こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】おむつのCM
NUMPL-#142679
NAMEイッヒ
DATE2004/04/21 11:43
 最近流れてる小さい子用のおむつのCM、
「クールな男の子はおむつもかっこよくなくちゃ」
「かわいい女の子はおむつもかわいくなくっちゃ」
で男の子用に青の、女の子用にピンクのおむつを宣伝してますよね。
あれを見て疑問が・・・
『(持ち物などを与える時などに)男の子は青、女の子は赤などと(大げさに言えば)決め付けてしまう、差別のような考えはこれからの時代減らすべきではないか。』
みたいなことを以前学校(何の授業かは忘れましたが男女差別について考えるような内容だったかと)でしたことがありました。
とすると、このCM(言ってしまえばこの商品)もあまり薦められるものではないのでは・・・(たしかおむつって男の子用と女の子用違うんですよね?)

・・・まあ、深く考える、悩む、批判するほどのことではないとは思うんですけどね。自分で投稿しておきながらですが (−_−;)
葉浩志
ジェンダーフリーってヤツですね。
男の子なんだからメソメソするな!
女の子なんだからおしとやかにしなさい!
この思想で間違ってはいけないのは男女で色分けするのは決して差別ではないということ。
差別ではなく区別ですね。
男だから、女だからではなくって「自分らしくある」という思想です。
ですからこのCMのように性別を理由に色分けする事は悪い事でもなければ良い事でもありません。ただお洒落なオムツは売れるかどうかの試験的な商品ではないでしょうか。
需要があるから商品が存在するんでしょね。今後は色の展開があるんじゃないですか?
近い将来、ブランドのロゴなどがプリントされた紙おむつが発売される日が来るかもしれませんね〜
PL-#142680 遊彩 2004/04/21 12:05
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#142684 asami 2004/04/21 14:24
差別ってわけではないでしょうが、押し付けられるのは嫌ですよね。
私はブルーが大好きな女の子でしたが、ことあるごとに赤だのピンクだの趣味じゃない色を押し付けられてウンザリしてた覚えがあります。(色によって女の子はこうあれ!のような無言の圧力が・苦笑)

まあイッヒさんの言うとおり批判するほどのことじゃないですけどね。
でも「男は青で、女は赤なんて誰が決めたんだよ」とか思いますね。そういえば最近はランドセルも色とりどりでいいですね。私は黒がよかったな〜(遠い目)
PL-#142690 すもも 2004/04/21 16:19
 たしかに、男だからかっこよくないと
いけないとか、女だからかわいくなくち
ゃいけないとか、そんなルールはありま
せんよね。そんなもん自分自身で(この
年だと親が)決めればいいこと。CMや
他人に決められるスジアイはありません
よね。近年はそういう風潮ですね。

 そして何より大事なのは、男=青、女
=赤、なんていうような「根拠のない決
めつけ」を、誰でも無意識のうちにでも
他人に押しつけてしまうことがある、と
いうことですね。気をつけないといけま
せんね。
PL-#142692 ちー 2004/04/21 16:30
辞書で調べてみました。

sex :生物学上の男女の差。
gender:歴史的、文化的、社会的に形成された男女の差。

(goo国語辞書より引用)

とある学校では男女混合名簿を実施しているとか。
生物学的な差は仕方ありませんが、
必要の無いジェンダーについては無くしてゆきたいものです。
PL-#142706 まる助 2004/04/21 19:47
私もあのCMは違和感感じました。子供の学校でも、上履きの色も男女区別なく白に統一したりとか、男女混合名簿にわざわざしたりしてるような流れの中で、男女差を赤ちゃんに植え付けるかのようで、ちょっと時代遅れ???って思いました。どうせならいろんな色も出して欲しいし。
最近テレビではおねぇキャラという方々も活躍してるので、中間の方もいるっていうのも認知されてきてるしなぁ。
PL-#142747 いちごめろん 2004/04/22 15:06
現在、子育て中で問題のおむつを使用しています(我が家は男の子なのでブルー)
CMでは色がかなり濃いですが、実物の色は全然薄くてほとんど白に限りなく近いです。(女の子用も同じ)
育児サイトの掲示板では、色が薄すぎて旧タイプと変わらないと論議を呼んでいました。
また、男の子用・女の子用とありますが、色が違うだけで構造は全く同じものです。

PL-#142788 りん 2004/04/23 00:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved