こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】国民年金
NUMPL-#142925
NAMEさなゴン
DATE2004/04/25 15:22
 今回3閣僚が国民年金の未納と言う事ですが、議員て議員年金なのでは?先日「議員年金の引き下げを」と小泉さんが言ったら議員がみんなで反対していましたよね 議員は国民年金を払うんですか? まあ払うものだから問題になっているのでしょうが。でも何が「うっかりミス」って どの口が言うのやら国民をバカにするのもいいかげんにして欲しいですよね。
葉浩志
議員も国民年金払っていますよ。それに加えて議員年金があるんです。だから老後は2重に年金を貰らうことになるんです。議員年金は払う額は多いですが貰う金額はもっと凄いんです。。。
PL-#142930 kiki 2004/04/25 16:38
未納の方のうち1人は、うっかりミスと言うより・・
「確信犯」のようですよね。
入閣して払うのをストップしたようですし(^^;)。

余分な施設を建てて、利用もされずにほったらかして
そんな余裕があるなら、どうして年金が足りないんだ?。
ニュースで見たけど、そういう余分な施設は天下り先に
なるそうで・・。

払う義務があるなら、拒否する義務も欲しい気もする(-_-#)
PL-#142934 かのん 2004/04/25 17:00
>「確信犯」のようですよね。
本人は、議員年金を払えば国民年金は払わなくても良いと思い込んでいた。ということでしょうか?
PL-#142938 確認 2004/04/25 18:58
言葉足らずでごめんなさいm(_ _)m
「確信犯」とは「入閣して払うのをストップした」事です。
PL-#142939 かのん 2004/04/25 19:13
「確信犯」の意味は、知っていてワザとする行為ではなく、宗教的や政治的な信念に基づいて正しいと信じてする行為(犯罪)のことです。
みなさん何気に使って使っていますが意味が違いますよ。
PL-#142941 kiki 2004/04/25 19:28
私に指摘されても困ります。
TBS系のニュースを見ていたので、そのまま書きました。

文句があるのなら・・TV局にお願いしたいです。
書けば書くほど、反論されるのでもう、書かない方がいいようですね。
PL-#142943 かのん 2004/04/25 19:46
>「確信犯」の意味は、知っていてワザとする行為ではなく、宗教的や政治的な信念に基づいて正しいと信じてする行為(犯罪)のことです。

まあ確かにそうなんですけど、統計によると国民の2割程度しかそういう意味で理解していないそうです。

言葉というものは生き物で、昔は誤った言葉でも現在正しいとされて普通に使われているケースもありますよね。
それを言葉の乱れと取るか、時代の移り変わりと取るかは個人の解釈次第でもあるかもしれないですね。

自分の思うことを相手に伝えることが言葉の大事な役割だと思いますが、頑なに正しい解釈で使おうとすると皮肉なことに相手には逆の意味で伝わったり理解されなかったりするんですよね。

間違った「確信犯」の使い方は「悪いと理解している行為を敢えてやる人」の心理や下心を表現するうえで分かりやすくスムーズにに相手に伝えられるので結構、便利な言葉だなと個人的には思うんですが。

脱線失礼しました。

PL-#142944 めいる 2004/04/25 20:25
議員年金は取っても沢山もらえます。
支払額より受取額がとても多いのですが
その差額は、たしか厚生年金や税金などから負担されています。
国民年金ももらえるし(加入していて、支払いをしていれば)
そんな美味しい制度を、廃止にしたり、改革なんて市内でしょうね。
PL-#142945 うろこ姫 2004/04/25 21:02
他人のパソコンを借りており、
あわてて書き込みをしました。
誤字が多くてスイマセン。
PL-#142946 うろこ姫 2004/04/25 21:03
話、脱線組ですがめいるさんに同意です。
確信犯という言葉を正しい意味で使うとまず相手に伝わりませんよね。
やはり状況に合わせて使うのがベストだと思いますよ。
さらに話脱線しますがB'zのアクセントもファンの友達と話す時は正しいアクセントで普通の人と話す時は一般に浸透してるアクセント無しの「ビーズ」という風に使い分けてます。
PL-#142963 てらうす 2004/04/26 01:15
彼らは年金が無くても生活は出来るでしょうから、軽い気持ちでしょうね(汗)

でも、江角さんの件や今回の件で、単に忘れて払っていないということが減るのであれば、よい問題提起になるのかなぁ(^_^;

ま、この国の未来を考えれば、世の中には ある意味本当の意味での"確信犯"で支払わない方もたくさん居そうですが(苦笑)
PL-#143029 naoki 2004/04/27 00:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved