こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】言ったほうがいいのかな?
NUMPL-#142964
NAME匿名ですいません
DATE2004/04/26 01:24
今、私はバイト先で知り合った人と付き合っています。彼は大学か短大は卒業してる人じゃなければダメみたいなんです。
知り合った時は家から少し遠い店舗でバイトをしていて「あと1ヶ月くらいで学校が終わって定期がなくなるから辞めるか迷っている」という相談を彼にしました。彼は「学校が終わって…」=「学校を卒業」と思っているみたいなんです。(当たり前なんですが…)
私は短大2年の時に単位が足りず留年して短大に1年多く行ったのですが後期の授業が始まってから学校に行くことが嫌になり、後期の授業はほとんど出ていなかったため単位が足りず、またもう1年学校に行く気もなかったため今年の3月に学校を辞めました。
相談した時、まだ彼はバイト先の社員で付き合うなんて思ってもみなかったため適当に言ってしまったんですよね…。
彼に嫌われてしまうんではないかという気持ちもありどうしても言い出せません。彼に本当のことを話すべきでしょうか?
葉浩志
学歴で人を好きになったりするのって
正直、僕には理解できないです。
てか、付き合ってると言う事はお互い好きなんですよね?
だったら正直に言ったら分かってくれるんじゃないでしょうか?
大事な事を黙ってて少しは怒ったりするかもですが
大学卒業してないから嫌われるって事は無いと思います。
もし嫌われたら、その程度の男でしか無かったって事ですよ。
PL-#142969 ふぁーる 2004/04/26 02:01
他人の事だからいえるのかもしれませんが・・・
(と前置きして)
はっきり言って、話すべきだと思います。

どうせ隠していたっていつかはわかることだし
難しく考えず、どうせ、そのままだと思って前
に進むべきではないでしょうか?

失礼覚悟で、もうちょっと言えば、彼は、要は
学歴重視ってことでしょ?
なんか男でそういうのもどうかしてる気もします
けどね。

どちらにしても、匿名さんの気持ちの問題で、こ
のきっかけを逃すとまた言えないのでは?という
気がします。

勝手、言いましたが参考までに
PL-#142972 こうこう 2004/04/26 02:07
彼が最終学歴にこだわる理由は何なのでしょうね。
それでもそこに彼が固執しているようなら
私も伝えたほうがいいのかなって思います。
このまま黙っていても、ご自身がつらくなってしまうのでは…?
わかってもらえるといいですね。
PL-#142973 うずら 2004/04/26 02:26
彼はなぜ彼女に学歴を求めるんでしょうね?
その辺が判らないので、断言は出来ないですが。

彼が恋愛=結婚と考えていて、将来大卒でないと資格が取れないような職種で、事業を妻と共にやりたい、とか思ってるんでしょうか??
それなら学歴は必要ってことで言ってるのかもね。
この場合は事実を早く伝えた方がいいですね。
その後どう展開するかは話し合いが必要ですが。
(短大卒資格などは通信教育でも取れるし)

ただ単に学歴のある女性でないと、と彼女の「人柄」よりも「ステイタスやブランド」でしか付き合う相手を選べないような人なら、そのうち貴女の方から彼とは合わないな〜と感じると思うし、そんな奴のためにわざわざ敗北感を味わう必要もないので、無理して言う程の事でもないかも。
ただ、自分の中で、言わない事の方が心理的に負担になるなら、早いうちに言ってしまった方がスッキリしますが。

どちらにしても、彼に、なぜ彼女の条件が学歴重視なのかを聞いてみる事からではないでしょうか?
PL-#142974 渋いお茶 2004/04/26 02:27
見事にうずらさんと被ってしまいました。
ごめんなさい。
PL-#142975 渋いお茶 2004/04/26 02:28
就職なんかだと、学歴と言うより「卒業している事」が、ひとつのことを嫌でも逃げずにやり遂げる忍耐力・持続力・勤勉さ・根気の有無等の観点から重視されてきますけどね。
中途半端だったり投げやりな気持ちでやめた訳ではなく、ちゃんと考えた上のことで、自分の行動に責任を持てると胸を張って説明すれば、解ってくれるのではないでしょうか。
PL-#143018 かの 2004/04/26 21:29
みなさん意見を読んで、彼に何故そこまで学歴にこだわるのか聞いてみてちゃんと言おうと思います。
皆さんありがとうございました。

かのさん>学校に行かなくなったのは片道2時間半、定期代を毎月楽しいとも思ってない学校に2万も出して行くこと。そして自分のしたいことが変わったため辞めました。かなり投げやりな辞め方をしてます…。
PL-#143040 匿名ですいません 2004/04/27 10:53
学歴重視の人は世の中にたくさんいると思うけど、
その彼は短大又は大卒のひとじゃなければ付き合わないって言ってるくらいだから、もちろん大卒なんですよね?家柄がよろしいのかしら?
この場合、嘘がばれて色々言われるより、自分から思い切って言ったほうが良いと思います。
それがどっちに転ぶかわからいけど、もやもやしてるよりよりいいと思います。
もし彼がそんな理由で別れるなんて言ったら、それだけのひとだったんだなって諦めましょう。
他にも素敵なひとがたくさんいますよ。
まだ若いんだし、いろいろ経験しましょう(^^)
PL-#143060 はる 2004/04/27 17:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved