こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】相談
NUMPL-#142870
NAMEわたる
DATE2004/04/24 16:08
僕は今年で大学2年になる学生なんですが、引っ込み思案な性格のため
サークルにも馴染めず、バイトの面接に行けば面接官に人格を攻撃され、
お金を溜める事も交友関係を広げる事も出来ずに、酒ばかり飲んで楽しく
暮らしている他の学生をずっと嫉みながらこの一年を過ごしてきました。
そしてそれにダメ押しをかけるかのように、先日自分が卒業に必要な
単位を殆ど取れていないことも分かってしまいました。
明日から学校なんですが、今までは何とか自分を引き篭もりの身にまで
堕すことなく頑張ってきたんですが、今回はもうダメになりそうです。

そこで、相談なんですがこんなような「心配」や「鬱」という無駄な感情を
麻痺させる、またはどこかへ追いやってしまうような音楽などの芸術や娯楽、
書物、薬、自己催眠法などがありましたらその方法や入手経路をお教えして戴けないでしょうか?
僕もみなさんのように希望を持って生きてみたいです。

あと、こういう投稿をすると「もっと明るく生きろ」とか「お前は甘えてるだけだ」
とかしたり顔で言う人もいるかと思いますが、明るく生きる努力は
したきたけどダメだったので、それを言われると落ち込んじゃうので
なるべくならご遠慮お願いします。
葉浩志
その気持ち、痛いくらいにわかります。
でも、うーん、負けるなといいたいです。
たぶん、わたるさんは、すんなりと型にはまれない人なのでしょう。それは悪いことではないと思います。

なんというか、自分が悪いとか思うのはほどほどにして、ちょっと世の中というものと戦うというか、何もしないよりは動いたほうがいいと思います。

同じような人ばかりいて、個性というものがつぶされていく時代、何かを変えるしかないというか。

与えられた変な自由の中でただうずくまっていたら、誰かの思う壺なので、やっぱりとりあえず何かやろう、というか。
絶対、普通の人とちょっと変わっている人(悪い意味ではなく)を、がやがやとうわさしたり悪く言ったりする人はいます。でもそういうのに負けないで、ちゃんと自分自身を出していってください。
で、わたるさんと同じような人にちょっとでも希望を与えてください。そういうのって、結構嫌な思い出とかがある人にしかできません。
応援してます。がんばって。
PL-#142871 みむ 2004/04/24 16:43
心療内科とかはあまり行きたくない感じですか?
オススメだとおもんですが・・。
臨床心理士さん?のいる心療内科ならカウンセリングもしてくれるし。よく効く向精神剤をだしてくれるし。

催眠療法なら有名どころで、森田療法?
自己催眠術です。一度試したけど、いい感じでした。
大きい本屋やアマゾンなら森田療法系の本が山ほどあるはずです。
PL-#142872 匿名で・・・ 2004/04/24 16:44


文章も一字一句違わないようなのでコピペしてるんだろうと思うんですが、投稿者は同じ方なんでしょうか?それとも他の誰かのイタズラか何か…?
もし同じ方だとしたら、これでは真剣に相談してるようには思えないんですけど。
PL-#142873 Thrope 2004/04/11 22:42
まあ、そういう悩みの人はほかにもいるので、書いて無駄と言うわけではないんじゃないでしょうか??
PL-#142874 みむ 2004/04/24 17:30
>わたるさん
おめーは誰に断って俺の投稿をコピペしてんだ?
特許料払え阿呆。
PL-#142876 Thrope 2004/04/24 17:52
まず卒業に全力を傾けよ。ちゃんと講義に出席して全科目A取れ。
それなら人間関係に悩む事なくできるし。

人間関係がイヤなら仕事時間の殆どが一人きりのトラックの運転手やればいいじゃん。
PL-#142888 KIMGT 2004/04/24 21:01
「鬱」を楽しめばいいのよ。
昔、長島がプレッシャーを楽しんだように・・・・
病気の鬱なら、病院へ・・・・
PL-#142889 Brothergood 2004/04/24 21:02
とにかく体を動かして、ジムでも水泳でもサイクリングでも、
何でもいいから〜そしたらアドレナリンがでて、気持ちも明るく
なると思うのですが・・・私は落ち込んだ時そうしています。
(単なる私の経験なので、あてはまらなかったらごめんなさいね。)
それか、落語見に行くといいですよ〜♪
人生のさまざまを笑いにしているし、何よりも彼ら落語家の
人たちのすさまじい努力が、人となりににじみ出ているような
気がします。
落語と言うのは、今そんなに人気がないと思いますが、その中で
成功しようと言う、すごい努力がにじみ出ていると私は感じました。
PL-#142890 ぴろこ 2004/04/24 21:03
あの、このレスは前にも書かれてますが、人にを丸きりぱくったものですよ。前にスレをつけたので覚えています。なので真面目に答えない方がいいと思います。前に投稿した方をばかにしているとしか思えません。
PL-#142896 ピピン 2004/04/24 22:34
ピピンさんに同感。
完全なコピペです。
もし同じ人間だとしても、名前変えて、内容コピペってのは本気の書き込みではないですよ。
まじめに答えた方、削除した方がいいのでは?
PL-#142908 MOMON 2004/04/25 01:14
>「心配」や「鬱」という無駄な感情を
無駄な感情ではないと思うよ。もしかしたら、今のあなたにとって
必要な感情かもしれないし、後々にあなたを大きく成長させて
くれる感情かもしれない。
そんなときには、無理に明るくする必要はない。
感情を無視して無理に明るくすれば、疲れてしまうだけだよ。
他人がどんなに楽しそうでも、他者と自分を比較する必要もない。
あなたが甘えているかどうかなんて、他人にわかる訳もないし。

けれど、少し疲れているかもね。
>音楽などの芸術や娯楽、 書物、薬、自己催眠法など
は、あなたに合っていないものなら逆にストレスになってしまうので
安易には何とも言えないけれど。
普通の状態の落ち込みなら、少し休めば気分が晴れたりして、
行動したい欲求が出てくるので心配ないかなとは思うけど…。
休んでる自分を責めたり罪悪感を感じるようならば、
Brothergoodさんの言うように病院へ行くのも手だよ。

今まで頑張った自分を受け入れて、認めてあげてくださいな。
何より、無理しないようにね…。

PL-#142917 ぴろこ 2004/04/25 12:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved