こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】タイ語に詳しい方、教えてください!
NUMPL-#143017
NAME悩める先生
DATE2004/04/26 21:14
私は幼稚園の先生をしています。4月から受け持っているクラスにタイ人の男の子(両親ともにタイの方)がいるのですが、日本語がほとんど分かりません。友だちと遊んだ経験があまりないのか友だちへのアプローチの仕方が分からなくて、気を引こうとするために叩いたり押したりしてしまうのですが、体が大きくて動きが大きくなってしまうためトラブルになります。また言葉で伝えられないので嫌なことがあると友だちに噛み付いてしまいます。「あの子がいじめる」「あの子はいけない子」などというレッテルを貼られている傾向にあります。その都度その子の思いを代弁してあげたり「まだ日本語が良く分からないからやさしく教えてあげてね」とは伝えているのですが、子ども達にとっては恐怖みたいです。日本語で「叩かない、押さない、噛まない」ということを表情を作りながらその子に伝えていますが、日本語がわからないため何度も繰り返します。そこでタイ語も織り交ぜながら、叩くことや押すことをいけないことと伝えて行こうと思い、サイトなど検索して調べたのですが、知りたい言葉がありませんでした。タイ語の分かる方、「いけません」「噛みません(噛んではいけません)」「叩きません(叩いてはいけません)」「押しません(押してはいけません)」「よくできました」など、教えていただけないでしょうか?親御さんも日本語がわからないので聞くことができません。ぜひお願いします。
葉浩志
随分と、大変な思いをなさっていますね。
日本語が通じないもどかしさ、きっとその男の子もかなりのものでしょうね。想像すると辛いです。
幼稚園全体で、タイについて勉強する必要がありますね。先生だけが一人で苦しまないで欲しいと思います。
せめて親御さんと細かい相談などが出来ればよいのですがそれも出来ないとなると、しんどいですね。
タイ語はスミマセン、詳しくありません。
けれど、エスニック料理が好きな私は時々このHPを利用します。掲示板もありますので何かプラスになればよいかと思いました。直接、タイに在住している人が殆どですがよい回答が帰ってくるかも知れません。
どうか、(無理せず)頑張ってくださいね!

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/4251/
PL-#143019 遊彩 2004/04/26 21:37
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#143054 RAIN 2004/04/27 14:55
私もタイ語は全くわかりませんが、ネットはどんなに調べても得られない情報ってありますから、いっそ大型書店にでも行かれてはどうでしょうか。お探しの内容の本があるかどうかはわかりませんが、一つの手段程度にお聞き頂ければと思います。
何とか良い方向に進むと良いですね。
PL-#143078 豊津みない 2004/04/27 21:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved