
よろしくお願いします。
葉浩志
ゆうさんも4月から働いてらっしゃるんですね!
ちょっとは会社にな慣れたころでしょうか?(^▽^)

私は「初給料」という響きが既に懐かしくなってる者ですが、
当時は「やはりここは家族に何か…」と考えましたよ。
食事をごちそうするとか、旅行券とか色々ありますよね。
私は家族の休日がなかなか揃わなかったし、
服飾の好みがわかる相手でもあったので
ポロシャツやバッグなどをプレゼントしました♪(^^)
普段スーツを着る仕事ではない父親は、
プレゼントした直後から秋口まで
そのポロシャツを着込んでくれて嬉しかったです。
ゆうさんもステキな記念になるといいですね!

あと、当時は思いもしなかったのですが、
記念にちゃんとした家族写真など撮っていても
よかったなぁなんて今思います。

ちなみに!
初給料で「わー、こんなにもらえるのか〜♪」と
喜んだのも束の間。
単に税金等の天引きがなかっただけした。
5月の給料からガクンと下がってしまった思い出も・・・(笑)。
PL-#142544 こばん 2004/04/18 11:19
 ポータブルCDを買いました。その後B'zのCDを買いました。
PL-#142545 悪銭身に付かず 2004/04/18 11:25
 念のため言っておきますが、これは今年や去年の話じゃないです。あくまで数年前に社会人になって初給料を頂いた時の話です。(念のため)
PL-#142549 悪銭身に付かず 2004/04/18 12:10
その頃は同居してましたので、家にお金を入れ、借金を返し(定期代)たらいくらも残りませんでした(締め日にもよりますが、月の半ばで締めてたら半月分しかもらえないですから)。あとは、家族にちょっと良いお菓子を買いましたよ〜。はじめて家にお金を入れたので、それだけで喜んでもらえたようです。
その後の1ヶ月をもらったお給料ですごさないといけないので、現実的ですがあまり使ってしまわないことをオススメします。いつ突発的にお金がいるようになるかわかりませんし(飲み会やお祝い事等)。

ちなみに、私は初ボーナスで両親と祖母にプレゼントをしました。
PL-#142554 遠いところの娘さん 2004/04/18 14:40
社会人4年目の者です。
初めてのお給料の使い道としては…

・一人暮らしの祖母に2万円(旅行に使って〜と)
・父に1万円(父はまだその1万円を取ってあるそうです)
・母に1万円(母の腕時計代の一部となりました)

他は貯金と家に入れる食費(3万円)…って感じでしたね。
自分のためには何も買いませんでした。
初ボーナスの時も額は覚えていませんが祖母や両親にいくらか渡し、
妹にも何か買ってあげた記憶があります。
PL-#142555 EVA 2004/04/18 14:53
家族みんなでお寿司を食べました。
それから家に生活費を5万円入れました(これは毎月定額ですが)

今では毎月の生活費のほかに、年2回のボーナスの時に家族に何かご馳走しています。(日帰り温泉とか、焼肉とか)
PL-#142559 indigo 2004/04/18 16:26
初給料は、父にはネクタイ・母には一粒ダイヤの指輪を
贈りました。
後々まで形として残るものがいいかなあと思いましたので。
それから、『なだ万』のひとり1万円の懐石をご馳走しました。

きっとゆうさんのご両親も、ゆうさんがご両親のために
なにかをしたいという気持ちが一番嬉しいと感じられるのでは
ないかな?と思いますので、あまり気負わずゆっくり
プレゼントを考えてくださいね(^.^)

PL-#142562 荷葉 2004/04/18 17:15
既にもらう立場に近い私ですが・・・・

みなさんがご家族に・・・と思う気持ちがうれしいのであって、結局はなんでもいいのです。
そして食費ということで家に入れてる方々、こういうのって案外親はあなた方の結婚資金に・・・なんてことで手をつけずに貯金してたりするのです。親ってそういうものです。
PL-#142572 浩子 2004/04/18 20:14
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#142574 EVA 2004/04/18 20:44
スレからちょっとずれますが…

>そして食費ということで家に入れてる方々、
>こういうのって案外親はあなた方の結婚資金に…
>なんてことで手をつけずに貯金してたりするのです。
>親ってそういうものです。

…我が家もこんな親だったら良いんですけど(笑)
我が家では↑のようなことは一切ないです(爆)
安月給のため、毎月家に入れるお金はなんとか据え置きで
4万円で我慢してもらっている状況。
(父が定年退職したら自動的に5万円になると予告されています 爆)
「結婚資金」も『一切出さない』と言われてますので
安月給の中からコツコツ貯金しています(笑)
「銭金に関しては他人」が我が家の合言葉ですので…

でもおかげで貯金上手になったと思いますし、
好きなことに使うお金はありますので不満はありませんが。
あとは「結婚資金」を使う相手が見つかるといいんですけど…(遠い目)
PL-#142575 EVA 2004/04/18 20:49
遠い所の娘さんが仰ってる「月半ばの締め日」のため初任給が半額でした(笑)
(もちろん3月中旬〜下旬を働いてないので夏ボもあわわあわわ・・・)

もう驚いてオドロイて。求人資料に書いてる初任給額は嘘ジャン!と愚痴も出ました。
・・・何故なら初任給から支払うつもりでタンスを買っていたからです(笑)
今では懐かしい思い出ですね〜。

ちなみに家族へは5月のお給料が出てから。
親父さんにはポーターの紳士鞄を買いました。
ばあちゃんには日傘、母親には(絶対自分では買いそうも無いデザインの)エプロンです。

浩子さん>
羨ましいお母様です!ウチは家にお金を入れると家族財布(全員から徴収するのです)にすっぽり入って家族運営資金にしっかりなってました(笑)
それはそれで嬉しいですけどね。使ってくれて。

ゆうさんも思い出に残る使い方をして下さい!

PL-#142648 ぱぎぃ 2004/04/20 01:22
私はお菓子をたくさん買って帰りました。
家族みんなで食べました。
少ないけど(5000円くらい)両親と祖母に
あげました。
PL-#142659 はる 2004/04/20 17:51
みなさいご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
PL-#142662 ゆう 2004/04/20 20:58
書かれている方もいましたが私も初月給は半分でした。当時は寮に入っていましたがなにを買うでもなく
生活費に消えていきました。初ボーナスは当時最新の「画王」(歳ばれますね笑)を買ってしましました。
思い起こすと親不孝だったかな・・・
もちろんその後なにを買って渡したかは覚えていません(爆
ゆうさんのように気持ちを思ってあげるだけでもご両親は幸せですね。どんなものやことでもゆうさんが「これだ!」と思ったものがきっと気持ちが一番伝わるものだと思いますよ。あれこれ考えるよりも素直な気持ちが一番じゃないでしょうか。
ぜひ御互いのいい思い出にしてください。
PL-#142725 ぴんひら 2004/04/22 00:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved