こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】社会保険庁
NUMPL-#142836
NAME匿名
DATE2004/04/24 01:06
最近話題になってますが、私たちの税金でいいところに家賃二万円ですんでるとは…、それでも、税金上げるといってますね。ある程度の保障はしないと、と言ってますが、非常識すぎるないようです、腹立たしいです。
葉浩志
税金の使い方自体には、非常に疑問を感じますが・・。
親が公務員なので、一応フォローさせてください。
よく言われることではありますが、公務員の給料は決して高くはありません。
中小企業も含めた企業の平均年収を基準に算出するので、1〜2年遅れで世間と連動しています。
よく言われる「天下り」も、ほんの一部の出世街道に乗れた人だけの特権に近いものです。
サービス残業だって、省庁や団体によっては、山ほどあります。
うちの親も、決算の時期は徹夜続きで、始発で戻って風呂・仮眠→出社、でした。
その状態で、月の残業代は数時間〜多くて20時間分だったといいます。残りは全部残業です。
家賃が安かったからやっていけてた、と言っています。
後、いいところに社宅があるのは、単純に土地を買ったのが地価の安い時代(昔)だからという理由があります。
PL-#142839 親が公務員です 2004/04/24 01:56
 平均給与とか平均所得というのは、ご
くごく一部の高額所得者がその水準を大
きく引き上げている、という側面があり
ますから、ごくごく平凡な民間企業つと
めの社員のほとんどは平均給与ほど貰っ
ていません。
 ですから、公務員の給与は高くない、
というのは正しいかも知れませんが、安
い、というのは正しくないですよ。

 すくなくとも、倒産はないとか、ボー
ナスはしっかり貰えるとか、そういう側
面まで考えると、やっぱり公務員は恵ま
れてますよ。そりゃみんな就職したがる
はずです。
PL-#142846 ちー 2004/04/24 09:52
民間と公務員の価格差は埋まらないでしょうね。
前には隣の民間駐車場より安い
4LDKの宿舎が紹介されてました。

親が公務員さん 
話がそれますが、
公務員は給料だってさほど低くないですヨ。
毎年昇給するのだし、残業以外の手当でも充実。
恩給や財形や保険も民間がない利点もいっぱい。
だから給料安いんですよ、仕事が大変なんですよ、
なんて言うのは 腹立たしいです。
民間はもっともぉ〜〜と、大変なんですよ。
PL-#142851 1229 2004/04/24 11:11
私の親も公務員(自衛官)です。
詳しいことはわかりませんが、
自衛隊と言うのもあるのか、好景気の時はさんざん周りから「なんで公務員なんかになったんだ」って言われていたそうで、
不景気になったらなったで「もらいすぎだ」と言われると。
まぁ公務員の給料は直接景気と連動してないですからこう言われても仕方ないんですけどね・・。
ちなみに今官舎にすんでますけど、
全ての官舎がテレビにうつってるようなものじゃないんですよ(自衛隊の場合)
私が小学生のときに住んでたところなんてほんと汚くて、狭くて、トイレが水洗じゃなかったですし;
うちの母それが原因で自律神経病んじゃって大変でした。
今すんでる官舎は比較的新しいのでマシなほうですけど、
それでも上の階の人のトイレの水を流す音とか聞こえます。
安いからいいだろと言われればそれまでなんですけどね。

ちなみにうちの父の職場は残業手当は一切ありません。
PL-#142856 ユイ 2004/04/24 12:14
>>1229さん
自分自身は民間企業に勤めているので、民間の大変さは一応承知してますよ〜。
公務員は給料が安い、とまでは思いません。
高くない、とは思っています。
取引先の公務員の方の中に、「オイオイ。税金返せ!」って思うような人もいるけど、今にも倒れそうな方も沢山いるんで、目の敵にされるのが何だか気の毒なんですよ。
親の給料(=元税金)で育てられたのもあり、一応、「そこまでじゃないよ」とフォローしてみました。
公務員でも所属省庁、団体で労働条件に、数字に出ない相当な格差があるんで、良くないところは結構悲惨と感じてます(特に精神衛生面。独特の濁りを感じます)。
PL-#142858 親が公務員です 2004/04/24 12:17
公務員の給与が高かったとしても、全然文句はないのですが(文句言うくらいなら公務員を目指せば良かっただけなんですから)、公金の使い方には気を引き締めて頂きたいと思う今日この頃ではあります。

決算時期に忙しいのは、どこも一緒ですね(^_^;
PL-#142879 naoki 2004/04/24 19:00
何年か前に、公務員さんは入ってくるのは少ないけれど、払うのも少ない(家賃や医療補助の事らしいです)と聞いたことがありますが、今はどうなんでしょうね。部署によっては残業などもたくさんあって大変らしいですが、普通の会社に勤めている夫も毎日深夜にしかかえって来ませんけど・・・(^^;)?
 偉い方たちが年金を払っていなかったというのが一番腹が立ちますね〜議員年金があるから国民年金なんか払わなくて(もらえなくっても)いいと思ってらっしゃるんでしょうか。
PL-#142892 acco 2004/04/24 21:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved