こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】社会人の人脈作り
NUMPL-#142714
NAMEキタ
DATE2004/04/21 22:55
こんばんは、はじめまして。
キタと申します。

いきなりですが、社会人の皆さん!
どうやって人脈を作られていますか?
僕は地方から東京へ出てきたのですが、
会社関係以外に人脈が広がらなくて寂しく思っています。

例えば、悩み事があっても地元でだったらご飯でも
食べながら友達と色々語ったり出来るのですが、
会社関係の人とはどこまでプライベートな話をしてもいいのか分からなくて
結局相談すら出来なかったり、、、
あと、異性との出会いもなかなかないですよねー。

皆様はどうやって人脈作りをされてますか?
特に地方から出てきた(もしくはその逆でもいいのですが)方のご意見を伺いたいです。

よろしくお願いします。
葉浩志
こんにちは。人脈作りですか。
確かに簡単な事ではないですよね。
いきなり人脈!と、力まないで、足元の人間関係を大事にしていくのが、まず第一歩じゃないでしょうか?
お仕事で上京されたんですよね?
でしたら会社の人間関係が最も身近な人脈の元ですよ。
私は夫の転勤にくっついて関西に来ました。
全く知人も仕事もゼロの状態で、専業主婦でしたから、「自分で行動するしかない」と、まずはバイト探しをしました。接客の仕事を選んだのは関西弁に慣れたいと言うのもありました。
次に地元のフリーペーパーがたまたま募集してた文通相手募集に投稿。既に5年経ちますが、それをきっかけに知り合った友達と、今も交流続いています。
バイトでお金が纏まったので、手に職付けようと専門学校に通いました。そこでは幅広い年齢層で、同期仲間が出来、講師の方とも知り合えて、まさに今は私の大切な人脈になりつつあります。
きっかけは他愛ない所にある物です。
仕事帰りか、休みにスクールにでも通ってみるのも良いかも知れませんね。
PL-#142756 渋いお茶 2004/04/22 18:44
すみません、書き忘れてたので。

会社以外に人脈が広がらないのが寂しい、という主旨のことを仰ってましたね。
会社の中でも、共通の趣味や同郷の方っていたりしませんか?
私は会社でB’zファンが見つかって、仕事とは別に盛り上がったりしてますよ。
年代も違ったり性別も違うけど、まずは「会社関係だと、こんな話は出来ないかな」とか、先入観を捨てて、自分を晒していい範囲でさらけ出すのが必要だと思います。
自分から心を開かないと、相手も開けてくれないですもんね。これは異性の出会いでも同じではないかな?
PL-#142758 渋いお茶 2004/04/22 18:58
自分のことではないのですが。
いとこが、ジム(コ○ミスポーツ)で沢山友人を作って、よくその友人たちと遊ぶようです。
PL-#142773 ちか 2004/04/22 22:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved