こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】大学生活
NUMPL-#143079
NAMEこずりん
DATE2004/04/27 22:09
こんにちは。私は今年大学生になったんですが、うちの学校の厳しさを実感しはじめました。なんか他の学校の人の話を聞いいたりすると、出席をとらない授業は出なくても単位はもらえるとか、授業中は寝て過ごすのがあたりまえとか、そんなんですけど、うちは各授業半期で欠席4回で単位はもらえない。遅刻はテストの点から減点。授業は座席指定で出欠は厳しくチェック。宿題もたくさんあるし。祝日は通常通り授業だし。まあ、この厳しさが就職率の高さに出てると思うし、高いお金払ってるからしっかり学んだほうが自分のためにはなるって思いますが、ちょっと他の大学の楽さにうらやましいって思ってしまうときもあります。他の大学の事ってよくわからないですがみなさんの大学生活どおですか???
葉浩志
授業内容の違いは、大学の違いではなく『教授の違い』にありますから、単位を取りやすい授業は先輩に聞くのが一番!
PL-#143090 紅茶 2004/04/27 23:26
各授業欠席4回で単位がもらえないっていうのは
どこの大学も一緒だと思うんですが…
確かにうちの大学にも、出席をとらない教授の授業ってありますが、そういった授業は逆にテストやレポートが厳しくて、出席とらないからいいやってサボってると、単位もらえなくて痛い目を見る事の方が多いです。(まぁまれにびっくりするくらい楽な授業もありますけど…でもそういった授業はとっていても自分の為になりませんし、私は多少厳しくても為になる講義・興味のある講義をとった方がいいと思いますよ。)
「遅刻はテストの点から減点。授業は座席指定で出欠は厳しくチェック。宿題もたくさんあるし。」を明言されてる教授の授業をとるとこんな感じです。(割りと語学系の授業に多いような)
「祝日は通常通り授業」っていうのは確かに厳しいなーと思いますけど、折角高い学費払って大学に通ってるんですから、授業中に居眠りなんかしてたらもったいないと思います。(確かにどーしても眠たくなってしまう授業ってあるので仕方ないとは思うんですけどね(^-^;)。)
あと、今年大学生になったと言う事は、今一年生ですよね?一年生のうちはどこの大学も多少なりと厳しいと思いますよ。実際うちも厳しかったですし。授業も必修などが多くて。大変だとは思いますがきっと得るものは大きいはずですし、頑張って下さいね。
PL-#143092 ベレズナヤ 2004/04/27 23:53
どーもです☆
私は大学ではなく、この春から専門に通っています。
うちの学校も欠席4・5回で試験を受ける資格がなくなると話していました。(先生が)
テストは60点以下がボツで、ソレ以下の点数をとったら2000円払って追試(確か)・・・。
授業は一時間が90分もあるし。
高校の時はかなり楽をしていて、遅刻・ズル休み当たり前、授業中寝るのもMD聴くのも当たり前、授業は一時間が50分!!テストはほとんど30点以下!!今になって、その時のツケがきてるんだなぁぁ・・・って感じています。
でも、専門はきっとこうなんだって自分でわかってて行くことを決めたし、あの時(高校)の生活のままじゃいけない!!って思ったし・・・。
で、自分で決めたことだし、高い学費も払ってもらってるし、頑張るかっ!!て思ってます。
高校の時の友達で、就職した人や進学した人、イロイロいますけど、みんな大変みたいです。
就職は休みがとれないし、学校に行ってる人も人間関係がうまくいかないみたいで。今は一言で書いてしまいましたが、みんな大変っていうか・・・ツライ思いもしてるんだって感じています。
今度友達と遊ぶんですが、今はその時のために毎日毎日生活しているようなモンです(笑)でも、そういう楽しみがあるから、私は毎日ナントカ乗り切ってます!!

長くなってすいませんm(−−)m
PL-#143094 ミサ☆ 2004/04/27 23:59
うちの大学というかうちの学科はめちゃくちゃ楽です。
出席は全く取らず学年末試験1回で成績が決まる授業がほとんどです。
一回も授業に出ないでノートコピーしてもらって単位取る人がほんと多いです。
でも確かに楽ですけど、そうやって授業でないで楽してる人たちは結局何も得てないと思います。
私もそうやって単位をとった授業ありますが、
確かに楽できましたけど、なーんも得られずむなしくなるだけでした。
苦しいかもしれないですけど、得るものは大きいと思いますので頑張ってください!
PL-#143095 ユイ 2004/04/28 00:01
 基本的に大学とは、自分で学びたいこ
とを学ぶ場所です。
 ですから、授業に対するスタンスは、
学校によってどころか、先生によって、
授業によって、バラバラなのが当たり前
ですよ。
 僕が知ってるところや聞いた話を総合
すると、4年制大より短大のほうが、講
義タイプの授業よりコミュニケーション
を重視するタイプの授業(語学や演習など)
のほうが、大人数より少人数の授業のほ
うが、それぞれ出席をよく取る傾向にあ
るみたいですね。

 ま、大学生活というのは単位を取れば
それでいい、というわけでもなく、バイ
トやクラブ活動などからも得るモノは大
きいですから、力の配分をうまくやって、
あとで後悔しないようにしてくださいね、
と思います。
PL-#143099 ちー 2004/04/28 00:58
僕がいた大学も似たような感じでした
が、高校の厳しいとは、また違いますよ
普通授業でてれば、楽なのじゃないかなぁ?

楽なのは良いけど大学時代は勉強して
おいた方がいいと思いますよ〜

社会人となったいまは、大学時代の勉
強が一番役立ってるような気がしますね
勉強ってやれば、楽しいですよ

それでは〜
PL-#143100 ひろ 2004/04/28 01:47
うちは各授業半期で欠席4回で単位はもらえない。遅刻はテストの点から減点。授業は座席指定で出欠は厳しくチェック。宿題もたくさんあるし。祝日は通常通り授業だし。という話を聞いて、まるで私の行っている大学ではという印象をうけました。それくらい、そっくりです。もう少しでG.Wだというのに、普通に講義ですし・・・。私も講義だけはしっかり受けようと思います。せっかく、大学に進学したわけですし。明日も大学・・・ふ〜。お互い頑張りましょう!
PL-#143101 ta〜ka 2004/04/28 01:57
私が通っていた大学も厳しかったですよぉ〜!!

教授によっては一回でも遅刻をしたら単位はとれないし。
しかも人身事故なんかで電車のダイヤが乱れたっていう理由を話しても、それを見越して来なさいと言われてしまう始末(・・;

また、違う教授の試験は再試験のボ−ダ−が本試験で決まってしまうので、本試験から手を抜けないんですよぉ〜。
例えば
・本試験50点→再試のボ−ダ−60点
・   30点→       80点
というような・・・
しかも、とても難しい教科で苦労しました。

でも、苦労した分今になってあのときは頑張ってよかったって思います。
努力はいつか報われるものですから、
こずりんさん今は辛いかと思いますが頑張ってくださいね。
PL-#143108 MAI★ 2004/04/28 09:22
理系か文系で違いもあると思いますが、
うちの大学もこずりんさんと似たようなものですよ。

出席3回まで、テスト60点以上は当たり前。最悪は、
自分が所属している学科が吸収合併(?)され
消滅したために、単位を落としたら即退学って授業があったりします(涙)
さらに、6限7限は当たり前です(まぁ、実験だから良いんですけど)。

…世の中いろんな大学があり、いろんな教授がいると諦めましょう。
PL-#143112 村長 2004/04/28 10:06
結構他の学校も厳しいんですね。。うちより厳しいところもあるみたいですし。ほんと自分のためには厳しいくらいのほうがいいですよね。しっかり勉強しなきゃ駄目ですよね!みんさんの言葉を素直に受け止めてもっとがんばります!!明日も学校だあ。。でも、祝日に わざわざ臨時バス作ってまで授業しなくてもいいのになあ。。。。。ふうぅ。。
PL-#143153 こずりん 2004/04/28 20:50
私は今二年ですが。。。紅茶さんの言うように、大学ではなく授業の違いだと思います・・・

私の大学の場合、科目登録の時に、科目登録マニュアルなる雑誌(冊子)が2つくらいあって、大学の生協や近くの書店で販売されるので、それをもとに皆必死に楽勝授業を探したりしてます(笑)。

でも、せっかく大学に行ってるんだから(私の場合、奨学金もらって自分で学費負担してるので余計・・・)ちゃんと授業受けないと損だと思ってしまいますね。

話がそれますが、授業中の態度(?)も、大学によって違うらしいですね。私が今とっているある授業の教授は、うちの大学ともうひとつ別の大学(そっちが本職らしい)で講義をしているそうですが、そんなことをおっしゃってました。
PL-#143155 いなばのうさぎ☆ 2004/04/28 21:46
まちがえました。
「教授の違い」です!!
PL-#143156 いなばのうさぎ☆ 2004/04/28 21:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved