こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】短期留学について
NUMPL-#142912
NAMEハイジ
DATE2004/04/25 07:58
こんにちは。突然なんですが、夏に一ヶ月ほどの語学留学をしたいと思っています。行き先はイギリスかアメリカを考えているのですが、私は学生で親に借金をしていくので、最大限安さを追求したいんです!いろいろ調べてみて自分で手続きをすればかなり安くなると分かったんですが、実際にやってみた方いますか?もしよかったらどんな感じだったか教えてください。初めてなんで全然分からなくて…。あと、イギリスって地域によって方言がすごいって聞いたことがあるんですが、一般的な(?)英語を身につけるにはロンドンに行ったほうがいいのでしょうか?今回の目的はとにかく英語力を伸ばすことです。
葉浩志
ロンドンに交換留学で3ヶ月行きました。
語学留学ではないので授業料の部分などはあまりよくわからないのですが、イギリスは確かにコックニー訛りといって、内陸の地方によっては方言がすごいです。特に母音が変化するみたいです。
eightが発音的にエイトではなくアイトと聞こえるような・・。でも一定の年齢よりも上の人が多くて若い人はそれほどでもないです。
ロンドンならば何でもあるので短期の留学には便利かもしれません。オックスフォードの方とかにも語学学校はたくさんあると思いますが。
ハイジさんのように目的がしっかりしていればどこでも英語力は伸ばせると思います。
私の場合はイギリスに行ったときにはもったいないことに3ヶ月もいながら、目的がはっきりしていなかったのであまり実力はつきませんでした・・。
その後社会人になって仕事のためにどうしても必要になったときにベルリッツの集中のコースに参加したときにはほんとに1ヶ月ほど英語漬けで自分なりにけっこう身につきました。やっぱり目的意識なのでしょうね。
日本での教室の方が身に付いたというのも皮肉なものですよね・・。
PL-#142913 晴子 2004/04/25 10:12
最大限、安さを求めているのならニュージーランド
はいかがでしょうか?
PL-#142915 どら 2004/04/25 12:02
晴子さん、どらさん、ありがとうございます。やっぱりイギリスは高いですね…。親にももっと安いところにしろ!と言われてしまいました。
留学費用として、授業料、ホームステイ先への滞在費、往復航空券、パスポート・ビザ取得費、現地でのお小遣いのほかに考えておいたほうがいいものはあるでしょうか?
PL-#142918 ハイジ 2004/04/25 12:11
大学時代に、大学の交換留学プログラムで1ヶ月ほどアメリカに行きました。
大学から補助費が出ていたため、非常に安く(往復の航空運賃程度)で行く事ができました。
ハイジさんが大学生でしたら、時期的にもう遅い可能性もありますが、調べてみるのもありがと思います。
高校生なら、市町村の交換留学制度が利用できる場合もあります。これまた格安(やタダ)です。
PL-#142931 ちか 2004/04/25 16:42
私は去年カナダに行きました^^
安さを追求するならイギリスは残念ながらおすすめできません。
カナダやオーストラリアが安いですよ。
オーストラリアはオーストラリア独特の英語なので、その点を気にされるのであればカナダがいいと思います。私はバンクーバーに行ったのですが、シアトルも近いですし、カナダというよりはアメリカ色を強く感じました。(もちろんカナダ人にはカナダ人のアイデンティティがあるのですが)
私はウィッシュというエージェントに全て任せて行きました。自分でやるとホームステイ先がホームステイというよりは下宿屋みたいになる場合があると聞いたし、初めての海外だったので、英語力にも自信がないので自分で手続きも無理かなと思ったので。でも、通っていた語学学校で友達になった子は、自分で語学学校を探して、学校にホームステイ先を斡旋してもらってました。やっぱり同じような留学生が他にもいるお宅だったようですが、そんなに悪くはないようでした。

現地でのおこづかいにも含まれるかもしれないんですが、一ヶ月行くとなると、週末に一泊旅行に行ったりすることもあると思うので、その旅行費用も考えておいたほうが良いと思います^^
PL-#142956 ユイ 2004/04/25 23:23
どうも英語圏生活10年経験の帰国子女です。
語学を身につけるにあたって一つアドバイスです。
それは「日本人でかたまらないこと」です。
海外に行くといかに日本人が交流下手か痛感すると思います。いつでも日本人同士でくっついて、外国の方々の輪の中に一人で飛び込んでいく勇気がない。
その結果は語学の発達に非常にモロに出てしまいます。ぜんぜん成長しないんですよ。

一ヶ月の短期留学というならなおさらです。
いまや留学するような場所なら世界どこでも日本人はいると思いますが、日本人との関わり(日本語の使用)はそこそこにして、一ヶ月間英語だけをしゃべることにどれだけ徹底できるかがカギです。これができないとジャパニーズイングリッシュの域を抜けることはできないです。
PL-#142958 アラクレ 2004/04/25 23:35
イギリスは物価が高いイメージ(実際、高かったような)
がありますが、世界で1番綺麗な英語だと聞いたことがあるなぁ。
PL-#142961 匿名。 2004/04/26 00:00
アラクレさんの意見に同感ですねー。
私の通った語学学校でも日本人は日本人で固まってました;
私はそれが嫌だったので台湾人の子と一緒にご飯食べたりしてたんですけど、
夏休みだったし、日本人が異常に多くてあんまり勉強にはならなかったですね。
夏休みに一ヶ月程度の語学留学だったら、あんまり語学力向上に期待せずに、向こうの生活や文化を体験するくらいの気構えで行ったほうがガッカリ度合いは少なくてすむかもしれないですねー☆
語学力習得のほうに力を入れたいのであれば、ホームステイしながらそのファミリーに英語を教わるマンツーマンプランとかがあすすめですよ☆(値段は高いけど)
PL-#142962 ユイ 2004/04/26 01:07
皆さんいろいろありがとうございます。
私はこの四月に大学に入学したんですが、国際系の学部のため、周りに英語を話せる子が多くて、そんな中で何も言えない自分が情けなくなって語学留学を思い立ったんです。一言目を言い出せる勇気がほしいなあって思います。お金のこともあるので、皆さんのご意見を参考にじっくり考えてみます!
ありがとうございました。
PL-#142982 ハイジ 2004/04/26 08:12
晴子さんの書き込みと同じようなケースなのですが私の友人もベルリッツの短期集中マンツーマンでかなり上達したといっていましたよ。
値段はたしか何十万だったかなので決して安くはないものですがみっちりやってくれるそうです。ベルリッツなら先生のレベルも高いみたいです。
経験という意味で言えば断然海外に出ていくのがいいと私も思いますが、大学での周りの環境に付いていくのなら継続的に教室に通うのもいいかもしれませんね。(そういう私は何度も英語教室に通いながらモノにできずにいますが・・。)
PL-#142988 asami 2004/04/26 10:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved