こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】浪費癖
NUMPL-#142603
NAMEkuro
DATE2004/04/19 12:44
身内の事なのですごくはずかしいのですが・・・
題名にあるように無駄づかいというよりは、ただただギャンブル(パチンコ)好きの兄の事です。
もうそれは学生の頃から大好きで、自分に歯止めがきかないというか、とにかくパチンコでの借金が有り、今だに返しきれていません。
もう30代なので、結婚もしているし子供もいます。
今は奥さんの実家で婿養子として暮らしています。
でも、遂に離婚問題となってしまいました。借金を返すのでいっぱいいっぱいなので家にはお金を入れてなかったからです。
実際、5年前には2人に頼み込まれ、私が借金を返済した事もありました。勿論返してもらっていません。(返してくれなくてもいいから、家族円満に暮らしてくれればそれでいいと思っていました)
それが良くなかったのか、何かある度に私に頼ってくるのです。
今回も義理の姉のメールで離婚うんぬんを聞いたのですが、「もう、私のところばかり言ってこないで」をつきはなしました。
あんな父親なら子供の為にはならないので、早く離婚してしまうといいのですが、これからうちの方に帰ってくるんじゃないかと思うと不安です。
自分が、考えすぎておかしくなりそうです。

家族がそういう借金があり、困っている方いらっしゃいますか?対処方などあったら教えてください。
葉浩志
私も困ってます。お金って一回貸すと必ずまた言ってきますよね。私の場合は友達です。借金があってどうしても今月返せなくて取立てにあってしまうからって言われて、10万貸しました。毎月1万ずつで返してくれたのですが、それから全然連絡取ってなかったのに2年後くらいにまた貸してくれって。当然お金ないからって断りました。それからは、会社休みたいからって「子供が熱だした」って幼稚園の先生のふりして会社に電話してくれとか、保険の契約の仕事でノルマが足りないから入ってくれとか・・・。子供が生まれる前なのに子供の保険入ってくれとか。そしてまた金貸してくれって。。。当然もう連絡きてもシカトしますが・・・。特に仲がいい友達でもないんですよね。最近は連絡来なくなりました。やっぱり意地でも貸さないのが一番の方法だと思います。貸したら次も必ず来るでしょう。困ったら借りればいいって考えだと本人にも良くないですもんね。参考にならなくてごめんなさい・・・。
PL-#142605 HAL 2004/04/19 13:22
HALさんどうもです。
ここへ書き込んだ事で朝よりは少し楽になりました。

私は友達へは一回もお金の貸し借りをした事はありません。
ただ、身内だし婿にも行っている事なのでなんとかうまくやって欲しいが為を思って出しました。
私だけがやっているようにしか書いていませんが、結婚する前に親もそれなりに銀行から借りていたのを返済した上で婿に出したようです。(金額的にはわかりませんが・・・)
それから、父親が事故で1年の入院、母は乳がんになりいろいろあったにもかかわらず、その間変わらず借金を増やしていたようです。
もう親には迷惑をかけられないと思ったのか、夫婦で私に頼み込んできたので、「いい加減にしてよ!親もこんな状態なのに」って涙ながらに訴え、親には心配かけまいと私も黙っていました。
そんな中嫁は車を買い換えていたのを見た時には、嫁も嫁だなぁと思ってしまいました。
PL-#142609 kuro 2004/04/19 15:24
私の経験ですが、うちにもすごい身内がいますよ!姉ですが旦那がいないあいだはパチンコ三昧でお金が底をつけば子供の保険を解約してまで遊ぶのです もちろんサラ金にも手はだしてました。 だんだん子供の面倒さえみなくなり私にお金を要求してきました 旦那さんにも別れたほうがいいと進めたのですがもう歳なので一人になるのが嫌だと言われました。結局子供に悪影響になるので私たちが子供を引き取り育てています もう、お金を借りるところがない状態になっても変われない人もいるんですよね・・・kuroさん!身内だからこそ心を鬼にして頑張ってください!私も応援しています
PL-#142620 aya7 2004/04/19 17:51
こんなHPがあります。
参考になるかな?

http://members.at.infoseek.co.jp/pachiizon/

PL-#142638 indigo 2004/04/19 23:17
私もお金の貸し借りはした事はないです。
身内でも、友人でも…そりゃぁ〜小銭程度はありますけれど…
金の切れ目が縁の切れ目、です。
お金を出すだけが解決策ではありませんよ
とにかくお兄さんのギャンブルをどうにかしないと…
それには家族の理解と根性がいると思います。
カウンセリングも必要かと思います。

私自身ではありませんが、知人に似たような経験を
している人がいますが、正直…道のりは険しいです。
お兄さんの説得と奥さんにもしっかりしてもらわないと
大変でしょうが、この問題を乗り越えてくれる事を
祈ります。あまりアドバイスになっていなくて
すみません
PL-#142646 はまち◆VzDvT5pM 2004/04/20 00:49
昨日、兄が離婚をするという報告に来ました。
この一年で借金は半分返済したそうです。
婿養子で嫁の実家なので、昼も夜も働きこの調子でいけば後一年位では返済の目途が立ちそうだったようですが・・・
その間嫁は夜は出ていき、朝帰りが続いていたようです。
子供もいるし、嫁の両親に朝帰りの相談をしたら「あー知ってる」と無愛想な返事で、「子供の事もあるので、自分がいるのが嫌で帰らないのなら出ていくので帰らしてください」と頼んだその日すら夜いなかったようです。
結婚直後から仕事の時の弁当もなく帰ればいないので、コンビ二の弁当。
本当一番に兄が悪いのですが・・・
家に帰っても、嫁がいない状態じゃパチンコでもして帰るかって事になったのでしょうか。
もう離婚する事は決まっているので兄の意見だけでグチグチと述べての仕方ないですね。
今後、兄がどのように変わっていってくれるか見守るしかありません。実際、残りの借金返済と生活、住む所も新たに探さなくてはいけないのにやっていけるのでしょうか?
また、悪循環で借金を増やしてしまいそうで不安です。
心を鬼にしてほっておけばいいのですが、最終的に家族に倍になってのしかかってきていたので・・・

aya7さんのお姉さまは、その後どうなさっていますか?
皆さんの意見等を参考にしながら頑張っていこうと思いました。(__)
PL-#142654 kuro 2004/04/20 13:15
kuroさん。。前向きに考えて頑張りましょうよ!私は姉の子供を引き取って早いもので一年が経ちました 電話一本かかりませんよ パチンコ三昧の生活は今だに続いてるようです 離婚してお兄さんが変わるといいですね kuroさんの悩みが一日でも早く無くなることを祈ってます ここのページに目を通すのでなにかあればかきこしてくださいね 
PL-#142672 aya7 2004/04/20 23:40
kuroさんこんばんは。まさしく家の母がかれこれ30年そのような状態です。お気持ちはよく分かります。
こればかりは周りがいくら言っても心配しても不安になっても、本人次第なんですよね・・本当家族としてはきついですよね。自分の人生にも関わってくるので・・私も、現実的な究極論を言うと、親が死んで残る物は私に全部ふりかかってくる借金しかありません。その借金とはギャンブルでのものです。
お兄さん、本人にしかわからない色々な苦悩があるのでしょうが、生まれ変わって下さると良いですね。
PL-#142673 今回は匿名で 2004/04/21 00:13
aya7さん、今回は匿名でさん、本当に有難うございます。
他人でしかも顔を合わせた事もない全く知らない方なのに、言葉が心に染みています。(T_T)今凄く号泣です。
今回は匿名でさんのよう言われるように家族は本当きついです。
aya7さん、また相談・愚痴を聞いてくださいね。お願いします。大変でしょうが、お姉さまのお子様、しっかり育ててあげてください。
きっと、もの凄く今の方が不安もなく、幸せに違いありません。
ありがとうございます。
PL-#142681 kuro 2004/04/21 12:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved