こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】タイピング
NUMPL-#142810
NAMEhhh
DATE2004/04/23 19:10
学校の授業でパソコンがあるんですが、自分のタイピング速度の遅さに・・・悩んでいます。楽しくできる使った経験がおありの、皆さんオススメの(できれば無料)タイピングソフトがダウンロードできるところがあれば、教えてくださいm(_ _)m
葉浩志
ソフトDLには直接関係無いレスになってしまうのですが(^^;

私の場合は、まず「どのキーが何か」を覚えました☆
何処にどの文字があるか、どの数字があるか、記号があるかなど。
大変でしたが、色々文章などを打つうちに自然に覚えられましたよ♪
そして、次にキーボードを見ないで打つ(ブラインドタッチ)の練習。
キーを覚えているとある程度は楽です(^^)
これだけやれば、きっとある程度打てるようになりますよ♪♪
私も機械音痴なので全くダメだったのですが、
今ではワープロ検定1級取得出来るほどになりました☆
頑張って下さいね♪

…全然関係ないレスになってしまってスイマセン^^;
PL-#142818 りーりー 2004/04/23 20:46
 わたしも最初はやはり、タイピングソフトで練習しようと思ったんですけどそれじゃなかなか覚えられません。
本当に掲示板などに書く時にも、そんなに役には立ちませんよ。単語に関しては少しは役立ちますけど(^_^:)

タイピングソフトゲームじゃなく
実際にたくさん書くことをオススメします(。‥。)ノ
わたしも、色々なB’zファンサイトで書き込んだり
もともと文章を書くのが好きなので
そうやっているうちに、今ではキーボードを見ずに
打てるようになりましたよ☆

無料をお探しなら「タイピングゲーム」でいちど
検索してみてはいかがでしょうか。
PL-#142820 辰美 2004/04/23 21:05
私は昔とんでもなく人が集まるチャットで同時に何人
もと話していたら自然と打てるようになりましたよ。
ただこれだと自分の言葉の文章は早いんですけど
出来上がった文章を打つのがなかなか微妙ですが
ソフトなどよりはずっと早くなると思いますよ。
PL-#142821 LIFE 2004/04/23 21:28
探せばいくらでもあります。
http://search.vector.co.jp/search?query=%83%5E%83C%8...

チャットなんかで覚えるのもいいですが、タッチタイピングの一般的な指使いを覚えられるタイピングソフトを使った方が効率よく覚えられる可能性はあります。
PL-#142822 Mattun 2004/04/23 21:51
書き忘れましたが、私の方法はあくまでも速度を上げる
だけの方法ですから、ポジションなどはできている
前提での話ですので。
PL-#142823 LIFE 2004/04/23 22:19
私はひたすら「あいうえお かきくけこ さしすせそ・・・」と打っていってました。
その後、本や新聞等の文章を打ってました。
と言っても、当時はインターネットも繋げていない時でしたし、タイピングソフトなどがあることも知らなかったからなんですが;;;
どの文字がどの位置にあるかとか、自分のペースで覚えられたので、私には結構合ってた方法だったかな。
PL-#142827 宮 2004/04/23 23:24
私は学校の授業で日本データパシフィックという会社が発売している「TypeQuick」というソフトを買わされたのですが、どのキーをどの指で打つかというかなり基礎的な練習から始まるので、キーボードなんて全く打てなかった私でも普通に出来るようになりました。
これのおかげで私の学校の生徒は皆タイピングが早いです。
でも1000円くらいしたし、学校や企業研修用?のものなので何の面白みも無く、もくもくと練習するのに適した感じでした。

北斗の拳のやつとかもやりましたが、こちらを先にやっていたら、自分は指使いとかキーの位置は覚えられなかったかもしれないと思います。

練習すれば必ず出来るようになるので、色々試してみてはどうでしょう?頑張ってください。
PL-#142841 春 2004/04/24 02:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved