こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「十二国記」
NUMPL-#142749
NAMEみかん
DATE2004/04/22 15:49
NHKのBSでやってた「十二国記」というアニメを見てた方、いらっしゃいますか?姉がハマって、DVDを買ったので、録画してたビデオを全部くれたのですが
私もすっかりハマってしまいました。主人公の陽子が
かわっていくのを見るのも気持ちよかったし
延王や延麒、楽俊のキャラが好きです。
葉浩志
今、NHK教育で再放送をしてますよね(^^)。
私も、すっかりハマってるのですが・・
いつも、再放送を見忘れます。
気づくと・・いつも、サンダー○ード〜♪
PL-#142753 かのん 2004/04/22 17:54
私はアニメの「十二国記」はあまり見てないのですが、
原作の方にめっちゃハマりました(^^)。
おそらくもう原作も読んでらっしゃるかなと思うのですが、もし未読でしたらこちらもとても面白いので、
お勧めです。確か講談社辺りから出版されていたと思います。(多少アニメとは設定・ストーリーが異なる様です。)
ちなみに私も延国コンビが好きです♪
PL-#142760 ベレズナヤ 2004/04/22 19:08
私も原作の方にはまっちゃって、アニメを見始めたときに「原作と全然違う・・」とショックを受けてしまいやめてしまいました。
でも、年末にアニメのダイジェスト版をちらっと見て「あれ、結構おもしろい」と思い、ちゃんと見ればよかったなぁと後悔してます。。
ちなみに原作は1,2巻読んでる途中で胃が痛くなるくらい暗いというか・・苦しい話でしたが(^^;、そこを乗り切ればはまりまくりましたねー。
PL-#142764 ねこむすめ 2004/04/22 20:38
作品名は知っていますが、作者はどなたなので
しょうか?興味はあるのですが、原作もアニメも
見たことがありません。これを機に足を踏み入れ
てみようと思います。
PL-#142777 シェリル 2004/04/22 22:52
著者は小野不由美さんです。(他に「屍鬼」とか書いてらっしゃいます)
私はねこむすめさんと同じ原作派です。
非常に内容が濃くて大切な事がちりばめられていて、最初講談社のジュニア向け文庫(ホワイトハート文庫)で出ていたのが、大人の読者にも十分耐えうる内容ということで本家の「講談社文庫」で格上げ再版された経緯を持つ名作です。(早く続刊出てくれないかな〜っ)
なので映像化されるならちゃんとした俳優を使った実写映画かドラマ、と思っていたのがアニメになっちゃった時は正直ショックでした。
ストーリー的にも最初は「それを冒頭で言っちゃったら小説下巻のどんでん返しが生かされない〜」「陽子は一人旅じゃなきゃ意味がない〜」等々、小説との違いに抵抗があり観てませんでしたが、あとからちょこちょこ観ると、あの十二国記の世界が映像で動いている!と魅きこまれていたりします(笑)
とりあえず、超お勧めです!
PL-#142785 かの 2004/04/23 00:44
余談ですが、脱北者のニュースなど聞くにつけ、「十二国記の世界だったらあの国の麒麟はとっくに失道してるんじゃないかな…」などと思ったり…
PL-#142787 かの 2004/04/23 00:49
>かのさん
「屍鬼」はタイトルに惹かれて冒頭部分を立ち読み
したことがあります。最近新潮文庫で見かけたので
そちらも読んでみようと思います。ハードカバーは
分厚くて重くて購入するのをためらってしまったの
です。「屍鬼」→「十二国記」と読破したいです。
PL-#142811 シェリル 2004/04/23 19:29
 私も原作が大好きです。早く続きが出て欲しいのですがなかなかですね〜
「屍鬼」は個人的にはちょっと苦手でした。長いからか、話がゆっくり進むからかよく分かりませんが。それでも最後まで読みましたけどね(^O^)
PL-#142816 acco 2004/04/23 20:19
>シェリルさん
屍鬼も圧巻で読んで損はない!のですが、十二国記と随分趣が違うので、accoさんもおっしゃられてる通りちょっと読むのが大変です。(私も何度もメゲそうになりつつ十二国記の小野さんの本だと思えばこそ頑張った記憶が)
入りやすいのは十二国記の方かとも…シリーズ1作目は「月の影 影の海」です☆
ついでに、十二国記は講談社なのに新潮社から出ている「魔性の子」という作品も十二国記の話で、十二国記2作目「風の海 迷宮の岸」の前に読むと面白いです。
PL-#142824 かの 2004/04/23 22:37
みなさん、レスありがとうございます。
原作の好きな方が多いのですね〜
私は、「屍鬼」と「魔性の子」は読んだのですが
「十二国記」の原作はまだ読んでないので
ぜひ読んでみたいです。
PL-#142884 みかん 2004/04/24 20:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved