こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】組を作るとき
NUMPL-#143169
NAMESue
DATE2004/04/28 23:57
小学生くらいまで、ドッジボールやサッカーなど2組に分かれる必要がある場合に、じゃんけんのグーやパー、チョキを一斉に出して同じものを出した人同士で組む、という方法をとっていたのですが、これは全国共通でしょうか。
もし共通だとしたら、みなさんはどんなせりふでグーなどを出していましたか??
ちなみに私の地域では
「グーとパー(とチョキで ←3組に分かれる必要がある時に使います。)でくみくみ実験、だーれと組んでもおこりこ(怒りっこのことです。)なーし!」と言っていました。
高校生になってから、地域によって違うことを知りましたが、「グーとパーで合ーわーせ」や「グッパで揃い」だったという意見が多かったです。
私の地域でも今の小学生は「グーとパーで合ーわーせ」を使っていますね。
葉浩志
「グーとぉパー!」

って感じでした。後は、コートのセンターラインに一列に並んで交互に左右に分かれたり、円陣を組んで2の番号で分けたりしてました。

PL-#143172 ぽみゅ 2004/04/29 00:02
自分の場所では
「グーロッパ」ですね。3チームつくる場合は
「グーチョキパ」でした。

他のチーム分け方法は、同じ力と思われるもの同士で
じゃんけんをして勝ち組と負け組みに分かれる方法でした。
PL-#143173 GO!◆Tx115mSE 2004/04/29 00:04
返信ありがとうございます。追加で思い出したことが。

やはりドッジボールで、自陣の場所を選ぶか最初にボールを投げるか決める時に
「場所ボール、ワンベーチ!(←意味不明)」
と言ってじゃんけんをしていました。そこであいこになると
「ツーベーチ!」「スリーベーチ!」
と言いながらじゃんけんを繰り返していました。
あと、あらかじめチームのリーダーを決めておいて、リーダー同士がじゃんけんをして欲しいメンバーを順番にとっていく、という方法もありました。
その時の掛け声は「トリンーチ!」で、あいこになると「チ!」「チ!」と続けていくという。こんな習慣もありましたね〜。
PL-#143174 Sue 2004/04/29 00:28
追加で思い出したことが。

他には、強いと思われる人を二人決めて、交互に取りたい人を指名していくというのもあります。
掛け声は
「トーリッチ」です
PL-#143175 GO!◆Tx115mSE 2004/04/29 00:33
あと野球などで先攻か後攻かを決めるときに
「先攻後攻じゃんけんぽん」というのもありました。

PS
あと幼児のころに誰のものか分からない時
「こ〜れ誰の。よ〜く見てね」
悪いことをした人がいたときは
「わ〜りんだ〜わ〜りんだ〜せ〜んせいに〜いってやろ〜」
とか言ってたものです。

あと簡単なゲームで
「※お〜な〜ら」といってじゃんけんのように二人で一緒に出し合っていき、あいこになったら「ぷっ!」と先に言ったほうが勝利というのもありました。手を鉄砲の形にして。
※には「せ〜ん〜そう」といって「ドン」という終わり方もあるし、「トフナフレ」が入って「プ」で終わるパターンもありました。

懐かしいですね。
PL-#143176 GO!◆Tx115mSE 2004/04/29 00:40
小学校の国語の授業を思い出すなぁ(笑)
うちは「グーパージャス!」です。
ジャスってなんなのかわからないけどみんなこれですねぇ。
あとは「グットーパッ」を使ってる子もいます。
ほんとこんなに種類あるなんておもしろいですね!
PL-#143181 ユイ 2004/04/29 02:54
私が小学生の時は
「グっとっパー(orグーチョキパー)で合ったヒト!」
と言って出してました。
中学生になって他の小学校出身者と一緒になり、
「グーパージャス!」
というのを知りました。
なんてカッコいいんだ!と思い(?)、みんなそれからは「グーパージャス!」でしたね〜
PL-#143185 とりえすて 2004/04/29 09:04
うちの小学校では「チーグッチーグッチーグでほい!」とチョキかグーを出してました。
しかし、中学校では「グッパグッパでほーいのほい!」にかわりました。高校は・・やった記憶がないなぁ。
あと、チームわけではないですけど、大人数でじゃんけんをする時はあいこになるのを防ぐため、「おいもんがっち(多いもの勝ち)」という方法を使ってましたね。
PL-#143189 ねこむすめ 2004/04/29 10:03
神奈川です。
「グーとパーでわかれましょ!」でした。
うまく分かれないと、そのまま
「しょ!」
と分かれるまで続けていました。
これが普通だと思っていたので、たくさんあって驚きました!!
PL-#143202 えり+ 2004/04/29 13:24
いろいろあるんですね〜。
楽しませてもらいました。(笑)
私はグーパージャス!でしたよ。
PL-#143207 水香 2004/04/29 14:29
地域によって様々なようで、私は仙台に在住してますが
「グッパー」と言ってグーとパーで2組に分かれるやりかたと
「うーら〜おーも〜てっ」と言って、手の甲か手の平かで分かれるやりかたの2パターンありましたよ☆
PL-#143211 えびし 2004/04/29 16:03
私は北海道に住んでいましたが
「グーとチーで合ったひと!!」
でした。
うまく分かれなければ
「合ったひと!」
「合ったひと!」
と言いながら続けます。

私はこれが当たり前だと思っていたのですが、本州に来て、色々な分け方があるのを知って驚きました。
PL-#143212 michi 2004/04/29 16:11
私もえり+さんと同じ神奈川です!
えり+さんと同じで「グっとパーで分かれましょ!」でした!そしてやっぱり分かれるまで「しょ!」で続けます!
3つに分かれる時は「グッチョッパーで分かれましょ!」
って言います(^^)
PL-#143215 ぷくちん♪ 2004/04/29 16:13
私は小学生のとき『ぐ〜っぱ〜でしゅけほい!』といってましたよ!ちなみに姫路市民ですが、高校でこの話題になった時大爆笑されました・・・。普通だと思ってたんですがねぇ(笑)今では普通に『ぐ〜と〜ぱ!』ですね。
PL-#143217 まめ 2004/04/29 16:54
山口県民です
えり+さんとほぼ一緒です
「グッパで分かれましょ!」といってやってました
あとえびしさんの
「う〜ら〜お〜も〜てっ!」もやってました。

この二つのどっちかでした。
いやいやこれは地域によって違うんですね
おもしろい!!

あと
PL-#143222 BIG マイケル 2004/04/29 18:35
私が小さい頃は、
「グーパーだっしょっしょ」でした。
ちなみに埼玉県民です。
これってけっこうみなさん使ってる思っていたのですが、
今見た所、誰もいないんですねぇ〜(^ ^;;
地域の特色が出ておもしろいですね♪
PL-#143230 きよ 2004/04/29 20:37
神奈川→長野ですが、
神奈川はえり+さん、ぷくちん♪さんと一緒で「ぐっとーぱーでわかれましょ!」でした。
で、長野はえびしさんとよく似ていて「うらうらうらうらうらおもて!」って言って、手の甲と手のひらで分かれてました。揃わない時は「そろわないっ!」がひたすら続きます(笑
PL-#143231 紅葉 2004/04/29 20:38
うちは「グッとっパーでそろい!」
「そろい!」
「そろい!」...てな感じでした。
PL-#143232 トロ 2004/04/29 21:13
おもしろいので私も参加させてください(*^▽^*)ノ

私の所は
『グーチョーグーチョーグ〜チョ〜ジャス!!』
(ソーシー ラーソー ミ〜ソ〜〜ラ!!)※音程付き
でした。

そしてそれで分かれなかったら『ジャス!』で続けます。
結構メジャーだと思ってたんですがかなりマイナーみたいですね。

ちなみに私もきよさんと同じく埼玉県民です。
同じ県内でも結構違うものですね(*^-^)
PL-#143236 花 2004/04/29 21:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved