こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】メルマガ
NUMPL-#142658
NAME芽衣
DATE2004/04/20 17:42
頼んでもいないのに勝手に情報系メルマガを送りつけてくるサービス(?)が最近多くて不快に思っています。「楽して儲かる!」とかそんな内容で、同じところから毎日何通も来ます。
「当メルマガは一括投稿サイト様・無料投稿 等をご利用の方に配信しています。今後配信が不要・投稿など身に覚えのない方は第三者によるいたずら等の可能性がありますので誠にお手数をお掛けしますがご自身での解除をお願い致します。」
等と書いてあって、URLにアクセスして解除するなどの方法が記載されているのですが、解除の作業をしたことでまた自分のアドレスが勝手に何かに使われるような心配って無いのでしょうか?
今はOutlook Expressのメッセージルールを利用してサーバーから削除するようにしていますが、最近ちょっと数が多いので鬱陶しくって…どなたか有効な手立てをご存知ないですか?
そして、自分は上の引用文に書かれているような投稿には全く身に覚えが無いのですが、その場合は本当に誰かの悪戯なんでしょうか?あるいは、どこかの掲示板への投稿とか、自分のサイトにメアドをさらしていると拾われたりしちゃうのでしょうか?

なんだか質問攻めですみませんが、どなたかよろしくお願いいたしますm(__)m
葉浩志
ウチにもそういったたぐいのメールが着ます。

私はそのメルマガを確認できないので、なんとも言えないのですが、

信用出来そうなメルマガであれば解除しましょう。しかし、怪しいメルマガであれば、『自分で解除してください』というのも絶対解除してくれるとは限りませんし。「このアドレスは使っています」って言う事にもなりますし。解除の手続きは安心できません。

掲示板・HPなどでメールアドレスを公開するとやはりロボット拾われてしまいます。その場合は無料メールサービスのアドレスを使用するなどの対策をして、プライベートなアドレスを使う事に慎重になったほうが良いようです。悪戯なのかは、判断材料が少ないので私には判断できません。

それと対策について。
私はOCNなのですが、アドレスによって迷惑メールを拒否するサービスがあり、それを利用しています。もし、芽衣さんの利用されているメールのプロバイダにそのようなサービスがあれば、利用してはいかがでしょうか?
PL-#142746 まる助 2004/04/22 15:02
>「このアドレスは使っています」って言う事にもなりますし。
そうなんです、ここが心配で解除作業するのをためらってしまうんです。自分が登録したわけでもないのに勝手に送ってくる時点で怪しいと思ってしまって…
まる助さんの助言で、プロバイダで迷惑メール防止のサービスがあることを思い出しました!まずはこれを利用してみようと思います。
他にも最近、英文で送られて来る広告メールが多いので、やはりサイトで公開しているメアドは一旦引っ込めてみようかなと思います。

まる助さん、どうもありがとうございましたm(__)m
PL-#142795 芽衣 2004/04/23 13:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved