こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】お風呂の臭い
NUMPL-#142832
NAME匿子
DATE2004/04/24 00:27
私は結婚して、夫の実家に住んでいます。
夫の両親、そして私達夫婦。
お風呂でいつも私は悩まされるのです。
夫がいつも1番にお風呂に入ります。次にお義母さん次にお義父さん最後が私の順番です。お義父さんは夕方から4時間ほど人材センターからの派遣で病院の送迎の仕事をしてるので遅い入浴となります。
で、お義父さんの体臭がかなり辛いのです。
還暦は過ぎてらっしゃるのですが独特の加齢臭がします。髪の毛も1週間に1度しか洗わないようです。
そして最後に私が入浴するのですが、お風呂のふたを開けた瞬間、その臭いがモァ〜ンと立ち込めるのですね。
掛かり湯をしていないのか、毛が浮いていたりトイレットペーパー?のような溶けかけの紙が浮いていたり。
コレに浸かるのか…と思いながら毎日顔をしかめながらの入浴です。ゴミ取り用の網を用意しているのでそれは取れます。
浸かりながら両手でお湯をすくって顔にパシャパシャ、なんて出来るものではありません。
本当に、お湯に臭いが染み付いて臭いのです。
入浴剤も入れています。でもそれでも駄目です。
黙ってお湯を入れ替える事は出来ません。
これからの時期シャワーで済ませられそうですが、湯船に浸かりたいです。
お風呂の順番は暗黙の了解というか、それが当たり前だと思っているので(家族も)変えられそうにありません。
何か、臭い対策で良い解決策はありませんでしょうか?
葉浩志
胸中お察し致します。
答えにならずに申し訳ないですが、
私は絶対に湯船には浸かりませんでした。
しかも家の場合、お風呂は二日毎にはりかえだったのでとてもつらかったです。
でも、どんなに寒くてあったまりたくても
ひたすらシャワーで耐えました。
たまに実家に帰ったときに、湯船に浸かる幸せをかみしめました。
子供が生まれてからは子供中心で、たまに一番風呂に入れるようになりました。
ご主人に相談するしかないように思います。
PL-#142835 匿実 2004/04/24 00:57
うう、、かわいそうに(TT)
思いきって旦那さんに相談したほうがいいですよ。
毎日のことですし、このままずっとストレス溜めこんで生活していくなんて辛すぎますよ。

ウチも兄のお嫁さんと一緒に住んでますけど、適当に入ってるからなあ、、。
なんとか義母さんの後に入れるように、旦那さんに協力してもらったほうが良いですよ。
義父さんが遅いなら、旦那さんに「匿子、オヤジ帰り遅いから先に入っちゃえよ」って義母さんのいるところでさりげなく言ってもらうとか。

他に良い方法ないかなあ???

PL-#142844 がんばれー 2004/04/24 04:38
お湯を入れ替えちゃうっていうのはだめなんでしょうか?
このことでものすごいストレスを感じたり、旦那さんを巻き込んで雰囲気が悪くなるよりはいいと思いますけど。
がんばって仕事して遅いのだからそれぐらい許されるでしょう。水道代だって、ストレスがかかって体崩しちゃうよりは安いもんですよ。
やっぱり汚いのなんて嫌ですし、毛とか紙!!なんて私だったら発狂しちゃう位ですよ。
PL-#142850 晴子 2004/04/24 11:07
最初の投稿に「黙って水は替えられない」ってありましたね。よく読んでなくてすみません。
でもどうしても無理なんでしょうか。静かに流しても「水替えただろ!」ってわかっちゃうんでしょうか。
どちらにしても我慢は精神衛生上よくないと思います。本来お風呂は一日で一番リラックスできるときなのに・・。
近くに銭湯とかがあれば週に1,2回でもそこで入るとか・・。
PL-#142852 晴子 2004/04/24 11:12
アロマオイルは試してみましたか?
正直、体臭への効果はわからないのですが、レモンのアロマオイル(正しくはエッセンシャルオイル)には、消臭効果とリフレッシュ効果があります。
オレンジなどの他の柑橘系と一緒に入れたり、色んな楽しみ方ができるかと♪
オイルは天然ものを使ってくださいね。
中には人工香料の入ったものがあって、それだと効果は入浴剤と同じようなものになっちゃいます。
個人的には、生活の木の商品がリーズナブルでお勧めです(香りによっては、香りが好みじゃないので他のメーカを使用してます)。
参考までに・・・↓
http://www.t-tree.net/jiten.htm
なお、レモンには光毒がありますので、入浴後に日光に当たる場合はお勧めしません。
PL-#142862 ちか 2004/04/24 12:33
改めて考え直したんですけど、あんまり深く考えないで、こっそり入れなおしちゃうのが一番平和じゃないかなと思うのですが(笑)
最後に入るんだし、わかりませんって。
入った後はお湯は抜いておく!
匿子さんはちょっと気を使いすぎかもしれませんよ。

私としては、旦那の両親の方こそもっとお嫁さんに対して気をつかうべきだと思いますよー。まったくっ(*`´*)

もうちょっとずうずうしくなっても良いと思います。
PL-#142869 がんばれー 2004/04/24 15:47
皆さんの、暖かい返信でかなり楽になりました。ありがとうございます!!書いた後にグチグチと家庭の事情を書いて少々後悔もありました。でも、皆さん真剣に一緒に考えてくださるので嬉しかったです。

お風呂のお湯の消臭剤があれば良いですね。ファ○リーズのお風呂版のようなもの。需要はあると思いませんか?そんな商品があれば間違いなく買うのですが。
アロマオイル、実は試したことがあります。
けれど、いい香りを意識するとその裏に例の臭いもするのですよ。

お湯の入れ替えはやっぱり流れる音がするのでバレたときのごまかし方を考えなければいけません。「なんででしょう〜?」という感じがちょうどいいかもしれませんね。1度バレたら2度と通用しない手段ですね。ちょっと怖いです。
郷に入れば何とやら…といいますが、コレばっかりは従えないまま、半年が過ぎようとしてます。
うぅ…早く慣れればいいんですよね。頑張ります!
PL-#142887 匿子 2004/04/24 20:30
う〜、私も経験があるからお気持ち良くわかります。
意地悪とか、心が狭いとかじゃなく、生理的にイヤなんですよね。
まだ同居されて半年なら、勇気を出して旦那様に相談するほうがいいと思います。
「〜というわけで、お湯を入れ替えさせてもらいたい。ご両親に知れると気を悪くされるかもしれないから、ばれたらかばってくれる?」と。
あなたが我慢すれば確かに家の中は平和でしょうが、これから少なくとも10年はそういう状態が続くのかもしれませんよ。こういうことは言うのが遅くなれば遅くなるほど理解してもらえなくなります。(経験者)「良い嫁」ではなく「わかりやすい嫁」になることが大切なのでは・・・?
PL-#142899 indigo(嫁失格) 2004/04/24 23:39
私もすごく無責任に書いてしまったんですがほんとに大変ですよね。やっぱり今後のことを考えても嫌な雰囲気になってしまうと困りますしね・・・。
でもほんとおヨメさんだと大変ですね。抱え込まずにがんばってくださいね!
PL-#142914 晴子 2004/04/25 10:21
すっごく乱暴な妥協案ですが・・・
そういうタイプのお義父さんだと、後の人の為にお湯を張るなんてことはしないと思いますから、そんなにたっぷりのお湯は入ってないと思います。・・・で、そのお湯を最後(次の日)にする筈の風呂掃除とたっぷりの掛かり湯に使う(使ったつもり)という手はどうでしょうか?
床や壁まできれいさっぱり掃除して少な目の新湯につかる。まあ、ラジオか何か持ち込んで、音楽聞きながらついでにやっちゃいました(*~0~*)・・・なんて明るく言えると、一石二鳥かも。(いつ掃除したかなんて誰にもわからないし・・)
毎日は無理でも、何とか工夫して、自分の中に溜めないように頑張ってくださいね。
PL-#142923 やだ! 2004/04/25 14:14
更なる返信をしてくださいまして、ありがとうございます!今、スポーツクラブに入会する事を考えています。
そこにはお風呂もサウナもあるので、お風呂目当ての入会です。銭湯はあるんですが、行くと不自然な気がしますので。パートには出させてもらってるのでその帰りなどなら許してくれると思います。夫にも相談したいのですが言うとショックを受けると思うので言えないです。
私がその立場だったら、今までの生活を否定されるような感じがするんですよ。もっと強くならなきゃいけませんよね〜
皆さんも本当に耐えてらっしゃるんですね。
元気付けられました!ありがとうございます♪
PL-#142926 匿子 2004/04/25 16:13
スポーツクラブですか!すごく良いアイディアですね!!
運動もできるし一石二鳥だし。

それにしても匿子さんは人を思いやれるやさしい人ですね、、、!尊敬してしまいますよ。

あまり無理をしない程度にがんっばってくださいね(^−^)
PL-#142933 がんばれー 2004/04/25 16:59
パートには出させてもらってる、とか、許してもらえる、とか、旦那さんのご両親にそこまで遠慮しなきゃダメなものなのでしょうか。
匿子さんは別に居候ではなく、旦那さんの妻なのですから、(旦那様の実家に同居は確かに肩身が狭いでしょうが)そこまでへりくだらなくていいと思うのです〜。
4人目のお湯がそこまで汚くなる事、他の3人は単に気付いてないだけかもしれませんよね?
お父様がお湯を汚す云々と原因を絞ってウェットに捉えず、大人4人が同じお湯は無理があるよね、二世帯同居なんだから一世帯ごとにお湯を換えてはどうかな〜風に気軽に相談できないものでしょうか。
>言うとショックを受けると思うので
という言葉から察するに優しい旦那様でいらっしゃるようですし、匿子さんの旦那様への思いやりも素敵ですがやはり夫婦間で思っていることはちゃんと話して判っていてもらわなきゃ、息が詰まっちゃいますよ…。
個別の家庭の事情を知らないくせに勝手言いました、すいません…。
PL-#142935 かの 2004/04/25 17:05
未婚、結婚しても別居予定の身で差し出がましいようですが。
スポーツクラブもストレス解消・運動できて名案!ですが、色々と我慢なさっている事が多そうな印象を受けましたので、私も、この機会に旦那様には相談なさった方がいいんじゃないかなぁ?と思いました。

ところで、EO(エッセンシャルオイル)ですが、レモンやティートゥリーには芳香だけでなく消臭効果があるんですよ〜。
ラベンダーなどには消臭効果はありませんから、当然、元々の臭いが残ったまま、更に他の香りがすることになってしまいます。
ティートゥリーの方は、消臭効果だけじゃなくて消毒殺菌効果もありますよ♪
うちでは、トイレの消臭芳香剤として使っています。
・・って、試されたのが消臭効果のある香りならごめんなさい。

以前、前日のお風呂のお湯が新品に!っていう錠剤(?)のCMやってたような・・・。
PL-#142953 ちか 2004/04/25 23:06
>匿子さん、
ここまで読みましたが、匿子さんはお嫁さんの立場なのですね。それぞれ事情があるでしょうからなかなかその立場からの脱却と言うのは難しいのかもしれませんが、やはり旦那さんに相談した方が良いような気がします。どうもお風呂の問題だけでなくストレスもたまりそうに思えますので・・・。
そこを解決すればお風呂に入る順番も自由になるでしょうし、そうでなくてもお風呂の張替えもできると思います。
無理する事はないと尾見ますが頑張ってみてくださいね。
PL-#142959 たか◆fywgeU8Q 2004/04/25 23:46
私も同じ経験あります。
何人かの方が書かれた様に、夫婦なのだし旦那様にはありのまま話せばいいですよ。
というか話すべきとさえ思います。
いくらイマドキとは言え、嫁の立場は難しいですよね。ちょっとした事で誤解をうけたら...。とか気を回してしまうのも解る。
だからこそ、旦那さんにだけはありのままの自分を曝け出せる環境にしとかないと、後で自分の首をしめる事になりかねません。
旦那さんにしてみたら、自分の妻が家族だけでなく、自分にまで気を遣ってる=本音を見せてくれてない と知ったら哀しいと思うんじゃないかな?「俺はそんなに頼れないか?1番近い俺には甘えてくれていいのに」と、思うかも。
私は旦那にはっきり言いました。だからと言って順番は変らなかったけど、親には伝わったようでかかり湯をしてくれる様にはなりました。私さえ耐えれば、と言う考え方はある意味傲慢だし、解決にならないです。家族なんだからそこまで自己犠牲的に背負い込むことなし。旦那さんを頼りましょう。
 商品で思い浮かぶのは、風呂水ワンダーと言うのがありますが、溶けるのに時間かかるのであくまで翌日の二度焚き用ですね...
PL-#142965 わかる 2004/04/26 01:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved